May 2006

May 31, 2006

単なる愚痴

愚痴です。

6年余、苦楽をともにした「お美衣」に暇を出し、身請けしてくれる旦那まで現れたので、とりあえず廊下で休ませて(転がして)ある状態。

新人は「プリPでぇすっ、よろしくぅ」とかいいながら、なかなか利口になっていかない・・・。元気は良いが、時々えらくスローになる。
気まぐれなのよ、最近のコは・・・。

いや、そんなんはどうでもいいんですが、DeleteとBack spaceの位置が正反対、ていうのは、ミスタッチの多い私への、いぢめか??と思います・・・。
六年間なれたキーボードの配置、変わると肩こりのもとになるとはしらなんだ。

以上、愚痴でした。


人気blogランキングへ
愚痴を聞いてくれて、ありがとう。ついでにワンクリックしてってくんなまし〜。


吉原徒然草


吉原と島原


深い意味のない関連書籍。

arima0831 at 03:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 日記 

インターコンで『サッカー観戦宿泊プラン』ですと

実にわかりやすい企画が、次々に打ち出されてきます。
ワールドカップ開催中、お夜食付きでサッカー観戦しつつ
愛を確かめたまえ、若人よ!てことでしょうか。

まあ、わかりやすいのはいいことだ。

詳細以下参照。
livedoor ニュース


ところで、なんだかインターコンばっかり出てくる変なブログだ、と不審に思われている方、その「不審さ」にはダ・ヴィンチ・コード並の真実が若干ほどは含まれているのですが(謎解きは各自で行ってくださいまし)、それは爪のアカていどです。

実際こういうイベントを、はっきりわかりやすく公示するホテルが他にない、
というのが理由。ほんと、それだけ。

以前からこのホテルじゃ、ピザのルーム「宅配」(ピザ屋の兄さんのコスチュームまであった)だの、「インターコン・カップラーメン」だのと、高級ホテルの常識じゃ考えられんことを良くやってました。

このカップヌードルは、各客室に二個ずつ有料装備されて、相当な売り上げが出たとかでなかったとか・・・。

まだ売ってるのかなあ、あのラーメン??

あと、夜景で盛り上がりたければ、街側がオトクです。
朝方まったりするには、やっぱり海側だと思いますが。

ほんと、形もコンセプトもわかりやすいホテルだ、相変わらず・・・。


人気blogランキングへ
爪のアカ程度のノスタルジーに、ワンクリックをどうぞ!


ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル




arima0831 at 01:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote みなとみらい | イベント

May 30, 2006

『梁さんのベトナムフォー』(明日で閉店)

紅葉坂を下りて、桜川新道沿いを、みなとみらいに向かって左にしばらく行くとあるお店。

残念ながら明日で閉店。

この情報を『恰幅の良い彼のブログ』のホンマさんのところで見つけて、実は翌日速攻ランチに駆けつけたのだった。
http://taputapu.blog18.fc2.com/blog-entry-294.html

が、結果はいまひとつ。
それで、ホンマさんのところに要らない書き込みなどしてしまい、
今でも反省している。

しかし、それにしても私があの日食べたフォーと生春巻きは、あんまりにひどすぎた。多少のことなら「好みの問題」で片付けるけど、「あの」ホンマさんがあれだけほめている店が、そうそうここまでひどくなるもんか???と、どうも奥歯にパクチーの筋が引っかかったような気分(?)だったのである。
それは、どんなに丁寧に歯磨きしようが、デンタルフロスを動員しようが、
奥歯にしがみついて離れないのだった。

だって、私のブログなど、別に卑下するわけでもなんでもなく、彼のブログを見てあっちこっち走り回っちゃあ書いているようなもんなので、まあ多少好みの差はあるかもしれないけど、そこまでひどいはずがないではないの???

どうしてもスッキリしないし、どうもここのところブタばっか食べてて、さっぱりしたものを体が求めていたので、突然思い立って夕食に出かけてみた。
そして、出てきたフォーは、前回食べたものとまったく別物だった。
確かに少々化調が気にならないではなかったけれど、上品な出汁に牛肉用のタレが別添え。
ミントとレタスがついて巻いて食べる。
600円なら、悪い内容ではない。

春巻き類は売り切れていたので、ゆで空芯菜のタレ添えをたのんだら、これはしっかりエスニックで、しかも480円という値段なのに皿に一山出てきた。
タレがうまい。
空芯菜の茹で加減も、ちょうどいい。

値段を考えれば、決して悪くないお店だった。
ナンデあの日の料理がああもひどかったか、と考えると、単純に厨房に主人の梁さんがおらず、手伝いの女の子が作っていたかららしい。

これはこれで問題だとは思うけれど、人様のブログにいらない書き込みをしてしまった余計なお世話は深く反省している。
この場を借りてお詫び申し上げます。

お店は明日までだけれど、界隈で再開店の予定はあるそうだ。
現在物件探し中だが、再来月くらいには・・・との由。
お問い合わせは、携帯:090-4136-5318までどうぞ(とお店の人が言っていた)。


人気blogランキングへ


arima0831 at 23:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 桜木町・野毛 | 東南アジア

May 29, 2006

伊勢佐木町『慶興』で豚足ご飯

慶興
最寄駅:黄金町 / 阪東橋
料理:台湾料理
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円?3,000円
用途:夕食


二日前にあれほど豚三昧したくせに、突然「豚足ご飯が食べたい」と体内の食欲コビトがつぶやき始めた。

「豚、あんなにたべたでしょ」
「でもあれは洋風。台湾のはまた別!」
と、せめぎあう自分と自分。

結局「理論派食欲コビト」が勝って、散歩がてらテクテク歩いてでかけた。
夕方近いけど、いいお天気。

店の引き戸を開けると、強面なマスターが「ナンダ、お前は?」と言いたげな厳しい目を向ける。
いらっしゃいませ、とか言わない。
でも、開店中のようなので、ヘラヘラとカウンターに座る。

「お飲み物は?」
「あ?、水かできればお茶が・・・」

返事はなかったが、ちゃんとポットでお茶が出てきた。
しかも、ガラスのお洒落なポットだ。

豚足ご飯と水餃子をオーダーするも、メニューを見ると「お一人様」が実に口惜しい。
せめてもう一人引きずってこないといけない。
そのくらい、いかにも美味そうなものが並んでいる。

メニュー以外にも色々あるようで、ホームページに載っていた「豚の血のスープ」もオーダーしようとしたが「結構量があるから、食べきれないよ」と諭されて断念。
無念だわ、と女一人の無力さに唇をかむ(こら、だれ?そこで「けっ!」とか言ったのは??)。
 
豚足は、程よく脂が抜けて柔らかく煮込まれていい感じ。
水餃子はさっぱり系。
この豚足が美味い。全然くどくなくて、つるりんとろりんとしてる。
できれば、あともう一個、ご飯に載っていれば言うことはなかった。

この店は、本格メニューで勝負をかけるべきだ、と感じる。
 
誰か連れて、またくるべし!と思いつつ店を出た。
アイ・シャル・リターン。 

お店のHPは以下。
http://www.keikou.net/

マスターは無愛想ですが、勘定のときは微笑んでました。
笑えば結構ハンサムな人なのではあります。


人気blogランキングへ
愛のワンクリックを、どうぞ!


こちらのお店のレシピも載ってます(なんと『家庭画報』の本・・・)。
アジアの麺&ご飯―人気エスニック料理店のシェフが手ほどきする





無駄な抵抗はやめろ、と一応思う(でも、カレーダイエットは良いかもしれない)。

arima0831 at 22:59|PermalinkComments(8)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 中華料理 | 日ノ出町・伊勢佐木町

南青山『ローブリュー』で、酒池肉林の結婚記念日ディナー(?!)

ローブリュー
最寄駅:表参道
料理:フランス料理
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):5,000円?10,000円
用途:夕食


5月29日は、コンスタンティノープルがオスマントルコに陥落された日である。
ついでに、うちの夫婦の結婚記念日でもある。
何の関係もない。
ただの偶然だけど、当時私はイスタンブルで働いてたから、なんだか不思議な縁を感じるものだ。
感じるのは勝手だし。

コンスタンティノープルとイスタンブルについては、比較的真面目にやってる
別ブログに記事を上げたので、そちらをご参照いただきたく。
http://arima.livedoor.biz/archives/50486707.html

記念ディナーということで、イスラム教徒には申し訳ないし、
特に深い慮りはないのだが、やっほっほと『ローブリュー』で豚肉三昧。
オットは肉類はそんなに食べない「菜食派」なのだけれども、
ここのサラダ類や季節の野菜のつけ合わせなどの美味しさをかき口説いたら、
あっさりOKとなった。

ついでに、前々から行きたいといっていた友人二名参加。

一名は諸事情で遅れるが「みなでゆっくりメニューを見ながら待つように」
という指令が事前に下る。
「絶対ワリカン主義」を取っているこのメンバーで、そんな優雅な要請が
認められるはずはなく、まあ記念日ということでグラスのシャンパンで乾杯。
ついでにパテももらう。

置いておくと室温でふちの脂が溶ける。
この脂が口に入ると、まったりと蕩ける。
シャンパンを傾けながら、うっとりとする。

うっとりしつつも「奉行」と化した私が、問答無用でオーダーを決める。
今日はイベリコ豚のグリエをフンパツし(骨付きのピンク色の塊を「こんなのあります」と見せに来られたら、一撃粉砕はやむをえない)、臓物の腸詰に豚耳。

前菜は、タンポポのサラダ、グリーンアスパラのソテーに自家製ハム。

「ハムは多くありませんか?」と気遣うスタッフに一度取り下げたが、
オットが「いや、だいじょうぶです」と、宣言する。

このヒト、肉類苦手の割にはハム類には目がないのだ(これは肉ではない、と主張する矛盾・・・)。

相変わらず、野菜類が実に美味しい。
付け合せの「グリルしただけの野菜」は香気高く、ワイルドライスは相変わらず
いいバターがいい具合に効いて、オカワリオカワリと騒ぐ。

グリエの骨までしゃぶり、最後の一口を夢見心地で堪能する。
と、さっと右ひじの辺りで風が動くような気配。

見ると、最後の一口のために取っておいたワインが、なぜか空になっている。
オットの仕業である。
アスパラのソテーの「穂」を横からフォークで奪取しようとしたら、
「品のないまねをするな!」とか鼻から火を噴くような勢いで怒ったくせに!

しかし、結婚記念日の席上で離婚沙汰も困るので、問答無用で斜め前の同席者の
ワインを半分奪取する。

デザート、食後酒と堪能して、酒池肉林の宴は終わった。
記念日の勢いで、かなり予算をオーバーしたが、まあ人生ハレとケがあるから
楽しい。大人になって、良かったな。

と、いうわけで、今日は納豆ご飯にワカメの酢の物なのであった。ケ。

ちなみに、諸般の事情でディナーの日は数日繰り上がって週末になった。
小雨そぼ降る中、この「最寄り駅なし」という強烈なロケーションのレストラン、
満席御礼で二回転するテーブルもあった。
たいした人気ではある。

だって美味しいもんね。


人気blogランキングへ
本日ばかりは「記念日お祝い」をいうことで、ポチッとよろしく。


豚ライター [fe011]

豚ライター [fe011]

イスラーム圏に持ち込まないように・・・。

コンスタンティノープルの陥落


イスタンブル―歴史と現代の光と影


トルコで私も考えた (1)
トルコで私も考えた (2)
トルコで私も考えた (3)
トルコで私も考えた (4)

五巻はまだかなあ。

arima0831 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 西洋料理 | 青山・広尾・六本木

May 28, 2006

山椒の実

都心では、なかなか手に入らない山椒の実。
実山椒(新・生)/100グラム一度煮て、灰汁だししてから醤油に漬けとくとか、焼酎や酒につけとくとか、結構便利。
漬けておいた実も、お料理につかえます。

口がさっぱりして、これからの季節はいいですねぇ。
体の湿気を取るのに良いそうで。

すぐなくなってしまうから、ご注文はお早めに!


人気blogランキングへ
湿気に弱い私の必需品です。

arima0831 at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 食品・食材 

May 27, 2006

ドイツといえばビール! 其の一「アルトビアとケルシュ」

ドイツといえば、まずビール。

私は正直言って、ドイツ自体にあまり愛着がないのだけれど(一年住んで、たまたまろくな思いをしなかった、という個人的事情)、ドイツのビールとワインだけは本当に懐かしい。

この国ではビールに関しては、16世紀に成立した『ビール純粋法』なる法令がいまだに遵守されている。
ビールに麦、ホップ、酵母、水以外のものを入れてはいけない、という法律だ。
なんだかよくわからないもので「ビールもどき」を作っては税務署と追いかけっこをしている、我が国の「ビール民度(?)」の低さを考えると、
これだけはドイツ人、立派だと思う。

ところで、ドイツでビールと一言にいっても、下手をすると町ごとに飲むビールの種類が違う。たとえ隣町のようなものでも、きっぱりメニューから消えうせることがある。

九州の焼酎のようなものだろうか?
最近はブームのおかげでずいぶん変わってきたけれど、ちょっと前までは、鹿児島の県境を越えて熊本にはいると「芋焼酎」などというものは存在しないものとされていた(本当です。オットは熊本県球磨地方出身)。

私が一番好きだったのは、デュッセルドルフの「アルトビア」。

こういうやつ。
ディーベルス アルト

できれば箱買いしたい、オットの目を盗んで。
ディーベルス アルト 1ケース 330ml瓶×24本
24本7200円・・・「家計に響くから発泡酒にしろ!」と言うオットが、笑ってくれるとは思えないなあ。でも買いたい。

黒ビールなんだけれど、ドイツの黒がまた地方や町によって多種多様。
苦味の強い、強烈に濃い目のものから、黒のフレーバーはするけれど実に飲みやすい軽めのものまでいろいろ。

アルトは軽めで飲みやすいほう。
口当たりが柔らかくて、癖は強くないけれど黒らしいフレーバーはある。

これが実に地域限定で、ほとんど隣町のケルンやボンなどに行くと、
「ケルシュ」というさっぱりビールになってしまいます。
小さめのコップで出てくる。
グラスの形までいろいろであったりします。

さすがはビールの国だ。

ケルシュはこんなやつ。
さっぱりした普通のビール。
水代わりにのめる感じですね。ちょっとつまらん。
ドム ケルシュ 330ml

とにかく、ワールドカップでビール輸入関係の業者が盛り上がってる間に、
珍しいドイツビールを飲んでみませう。
終わったら、もうネットで買えるなんてことはなくなるかも、と思います。

だって、飲みたくて以前散々探したけどなかったんだもん。
今ならば、ある。

人気blogランキングへ
ドイツを飲んでしまおう!勝利へのワンクリック!!


ついでに、出場13カ国のビールセット、なんてもんもあります。
チュニジアのビール入り。味はともかく珍しいかも。
2006年 サッカー☆ワールドカップ記念! 出場国13ヶ国ビールセット





arima0831 at 15:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 食品・食材 

赤レンガ倉庫にサッカーW杯日本代表の応援基地が出現するそうで・・・

なぜか地元のマリノスには冷たいのに、ワールドカップには燃えている横浜市。
赤レンガ倉庫で、サポーター向けイベントをやるそうな。

詳細下記参照。
livedoor ニュース


ワタシの場合、応援云々はどうでもいいんだけど「KIRIN SAMURAI BLUE BAR」というのが気になります。
なんでも「ドイツ料理」と「ドイツビール」が出るとやら。

ドイツの食事を思いっきり馬鹿にしている私だけれど、実はビールとワインとソーセージだけには、ひっそりと「赦し」を与えているの。

ビールも、ミュンヘン名物ヴァイス・ビアとか、デュッセルドルフ名物アルトビアなんか、ひょっとしたらひょっとして出るかなぁ・・・と、軽く期待をかけてみる。

ソーセージは、ニュルンベルグ名物「ニュルンベルガー」とかを、是非是非お願いしたい!!

と、いうわけで、セパ交流戦記念「物産展」の二の舞をたぶん踏みそうなワタシ。
でも、行って様子を見るくらいはねぇ。

ついでに「がんばれコートジボアール!」とか応援メッセージをおいてこようかな。
いや、アフリカ予選でエジプトと同じ組だったんで・・・。


人気blogランキングへ
ビールにソーセージ・・・ああ、考えたらとまらなくなってきた。
期待が裏切られないことを願って、ワンクリック!


ドイツ系ビール片手にサッカー観戦♪【オークション0605ポイント2倍】

【限定】ワールドカップ開催記念グラス&ヴァイスビアセットミュンヘン名物ヴァイスビアのセット販売。ワールドカップ記念グラス付き。

arima0831 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote イベント | みなとみらい

May 26, 2006

南青山「Little Lima」で、神戸牛100%ハンバーグ

リトル リマ
最寄駅:表参道
料理:ハンバーグ
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円?3,000円
用途:昼食


骨董通りの真ん中辺にあるお店。
前から一度入ろうと思っていたのに、なぜか今まで伸び伸びになっていた。

そう「ハンバ〜グ〜〜〜」という内なる声は、かなり薄らぎはしたものの、まだ心の奥底に秘めているワタシなのである。
単に執念深い食い意地っ張りの習性であろうか?
 
ここは神戸牛100%。
入り口に「当店の神戸牛は安全です」と、証明書のようなものまで掲示している。

カウンターにテーブルがいくつかの、こじんまりした店だ。
定員15名くらいだろうか?
 
Mサイズ(一番小さいサイズ)のハンバーグステーキセット(1050円)をオーダー。 カウンターで見ていると、シェフとその助手の二人が、ひたすら黙々と手を動かしている。
オープンキッチンの奥には「お櫃」が置いてあって、そこからご飯を盛る。
箸が出されて、味噌汁もつく。
 
オーダーしてからじっくり焼くので、でてくるまでには結構時間がかかる。
だから急ぐ人には向かないが、そもそもハンバーグステーキがほとんど待たずに出てくるとしたら、美味しいものが期待できないのは当然なので、気長に待つ。
そういう忍耐力は抜群である。
この忍耐が他に向けば、今頃ひとかどの人物になっていたろうと思うくらいだ。
思うのは勝手だし。
 
一皿に、刻みキャベツ、ブロッコリにポテトサラダが小奇麗に盛り付けられ、
ハンバーグに丁寧にデミをかけた一皿登場。
 
私の理想は、カリッとしてジューシーなので、その線からは外れるが、
肉が良くてきちんとした仕事がしてあるハンバーグは美味しい。
やっぱりハンバーグ「ステーキ」というからには、元の肉質が肝心なのだろう。

ただ、Mの場合は小ぶりだし、ご飯や付け合せの量も非常に上品。
ようするに、盛りは良くない。だからこれは女性向け。
男性には物足りないかもしれない。
ただし、LとLLもある。値段は上がるけど。
また、セットは食後のコーヒー付き。
場所柄を考えれば、リーズナブルだと思う。

ただ、お皿のご飯を箸で食べるって、結構面倒くさいから、どうせだったらナイフとフォークがいいのにな、とは思った。
デミが美味しいから、ご飯に混ぜたいけど、お箸じゃうまくできないんで・・・行儀が悪いだけのことだけど。

夜の営業内容まで聞かなかったが、手のかかったしっかりした料理が出てきそう。
どうもステーキハウスらしい。

B級にがっつり、というよりは、上品にいただくハンバーグステーキセットでした。
あと一声ちょっと勢いがあると「肉食った」って気になるんだけど、上品そうなお店だから、これは仕方ないか。
でも、美味しいことは美味しい。
ハンバーグ熱に浮かされていたころに食べたら、もっと感動したと思う。

人気blogランキングへ
ハンバーグ行脚も、実はまだ継続中・・・ご喜捨のワンクリックを!









 


arima0831 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 西洋料理 | 青山・広尾・六本木

『男たちの挽歌』が韓流リメイク、ですと・・・

20年余年前、ワタクシのアイドルはチョウ・ユンファ様であった。
あの笑顔と立ち姿のよさにノックアウト状態になっていた。

25歳でしばらく日本を離れたが、唯一の心残りは「ユンさまの新作が、もう観られなくなる!」ということのみだった。

ヨンさまでなく、ユンさまの時代があったのだ。
同年代の映画好きにきくと、男女問わず結構ファンがいる。
知人の某男性は「ユンファーズ」なるグループまで発足させて、
「あのコート」を着て「あのサングラス」かけて、みんなで都内をうろついたりしていたそうだ。
ヲタク的コスプレのはしりだろーか?

そして、ファンは日本に限らず、韓国にもいた。
韓国の俳優イ・ソンジェのエピソードも、なかなかキテいる。
以下参照。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1802187/detail

当時ユンファーズ会長だった某様、あなただけじゃなかったんですよ。

さて、ユン様はこの『男たちの挽歌』ではまだ準主役だった。
こういうノワール系のお約束で、準主役で弟分役の、ユンさま演ずるマークはラスト近くで殺されてしまうのである。
でも、いきなりここで大ブレイクして、続編では彼が主役になる。
死んじゃったのに、どうやってユン様を主役に続編を作ったか、というと…

「マークには、ニューヨークに双子の弟がいた」(わーーーー!)

堂々とこの設定を押し通して、しかも「ああ、観てよかった」と思わせる無謀なパワーが懐かしい。

リメイクについては以下を参照。
livedoor ニュース


で、誰が出るのか、というと…
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1745337/picture_detail

さて、どんなものになるのやら。
これは観に行かなきゃいけませんね。


人気blogランキングへ
下手なもんを作ったら、韓国映画界はアジア中の中年層から袋叩きでしょう…
そうならぬことを祈ってワンクリック!




男たちの挽歌<デジタル・リマスター版>DVD−BOX


男たちの挽歌<デジタル・リマスター版>


男たちの挽歌供礇妊献織襦Ε螢泪好拭屡如


arima0831 at 02:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote テレビ・映画・芸能界 

May 25, 2006

伊勢佐木長者町『アル・アイン』 レバノン料理の会を企画中!

アル・アイン
最寄駅:日ノ出町 / 関内 / 伊勢佐木長者町 / 阪東橋
料理:エスニック一般
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):3,000円?5,000円
用途:夕食


友人らと三人で出かけた。
三人集まるというのは、この店の場合大事なことだ。
なぜって、ここの店では中華以上に、人数が多ければ多いほど、いろいろな美味しいものが食べられるからだ。

「なぜ最近来ない?!」とシェフのジアードさんに叱られ(?)たが、なかなか連れが見つからんのですよ。わかってね。
「来ない。罰金一万円よ」

なぜかジアードさんは何でも「罰金一万円」なのである。

同行したのは、中東関係の仕事をしているけど、あんまりまともに食べたことはない娘と、横浜西口某所の某羊肉専門店のマスター。

ディップ系の前菜盛り合わせ、タッブーリという野菜のみじん切りサラダ、たまたま今日はあったという羊肉の燻製薄切り(激ウマ)。
そのあと羊肉の炊き込みご飯にコフタという串焼きのミンチ肉をいただく。

ビールのあと、中瓶のアラック一本。
これがKSARAKという高級品で、食事はがんがん進む。
KSARAという、ワインで有名なシャトーが作っているアラック。

「これって強いんですか?」と、連れの某店マスター。
「たいしたことない。50度ちょっとね」

食後にまったりとりんごの香りのシーシャ(水タバコ)をふかし、トルココーヒーを飲む。
デザートは、バラ水の入ったマシュラベイヤ(ミルクプリン)。
バラ水には消化整腸作用があるそうで、確かに口がさっぱりする。

ここの場合、単品だと量が多いので、このくらいでもうお腹いっぱい。
こういうとき、予備の胃袋がほしいと痛切に思う。
アラブのほうでは、基本的にフォークやナイフでなく、ホブスというパンで巻いて掬って拭って・・・というように食べる。
だから、ホブスを山ほど食べることになるんだけれど、これがしばらくすると、お腹で膨らむのでありますよ。

ついでにミントも付け合せに山ほど出してくれる。
ホブスともどもサービスだ。

一人5000円。
安くはないけど、リーズナブルだと思う。

しかし、人数がほしい!!

と、いうわけで、ここ『アル・アイン』にて、レバノン料理の会を本格的に企画することにしました。
10人集まればかなりいろんなものが食べられるはず。
6月下旬(給料日あと)の週末、料理のみ一人4000円?5000円でやります。
お酒については、飲む人だけがCODにするか、割り勘にするかで考えようか、と。

まだ思いつき段階ですが「行く!」という方は是非コメントに書き込みを。
大体人数見えたところで、詳細決めたいと思います。

まず第一弾は「本格レバノン料理フルコース」で、うまくいけば「エジプト名物モロヘイヤ・スープ」、「ヨルダン名物羊の丸焼き(マンサフ)」など、普通あまり簡単に食べられない料理を大勢でむさぼり食らおう、という、要するにエゴイズム丸出し(自分が食べたいだけ)の企画ではあります。

ついでに、アラブ圏の諸分野に詳しい参加者にも「講師」として参加していただこう、とも思っているけど、誰か来るかなあ。
二人はほぼ確定。
誰って?
ワタシとワタシの亭主(訴求力ゼロだな)。

あ〜ん、マハシが、モーザが、レアーシュが食べたかったよう(しくしく)。


人気blogランキングへ
さあ、みんなでガツガツ食べてワンクリック!


 マサヤ・セレクション・ブラン タナイル・プロパティ
シャトー・ケフラヤChateau Kefraya
レバノンのワインをどうぞ!



arima0831 at 16:40|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote アラブ料理&トルコ料理 | 日ノ出町・伊勢佐木町

みなとみらいに『マリノスタウン』ができる

先日、みなとみらいに大規模なスポーツパークができる予定、という記事を出した。
http://honyarara.livedoor.biz/archives/50426554.html
その続き。

マリノスの本拠も隣に引っ越してくるとやら。名称は『マリノスタウン』で、このスポーツパークの隣にできるとか。
これで少しは市民はマリノスに関心を持つだろうか・・・?
少なくとも敷居が低くはなりますね。

詳細は以下をご参照。
livedoor ニュース


これで少なくとも、近隣のみなとみらいの施設くらいは『優勝セール』をやってくれるだろうか?
優勝したら、だけど。
今年は、無理?

マリノス公式HP
http://www.f-marinos.com/index_dist.php

がんばれマリノス!
ハマの市民が振り向くその日まで!!

人気blogランキングへ
応援しよう!ワンクリック!!(関係性はあえて考えないこと)。


『横浜F・マリノス 2004 イヤーDVD Champ of Champions(DVD)』『横浜F・マリノス 2004 イヤーDVD Champ of Champions(DVD)』
あのころをもう一度・・・。
横浜F・マリノス タオルマフラー
横浜F・マリノス エコバッグエコバッグもあります。




arima0831 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 施設 

ベイスターズ戦でビール飲み放題チケット発売中!

スタジアムのホーム戦で「Beer飲み放題」付きチケットを販売中、だそうで。
税込み4000円で六名以上のグループに限り、ということですが。

せめて二人以上にしてよ!と思いますが。
ケチ!!

発売カードは以下のとおり。

6月3日(土) 北海道日本ハム戦 14:00試合開始
6月4日(日) 北海道日本ハム戦 13:00試合開始
6月9日(金)※売り切れ オリックス戦 18:00試合開始
6月10日(土) オリックス戦 14:00試合開始
6月11日(日) オリックス戦 13:00試合開始

通常3500円の内野B指定席に、ビールとソフトドリンク飲み放題つき。
二杯飲めば完全に元が取れます。

ビールがワタシのダイッキライなアサヒ・スーパードライっていうのが
個人的に「BOO!」だけど。

試合開始30分前から7階裏終了までが飲み放題タイム。

お問い合わせは以下までどうぞ。

ベイスターズチケットサービス
フリーダイヤル TEL:0120-35-4580

http://www.baystars.co.jp/ticket/package.php#04

これを見つけた瞬間、バンザイして「6名以上」という条件見て「ちぇ!」となったワタシ。

あと、同じページに「開港祭記念イベント」の話も載ってます。
北海道物産展目当てに、私はチケットを買いに走ります。


人気blogランキングへ
ああ、こうしてどんどんはまっていく…助けて、ワンクリック!


トレーディングフィギュア 日本プロ野球 セ・パ交流戦記念 イ

応援ハッピ
買ってしまいそうな自分が怖い・・・。




arima0831 at 00:37|PermalinkComments(5)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote イベント | 関内

May 24, 2006

懐かしのタマちゃんを発見! 伊勢町『パンの木』

伊勢町で包丁を研いでもらっている間、そこいらをふらふら。
なんと、懐かしのタマちゃんに遭遇・・・ていっても、チョコレートパンの姿でしたが。
タマちゃん



パンの木根岸通りに面したところにある、この『パンの木』というパン屋さん、やはり自家製のパンをいろいろ売っています。
サンドイッチもやっぱりおいしい。



他にラッコくんやアンパンマンなども。
お子さん向けのおやつには楽しいでしょうね。
ラッコくんアンパンマン








しかし、タマちゃんは、いまどこでどうしているんだろう?

人気blogランキングへ
タマちゃん元気でいてね、とワンクリック。



タマちゃん
タマちゃん物語






arima0831 at 15:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 食品・食材 | その他横浜

May 23, 2006

中華街『青葉新館』の薬膳粥

青葉新館
最寄駅:石川町 / 日本大通り / 元町・中華街
料理:台湾料理 / 薬膳
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食

ここの薬膳粥は、胃にやさしい。
だから体調が悪いとたまに足が向く。
 
とりあえず、薬効のいろいろを書き記したメニューがあるので、体調と相談しながら注文しよう、と思うと、あれもなぁ、これもなぁ、とつい悩む。
 
全体に味付けは薄味でやさしい。
ただ、メニューによって当たり外れは結構ある。
 
中華街に中華粥の店はいろいろあるけれど、ここの場合は「本当に不調なとき」に向いてます。

だから、パワーみなぎっているときは、逆に物足りないかもしれない・・・。
梅雨時も近いから、こういうお粥がほしくなる季節かもしれないですねえ。

ちなみにワタシは、乾燥したところに長くいたせいで、冗談抜きで体が湿気やすい。
だから、梅雨になるとほんとにシケた奴になってしまうのだ。

やれやれ、もうすぐ梅雨が来る。
体が湿気をためていると、だるくなったり、へんな咳が出たりするのだけれど、湿気に効くのは山椒と八角だそうで。

確かに、この季節に木の芽合えとか、妙に食べたくなるから体が求めているのかもしれないなあ。


人気blogランキングへ
ことしこそ湿気を振り払ってがんばるぞ!とは思っているので、ワンクリック・・・。


ご飯のお供に・・・
湯布院 山荘 無量塔(むらた)味付 実山椒<あじつけみさんしょう>

実さんしょう固形量 100g 

【特上・山椒(山椒の粉)】 京七味を合すのにええ香りの山椒を使わんとアカンのです「和歌山県...

ついでだけど、ここの七味は我が家の常備品・・・
■16種類の中から6種類を選んで下さい■おいでやす!【京都森勝】の七味や唐辛子をお好きな品を...

arima0831 at 14:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 中華料理 | 横浜中華街

アフガニスタン料理『神田カブール食堂』

神田カブール食堂
最寄駅:竹橋 / 神保町 / 小川町 / 淡路町 / 新御茶ノ水
料理:エスニック一般
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):3,000円?5,000円
用途:夕食


私のブログはもうひとつあって、こちらは中東事情などを中心にしている。
こちらに上記レストランの紹介を出したので、関心のある方は以下記事をご参照いただきたく。

http://arima.livedoor.biz/archives/50481458.html

これは友人の取材にくっついていったので(理由はどうあれ)、
「取材&写真撮影タイム」があった。
お預けを食っている間、単にお座りしているのも犬みたいだから、写真を撮った。
だから珍しく写真がたくさんUPされている。

とりあえず、このレストランについてのコメントだけ簡単に言ってしまうと、
料理は悪くないから、特にランチなどよいと思うけれど、
「アフガニスタン料理」というもの自体が、アラブ圏で究極の美食、というイメージがないので、ひっくり返るほど美味なものではない、というところ。

でも、値段はリーズナブルだし、基本的には若干インド・パキスタン寄りながらもアラブ料理だから、この辺の料理に関心のある人には面白い店だと思う。

オススメは「カライイ」という鍋煮込み。
カライイというけど、辛くはないですよ・・・おあとがよろしいようで・・・。


人気blogランキングへ
あっそ、といいながら、ワンクリックをどうぞ。


アフガニスタンガイドブック―シルクロードと深夜特急の十字路




エキゾチックなパン―エジプト、トルコ、イスラエル、チュニジア、中国、インドなどの珍しいパンのかずかず


arima0831 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote アラブ料理&トルコ料理 | 神田・御茶ノ水

May 22, 2006

初夏の晴天、ベイスターズ圧勝!

先日、楽天戦を観に行った帰り、取引先から電話が来た。
「へ、野球見てきた?? 夫婦で野球観に行くのって、珍しくない??」
といわれた。

確かに夫婦で「東京ドーム」や「神宮球場」というのはデートだろう。
なんといおうか「わざわざ感」があるから、なんとなくイベントぽくなるかもしれない。いい年こいた夫婦が、しかもスーツ着たまま仕事帰りに出かけるのは妙かも知らん。

でも、ここ横浜のすばらしいところは、とにかくスタジアムへのアクセスがいいことだ。来ているお客にも、老若男女問わずカップルが結構目立つ。
フツーなのだ、横浜では。
しかも、ここんとこ幸か不幸かお客の入りが悪いので、結構山ほど招待券がばら撒かれている。
イベントに出かけるようなトキメキはないが、ビール飲む場所がスタンドに、テレビ中継が生に変わっただけ、みたいな気楽さがある。

そして、21日快晴の下、ベイスターズはライオンズに快勝した。
以下参照。
livedoor ニュース


応援グッズ
告白すると、オットに「子供か?」と馬鹿にされながら、ベイスターズのキャップと応援グッズ、ついでにTシャツも買ってもらってしまった。
どんどん染まっていく自分が怖い。
地元でホームのチームを何度も観ていると、不思議な魔力が働くらしい。
ちなみにTシャツの背番号は「18」。
この日は登板がなくて残念でした。

「でも、番長って試合中は普通の髪型だよね」
「いんや、時々櫛出してマウンドの上で髪いじってるぞ」
「うそつけ」

ちょっと想像して、笑う。
なんかいい光景だけど、帽子があるからどうにもならないですね・・・。

埼玉特産品
当然チェックに走った「埼玉物産展」は、楽天のときと違い意外と充実していた。ライオンズのグッズ関係も「埼玉特産品」だ。
「ライオンズどら焼き」だと!
ベイスターズも「ホッシー月餅」とか「ホッシー最中」で対抗すべし!
と、強く思う。
だいいち、馬鹿受けものの『ベイスター酢』が、スタジアム販売してない!!
高島屋さん、置いてくださいよ。

ねぎ味噌せんべい
快晴の下、ビールが進む。8枚400円はちょっと高い気はするが、これはビールのおつまみになかなか結構でした。

狭山茶
そして「狭山茶」も、埼玉特産としてきちんと抑えられている。

こうなると、横浜が他所に行って何をしてるのか気になってくるなあ・・・。

とにかく、はじめの楽天戦がいきなり総力戦状態だったから、どうなることかと思ったらば、思わぬところで勝ち星を拾っている。
いいことだ。

それにしても、私がそらで歌えるのは『ホークスの応援歌』だけだ。
あの「わかたっかーホークス〜」は、毎年ダイエー系列でしつこく流れるんで、サブリミナル効果で覚えちゃったのですよ・・・ベイスターズ、がんばれ!
サブリミナル効果が駆使できるその日まで!!

人気blogランキングへ
Oh Oh wow wow 横浜ベイスターズ 明日を信じて…
信じるものはいつかは救われる、と信じてワンクリック!


ついに買っちまいました・・・あ〜あ・・・
横浜ベイスターズ選手別応援歌2003



オフィシャルソング 2004エディション
一番新しいのが2004年ていうのが、ちょっと泣ける・・・映像なし、だって。

高島屋125x40ベイスター酢はこちらから・・・ベイスター酢




arima0831 at 17:35|PermalinkComments(2)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote イベント 

May 21, 2006

包丁研ぎサービスデー@伊勢町一丁目商店街

伊勢町
一昔前は、このあたりの海に向けた向こう側が花街だったとやらで、ずいぶんと栄えた時期も合ったらしい。
ただ、ここは地味ながら、本当に「普通の地に足のついた商店街」という形でこじんまりまとまっているので、たまに散歩がてらでかけることがある。

花屋さん、八百屋さん(激安)、薬屋さん、酒屋さんに魚屋さん・・・パン屋さんやケーキ屋さんも、改めてご紹介するけど素直で素朴なおいしいものを売っている。

さて、この商店街の有志が集まって、奇数月の月末日曜日、包丁を研いでくれる。
原則は一人一本で300円。
この300円分の商店街で使える商品券を返してくれるから、要するに無料だ。

早速花屋さんで花を買い、薬屋さんで買い物して・・・と一回りして戻ってきたら、
「花屋さん?」と思うくらい花がいっぱいおいてあるお店があった。

店先の花を眺めていたら、お店のおじさんが現れた。

「あなた、向かいの花屋で花買ってたでしょ」
「ハイ」
「朝顔いらない? 種まいたらいっぱい芽が出てさ」

ここは実は自転車屋さんだったのだが、話しているうちに
「自分で芽をさしたら根がついたんだよ」と、
キダチアロエに「金のなる木」までいただいてしまった。

藤棚あたりはどうも見かけのわりに中身が薄いのだが、この伊勢町商店街はちょっと足を伸ばす価値があると思う。

みなとみらいを背に紅葉坂を上がって、根岸通りを右(戸部方面)に少し歩くと出てくる。

もう少し進むと、私がわりと好きな『角屋』というラーメン屋さんもあり。
何が好きって、絶対に並んでないのが好き。

そんなわけで、私は「包丁一本〜」とか鼻歌を歌いながらこのあたりに向かいます。



人気blogランキングへ
和んだら、ワンクリック。




アトピーもちのワタクシ、愛用しております。これはオススメ。

arima0831 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote イベント | その他横浜

May 20, 2006

夏に『みなとみらいスポーツパーク』開設

かなり大規模なスポーツ施設が、みなとみらいにできるとか。
もうこの夏の話だそうな。
livedoor ニュース


あのだだっ広い空き地の活用法としては、確かに正解かもしれない。
ついでに距離数つきのランニングコースでも作ってもらえると、みなとみらい勤務のランナーはうれしいと思うんだけれど。
て、いうか、私はぜひ作ってほしいです・・・。

帰りにシャワーを浴びて着替えて帰れるランニングコースってないから、貴重な場所になると思うんですが。

ちなみに、マリノスの本拠は、こちらに移ってくるそうです。

人気blogランキングへ
しかし、横浜市民はどうしてこんなにマリノスに冷たいの?、という疑問にワンクリック。


ドイツワールドカップジャージ アディダス!!【adidas】アディダス サッカー日本代表レプリ...

『SHUNSUKE(DVD)』

横浜F・マリノス ホーム ユニフォーム

arima0831 at 18:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote みなとみらい 

『コティーベーカリー』その後・・・

コティ・ベーカリーにまたおやつを買いに行った。
メロンパンはコアラだけでなく、パンダもあった。

パンダのメロンパン


なんとなくパンダの顔を眺めていたら、突然お店のマダムが
「あの、ひょっとして、アリーマさんですか?」と・・・!

そんなこんなで、いろいろお話してしまった。
気さくで明るくて、素敵な奥様だ。

しかし、私の額には「アリーマ」とか大書してあるのだろうか・・・?
「なんだかそんな気がして」ということではあったけれど・・・。

ちょっとびっくりのできごとではあった。


人気blogランキングへ
驚きのワンクリック?!











arima0831 at 00:03|PermalinkComments(7)TrackBack(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 桜木町・野毛 | 食品・食材