August 2011

August 30, 2011

カフェスター☆オールスターズ 〜・・・ていうか近所の猫たち〜

カフェ・スターに通う楽しみは、実はここで食べる美味しいごはんだけじゃない。
この小路には猫がいるのだ。
別に店と直接関係のないことだし、店内に猫が入ってくるわけでもないが、外を眺めていると猫たちの往来が見えて楽しい。
時によっては、向こうから店内を覗きこみに現れることもある。
並びにある別の店のママが飼っているコたちだ。


ノンたん

ノンたん。
なんかビミョーに残念な色分け具合の頭がチャームポイントです。

ノンたん 003

気が向くと遊んでくれるが、無視されることも多い。

ノンたん 002

若猫ではないだろうな、オバチャン猫だよな、あ〜ら同世代ですか・・・と勝手に親近感を持っていたら、実はなんと御年19歳余とやら。
毛艶も体の張りも7〜8歳くらいで十分通りますな。
いやいや羨ましい。

とりあえず触らせてはくれる。
「ねーねー触っていい?触らせてよう」とお願いすると「勝手にすれば」とごく無関心な様子ながら、いちおうオサワリOKなコだ。
あからさまに「・・・うるさいわね・・・」という顔をされたりするが。

一度だけ向こうから傍に寄ってきて、特にどっかに行っちゃうわけでもなく離れないので、ダメモトで「抱っこしていい?」と聞いたら「好きにしたら」。
ちょっとだけ抱かせてもらった。
暴れるでもなく、普通にクテッと抱かれていた。
でもその後は適当に無視されている。

ノンたんの姉妹猫「ノノ」もいる。
やっぱり白黒柄で、同じような年まわり。
こっちはノンたんよりはもうちょっとオバアサン風。

この間会ったら、うにゃうにゃと足元に絡まりついてから、立ったままのワタシの左足の甲を枕に寝てしまった。
動くに動けず空腹が募る中、しょうがないから暫し休めの姿勢でカフェ手前にてスタック。
写真に撮りたかったんだけど、動くと嫌がりそうなのでカメラを出せず。
なんかすごい手持ち無沙汰で参りましたわ。

このコはフレンドリーな割りに写真は苦手らしくて、カメラを向けると絶妙な間合いでシャッターの瞬間を外してくれるのだ。
だから写真なし。

ジャスティン001

ジャスティン。
去年の秋ごろカフェ・スターの前に現れたそうな。
双子の兄弟アンディーとともに。
当時はひょろひょろした弱々しげな子猫だった。
いったい冬が越えられるのだろうかと、ひっそり心配していたのだが、とある初夏の日に店の中から外を眺めていると、どぇんどぇん足音を轟かせるようにして、ケツのでっかいオッサン猫が通るではないか。

「あんなヤツ、いましたっけ?」
「あれ、いつぞやの子猫ですよ」と、ちーさん。

・・・い、いや、よかったですね、ごりっぱになられて・・・。
(子猫のカワイサって、はかないモンだよな。ま、いいけどな)

ジャスティン003

なるほど、正面から顔を見ると、確かにまだあどけない子猫の面影が残っている。
当時だと多分生後8〜9ヶ月くらいのころだ。

ジャスティン002

どうも追いかけていた鳥かなにかが、この軒下に入り込んだのを見張っているらしかった。

ジャスティン110525 005

待機中。

ジャスティン004

「て、いうか、なんか用なの?」

あ、いやあ、ちょっと遊んでくれないかなあ、とか思って・・・。

遊んでくれた。
じりじりと匍匐前進で傍に寄ったのだが、突然仰向け腹出し開脚状態。
いいのかオマエ突然そんな・・・と、こっちが軽く赤面するくらいのサービス過剰ぶりでしたわ。うふ♪

弟猫(?)のアンディーとは、まだオトナになってから遭遇できていない。
早く会いたいぞ。

もう一匹いるキジトラは「レオ」という。
ジャスティンと遊んでいる最中に、ちょっと距離を置いて傍まで来たのだが「触るのはちょっと・・・」ということだったので見るだけにした。

名前年齢などの諸情報は、猫達に直接聞いた・・・のではなくって、たまたま飼い主の某店のママとお話する機会があったり、猫を構ってたら近所の店から誰か出てきて、何故か一通り解説してくれたりで明らかになった次第。

だから、カフェ・スターに行くのはいつも楽しい。


人気ブログランキングへ←ポチッとよろしく♪
ひっそりと秋の気配。風邪を引きかけちゃあ押さえ込んでます。


海の底 (角川文庫)海の底 (角川文庫)
著者:有川 浩
販売元:角川グループパブリッシング
(2009-04-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

横須賀が巨大人食い海老の大群に襲われる話。それが「なんかいい話」みたいな読後感になるから不思議な小説です。「空編」と「地上編」もあって、目下緊急お取り寄せ中。


【メール便OK】またたびポワソン 美味しいスウィーツ ホワイト またたび入り猫ちゃんのおもちゃ【猫】【ねこおもちゃ】【またたび】【オリジナル】【ネコ好き】【プレゼント】
【メール便OK】またたびポワソン 美味しいスウィーツ ホワイト またたび入り猫ちゃんのおもちゃ【猫】【ねこおもちゃ】【またたび】【オリジナル】【ネコ好き】【プレゼント】

最近、出かける時にこういうのを携帯したらどうかなあ・・・などと思ったりしているワタシ。

arima0831 at 00:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 猫話 | 日記

August 27, 2011

中華街『武夷点心輔』の肉まんを喰う習慣がやばい

加賀署の前にある小さな店舗は、以前製麺所だったが点心屋に代わり、ある日気がついたらまた代替わりしていた。

武夷


なんとなく店先を覗くと、美味しそうな点心類が各種並んでいる。
奥にはごく簡単な飲食スペースもあって、そこで食べれば温めて出してもらえてお茶もサービスよ、ということなのだが、諸般の事情でサササと撤収しなければいけないタイミングだったので、とりあえず肉まんを買ってみた。
肉まんだけは蒸篭で売っているのだ。
両手に余るほどの大きな肉まんは、手に持つとむっちりいい感触。

実はこの近くの某所で以前、一口食べてボーゼンとなるほど不味い肉まんを引き当てたことがある。
肉まんてこんなに不味く作れるモンだったんか・・・と、むしろ感心したくらいの代物だった。
まず手に持つと外側はぶよよんとだらしない湿気を含んだ感触だが、内側は妙にパサついて紙を噛むような食感。
かぶりつくとまず鼻に抜ける妙な肉の臭み。
そのわりに肉汁は薄く、何の味もしない単に不味いだけの餡を噛むと、これまた別の意味で紙っぽい。
そして飲みこむと、口に残る不気味な後味。

中国産の肉まんが、餡にダンボールを混ぜて増量していた話が世間を騒がせたことがあるが、ひょっとしてこんな味だったのかもしれない。ううむ。
中華街の肉まんとは、数ある選択肢の中でも一番安全かつ可もなく不可もないもんではなかったのか・・・?!
蒸し上げるタイミング云々の問題ではなく、基本構造的に何かがおかしかったと思う。
半分食べて、残りを横で運転するオットに押し付けようとしたら、ヤツも一個を完全に持て余しているではないか。
しょうがないから二人押し黙って喰った。
何の罰ゲームじゃこれは、と切なく思った。しくしく。

ちなみにこの店は、相変わらず同じ場所で肉まんを売っている。
もう一度買って確かめる気になどなれないので、同じ内容なのかどうかは知らんが。
気をつけろ中華街 思わぬところに落とし穴 なんである。字余。
まあ、ここまで不味いとそれも思い出ですわ。あはははは。

そんな負の記憶もあって、すっかり中華街の肉まんから遠ざかっていたのだが、さてこの肉まんは・・・

武夷 001

アタリ!なのだった。
おいし〜♪ふへへ♪♪

皮は外皮しっかりモッチリで、内皮ふんわり。
餡を噛むと肉の刻み具合が大きめで、わりと肉肉しい。
でもそこに干し椎茸やらメンマやら様々な野菜やらもたっぷり入って、甘味と旨味が肉汁のくどさを消している。
味はそこそこ濃い目だが、それはそれでジャンクフードらしくてよろしいんじゃないですか。
うふふ。

実は一個しか買わなかったので、一人黙って喰らいついていたら、横で運転していたオットに勘付かれて半分取られ、しかもヤツときたら瞬く間にその半分を喰らい尽くして、ワタシが大事に食べている半分の半分を狙い始める。
残念だったが慌てて残りを食べた。

その後もう一度行って、今度はミニ肉まん(野菜や春雨も入ったもの)なども自宅用に買い込み、肉まんはキッチリ一人一個購入。
もたもた喰ってるとオットに狙われるので、適度なスピードでとっとと喰いましたとさ。
やっぱりウマカッタです。

武夷 點心舗 ( / 肉まん )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



武夷 點心舗 肉まん・中華まん / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



4月以来東京都下某所の食文化ゼロメーター地帯で重労働に勤しんでいて、おかげで4カ月で4キロほどの減量に成功したのだが、夏休みに入って一カ月でごく簡単に2キロリバウンドした。
要するにそもそも圧倒的に運動不足だったらしい、としみじみ思う。
女は初老期に入ったら、単に喰う量を減らすだけでは痩せないという真実。

そうか、そんなに真剣に喰う量を減らしているのかホントに?!と聞かれてしまうと、エヘヘと笑って誤魔化すしかないのだが、だからとにかく肉まんを喰うような習慣はよろしくないのだよね。

そこでこの肉まんをたまに喰うには、その分も運動すれば良いのではないかということで、最近にわかに近所をドカドカ走り回るなどして運動量確保に努めている次第。
気休め?ほっといてくれ。


人気ブログランキングへ←ポチッとよろしく♪
ちなみにでっかい肉まんは、一個で軽く400kcalオーバーらしい。丼飯一杯分。うにゃ。


鴨川ホルモー (角川文庫)鴨川ホルモー (角川文庫)
著者:万城目 学
販売元:角川グループパブリッシング
(2009-02-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この夏のヒット其の弐。読了後一週間くらい「レ〜ナウンレナウンレナウンレナウン娘が・・・」というフレーズが、脳内ヘビーローテして止まりませんでしたとさ。


せんねん灸 オフ レギュラー灸 伊吹(170点入)【せんねん灸】
せんねん灸 オフ レギュラー灸 伊吹(170点入)【せんねん灸】

夏バテ系の腰痛肩凝りが出る季節。お灸が効きまっせ。お試しあれ。

arima0831 at 02:39|PermalinkComments(9)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 中華料理(2011.1〜) | 横浜中華街

August 25, 2011

初音町『カフェ☆スター』の美味しいごはん

かつて苦界であった界隈は、最近アートの街となっているそうだが、やっぱり一見したところ・・・

カフェスター110727 001

こんな感じだ。
折しも赤い京急電車がゴガガガーーー。哀愁です。

まさかこんなところに、老中若を問わず身形風体卑しからぬ一般婦女子が好んで立ち寄るステキなカフェがあるなんて、知らなければ誰も思うまい。
ほんとかよ、と思いながら小路を進むと、シンプルで清潔な白い店構えが現れる。
『権兵衛』と『夕子』の間にピッチリ挟まれて。
まあ、このカフェは大概夜が更けてくるころには営業を終了している一方で、この小路のその他飲食店群は暗くならないと始まらない様子なので、なんとなく棲み分けができている感じはする。

実はけっこう通っているのだな。
スタンプカードは先月一杯になって二枚目をもらいました。
もちろん『CAFE☆STAR』に。
『権兵衛』『夕子』ではなく。

あ、いまそこで「おめーは権兵衛に行け」とつぶやいた者、後で厳しく折檻するから申し出るように。

カフェスター110812 002

ある日のステキなご飯。
この日は特製ロコモコがメイン。

なんだロコモコかよ、などと言うなかれ。
爽やかな味わいのトマトソースの下には大きなハンバーグ。
その下にはゴッソリと野菜が敷いてある。
まずトマトソースとハンバーグを一口。
野菜と一緒にまた一口。
ご飯と一緒にまた一口。
上にのっかった、ほどよく半熟に焼きあがった目玉焼きの黄身を、そっとつついて崩してご飯と混ぜて一口。
なんだか楽しい。
そして美味しい。
しかもBGMはハワイアンだ(夏らしいから、との由)。

背後に控えているポテトサラダは、キタアカリ使用で自然な甘味にマスタードのアクセントがさっぱり夏らしい。
今日のお漬物はナスの昆布しょうが和え。
薄切りのナスを塩もみして、千切りした昆布&しょうがと和えただけなんですよ、と店主のちーさんは言うのだが、自分でやっても当然のことながら同じようにできはしないのだ。
当たり前だけど。

味付けは基本的に薄めで油分脂肪分も控えめ。
非常にシンプルなのだが、自然な旨味や風味がきっちりと生かされた料理。
口にするたびに胃もココロも和む。
素朴で家庭的な料理だが、引き算がプロフェッショナルに完成されているのだよ。
そこんところはやっぱり、作り手のセンスなんだよね、と毎度思う。

カフェスター ドライカレー

これもやっぱり夏の逸品、ドライカレー。
肉抜きで大豆と木綿豆腐ベースのベジタリアンメニューなんだけど、スパイスと野菜の旨味がバランスよく効いている。

この日行ったら、カウンターの向こう側に大きめのざる山盛りの夏野菜。
何にするのかと思ったら全部きれいにみじん切りにされて、十人分ほどのドライカレーになった。
すごい量の野菜だった。

今週は再びこのメニューだとやら。
面白そうだと思ったら行ってみてね♪

カフェスター110525 001


カフェスター110609 002

うっかり丼メニューが二例になってしまったけれど、ここの普段の「ごはん」はこんな感じ。
一汁四〜五菜に雑穀ご飯で800円の定食。
一つ一つ丁寧に作ったおかずを、こうして「ハイどうぞ」と盛りつけて出してもらえる贅沢&幸福。
しかも、一見可愛らしい盛り付けだが、実はそれぞれ立派な量がある。
見てくれの可愛らしさだけが取りえの、所謂「カフェめし」とは一線を画したステキな「ごはん」だぞ。

なにより素晴らしいことに、ここの味噌汁がまた本当にウマイときたもんだ♪
畏れ多くも「出汁をとるコツ」なんか尋ねてみたら「永野鰹節店の出汁パック」とこともなげに仰った。
マヂですか?!と日ノ出町駅前に走って買い求めたところ、なるほど確かに並みの市販品の出汁パックとはエライ違い。
おかげで、我が家の味噌汁もグレードアップしました♪
ちなみにあの鰹節屋さんは、昆布やら干し椎茸やらの乾物一般も安価に売っているので助かるよ。

もちろんここはカフェなので、お茶もコーヒーも美味しく淹れてもらえるし、甘いものだってある。
ガガガとメシ喰ったら勘定!というメシ屋とは、また違う時間が流れている。

そんなこんなである日ふと気がついたら、なんかっつーとあの小路にふらふら入り込む習慣が完成していた次第。
ここのご飯はクセになります。
唯一辛いのは、木金以外の閉店が6時と早いことだが、まあこれは仕方があるまい・・・。
そのかわり、水曜日と週末は午後通し営業だから、ヘンな時間にランチできる貴重な店でもある。
木金は8時閉店で、午後にちょびっと休み時間あり。
メニューや開店状況などは、ツイッターで確認を。

CAFE STAR カフェ / 黄金町駅阪東橋駅日ノ出町駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★★ 5.0



CAFE STAR ( 黄金町 / カフェ )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



そういえば、先日ロコモコを食べ終わってホケララとしていたら、ちーさんが若干怖い顔で「ブログの更新はどうなっているの?」とヒッソリ仰ったのである。
焦って口に含んだコップの水を吹きそうになりながら「あ、明日明日、アシタやりますあした・・・」と申し上げたのだが、放置していた写真の山の整理から始めたら、案外たいそうな作業になっちまって、一週間以上遅れました。スミマセン。
いや、でも、やろうやろうと思いながらだらけていたんで、背中をどついて押してくれてどうもありがとう、ちーさん。

春から始まった仕事が一段落ついて、目下ちょっと長めの夏休み中。
9月半ばくらいからまた土砂崩れが始まるが、それまでに何度かまた更新する予定です。
最近はクロール習いに行ったり(告白すると、ワタシはクロールで息継ぎができません)、そこで耳に水が入って外耳炎を起こしたり(点耳薬って「十分間横になれ」という指示になっているんだけど、あれは本当に横たわらなければいけないんだろうか?)、ハマスタで野球を見たり(負けまくっておるがな。くそ)、海水浴に行ったり(うっかり日焼けして、しばらく体中が痒かった)・・・とかなんとか、実に夏休みらしい夏休みになっていたり。
遊んでばっかりいるので、ブログの更新が相変わらず厳し・・・

・・・いや、がんばります・・・。


人気ブログランキングへ←ポチッとよろしく♪
この界隈、かわいい猫がたくさんいるのだけど、その話は次回につづく。たぶん。


聖☆おにいさん1-6巻 セット (モーニングKC)聖☆おにいさん1-6巻 セット (モーニングKC)
販売元:講談社
(2010-12-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

7巻出るか?!と言ってたら休載のお知らせ。なんと作者「出産のため」だそうです。女性だったんだ。びっくりしたのはワタシだけか?


朝穫り!岩木山麓とうもろこし(送料込)Lサイズ8本入
朝穫り!岩木山麓とうもろこし(送料込)Lサイズ8本入

茹でトウモロコシは夏休みの味♪最近は皮一枚つけて中華なべで7分蒸して食べてるけど、イヤになるくらいウマイ!ただ、皮付きが意外と売ってないんだよね〜。あ、ヒゲを煮出してお茶にしても、意外にウマイです。夏バテにいいらしい。

arima0831 at 02:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote カフェ、ケーキなど | 日ノ出町・伊勢佐木町

August 21, 2011

横浜西口『鶴一家』の家系ラーメンがウマイ♪

ラーメンが特別好き、ということはなくて、積極的に食べるほうでもない。
でも、1〜2カ月に一度くらいはふと「ラーメン食べたいな」と思うことがある。

しかし世間のラーメンは、押しなべてワタシにはどうも塩辛過ぎる。
そのうえ猫舌なので、こっそりコップの水をラーメンに注ぎ入れることもしばしば。
だからラーメン屋さんは麦茶を出さないで下さい。極私的希望。

とにかくその程度の頻度なので、行動半径内に1〜2店舗確保しておけばことは足りる。
その1店舗が桜木町界隈の某つけ麺有名店で、以前はここのラーメンが割合好きだったんだけど、ある時期から口に妙な味が残るようになった。
どうも味が変わったらしい。

だからどこかもう一軒見つけとかないといけないな、と思ってた時に浮上したのがここ『鶴一家』。
家系ラーメン、というものらしい。
イエケー。
カタカナで書くと、不思議な語感だな。

こういうラーメンがあるのは、横浜に十数年前に移り住んできてから知ったのだが、こってりした豚骨スープに太い麺、というゴツい組み合わせ自体は好きだ。
気休め程度なんだろうけど、「味薄め、油少なめ」なんていう微調製が可能なのも嬉しいし。

さて、ここで先に断っとくと、ここの店主のT氏は元々知り合いだ。
彼は元『だんだん』のオーナーなのだよ。
この羊肉の殿堂は、悲しいことにずいぶん前に閉店してしまったが。
その後ラーメンを始めたと聞いて、正直「なに考えとんじゃ・・・?」とは思ったが、なんとなく行ってみた次第。
それで食べたら旨かった。

ラーメン屋にある時期から多いのが、深遠な哲学を会得したラーメン修行者が「オレのこだわり」を店内の壁一面に殴り書きまくるスタイルだが、ここの店の場合前身が羊肉専門店なんだから、どこを振ってもそんなもんはない。

鶴一家


だから、ややこしいこだわり不在なおかげなのだか、実にフツウで食べやすい、素直なラーメン。
特にくどい捻りがないので、これじゃツマランという声もありそうだけど、どうでもいい主義主張ががぶり寄って来ないから美味しく食べて「また来るね♪」といえる味だ。
写真はとんこつ醤油。

鶴一家110815 001

こっちは塩とんこつ。
海苔の上に柚子がちまっと載っている。
ほうれん草と味玉追加。
最近はこればっかりだなあ。

場所は非常にわかりにくい。
ワタシなんぞ最初はどこだかわからんで、遭難しそうになった。
横浜駅西北口から橋を渡って右。川沿い(?)にいい加減歩いて「ホントにこんなところに店があるのかよ?!」とブーたれたくなった頃合に、『つるや』なる非常に怪しいビジネスホテルが視界に入るのだが、この怪しい外観に怖じずに近づいていくと、ホテルの脇の小路にちんまりと店がある。

まさかツルヤの真横だから「鶴一家」なんだろうか?
今度行ったら聞いてみよう。

遠征してまで出かける店でもないと思うのだが、この界隈に出る用があって、なんだか豚骨スープのラーメンでも食べたいな、と思ったら是非どうぞ。
年中無休で深夜三時まで営業(日曜は0時まで)だから、深夜の空腹時にも♪

尚、この隣の立ち飲み屋(経営同じ)は、最近『博多豚骨ラーメンだんだん』になって、18時から深夜まで博多ラーメン出してます。
要は同じ店だが、間仕切りで二分割できるようになっているので、今後の展開が注目されます。
ちょっと不思議だが、頑張って欲しいです。

鶴一家 ラーメン / 横浜駅神奈川駅反町駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


(なんと現時点でクチコミ数が94件。びっくらこきましたわ。実は有名店だったんか)

鶴一家 ( 神奈川 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ところで、ここからちょっと歩くと「サカタのタネ」だという位置関係を、横浜在住十余年にして初めて知った。
未だにこの辺の地理方向感覚はサッパリだわい。
そうそう、だからワタシは大概「サカタのタネ」とセットでラーメンを喰っている。
おかげで我が家の植物が、なんだか微妙に増えている気がするよ。



人気ブログランキングへ←ポチッとよろしく♪
酔芙蓉を植えたんだけど、夏の間に咲くのであろうか。


スイフヨウ(酔芙蓉):楠玉(くすだま)5号ポットスイフヨウ(酔芙蓉):楠玉(くすだま)5号ポット
販売元:園芸ネット

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

アマゾンときたら、最近は酔芙蓉の苗まで売っている。なんとびっくり。


58%OFF■VAXPOT(バックスポット)■ゴーグル■水泳■スイムゴーグル■くもり止め加工・UVカット加工■ワンタッチベルト調整■男女兼用
58%OFF■VAXPOT(バックスポット)■ゴーグル■水泳■スイムゴーグル■くもり止め加工・UVカット加工■ワンタッチベルト調整■男女兼用

夏休みなんで水泳教室に通うことに。こういうゴーグルって、高いのを買えば装着感は良くなるんでしょーか?

arima0831 at 14:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ラーメン | 横浜駅界隈

August 19, 2011

初盆再び

今年のお盆も初盆になった。
去年はヒメの、そして今年はハナの。
実は6月29日に逝ったのだ。
18歳4カ月だった。

ハナ110515 001


四月の初めごろ、喉を掻いてやっていたら、ごくごく小さなしこりが指に触れた。
気のせいだろうとは思ったが、一応主治医のT先生のところで検査をしてもらった。
十日ほど後に「線維肉腫」という悪性の腫瘍だ、という結果。
しかし、ごくごく初期の小さなものなので、切除できる可能性はあるとの由。
取り急ぎ切除することにして、手術の日取りまで決めた。

手術自体は、数年前ハナが受けた乳癌切除の為の片側乳腺全摘出手術に比べれば、はるかに小規模でダメージが低いものではあるらしいが、今回は再発の可能性が比較的に高いほうだという。
こういうタイプの癌は、小さな癌自体を切除するだけでなく、再発を避ける為できるだけ大きく抉るのが大事なのだそうだが、今回は場所が食道回りなので、抉るにも限度があるそうだ。

癌の手術が辛いのは、元気一杯の姿の者を手術・入院に送り込む決断をしなければいけないからだ。
これは人間の場合でも犬猫の場合でも、おそらくよく似た状況なのではないかと思う。
この数年の間に何度か、猫たちに手術をする、しないという決定を下してきたが、毎回本当に切ない思いをする。
もちろん、成功して元気になることもあったので、必ずしも高齢猫の手術に否定的ではないのだが、今回の場合はどう考えればよいのだろう・・・ううむ。

で、結局やめた。
ハナが庭先で、春の陽射しを体中に浴びて嬉しそうに目を細める姿を見ながら、ひょっとしてこれが彼女の最後の春かもしれない、とふと思ったのだ。
来年の春の訪れが定かならぬのであれば、この春から初夏の穏やかで優しい季節は、健やかにのんびりと過ごさせてやりたい。
だから、主治医に詫びて手術を取り消したのだった。

乳癌の時と違って、今回の腫瘍は肥大が早かった。
最初の受診では「米粒大」と言われたものが、ほんの数週間で豆粒大に、そして直径1センチほどに・・・と、びっくりするような早さで大きくなっていった。

しかしハナ自身はいたって元気で、喉のしこりが痛むようなこともなかったらしい。
手術予定日の前あたりから「食べたいもんはなんでも好きなだけ食べなさいポリシー」が突如導入されたので、マグロにサーモン、茹でチキンに高級輸入猫缶など、せっせと毎日いいものを食べさせることに腐心する日々が始まった。

ヒメの時にも思ったのだが、美味しいものをたくさん食べてニコニコ過ごすことで、免疫力が上がって寿命も延びるような気がするのだ。長さに差はあれど、これは正しいと今でも信じている。
もちろん健康な猫に無駄に美食ばっかりさせていると、腎臓だの肝臓だのがやられて寿命が縮むので、これをやっていいのは基本「ターミナルケア段階」ということになるのだが。

ハナは当初、突然の好待遇にどうも面喰っていた様子だったが、猫の柔軟性って大したもので、三日で「それが当たり前」になってしまうのには、ちょびっとトホホな思いだったけれど。
ヒメが特に喜ばなかったマグロの刺身が、ハナは本当に好きだった。
あとはサーモンの刺身と茹でチキン。

その後二カ月ほどは呑気に過ぎた。
食欲にばらつきはあったが、日向ぼっこを日課にして、至って穏やかに健康そうなハナ。
一時期は体重も増えてきたもので、このままなんとか夏を越え、秋を過ごして冬を乗り越え、春の陽射しに戻ってこられる、そんな奇跡を祈っていたのだが。

ハナ110515 005


ある日、外出するので外で昼寝をしていたハナを起こして家の中に入れたところ、昼寝用のダンボールの底に血痕がついていた。
その前夜からどうも食が進まないので、病院に連れていこうと思っていた矢先のことだった。
どうも口の中から出血しているようだ。

投薬などで出血は止まったが、血小板が大幅に減少している、との診断。
次第に足腰が立たなくなり、食欲は戻らず、ハナはどんどん精気を失っていった。
内臓出血もあるらしい。
腰や体のあちこちに、かなりの痛みが出た。
激しい発作のように、痛みを訴えて激しく鳴くハナを、そっとさすってやりながら正直途方にくれた。

ある朝、仕事に行く前に一日預かってもらおうと病院に連れていったら、そのまま点滴に繋がれることになった。
「肉球も歯茎も真っ白で血の気がない。夜まで持たない可能性もあるから覚悟してください」と言われて、あまりの急な展開にショックを受けた。

夜、仕事の後で病院に駆け戻り、まずはハナに会った。
「ぐったり寝ていて動かない」ということだったのだが、一日点滴して痛み止めも効いていたためか、朝方よりは持ち直したように見えた。
ワタシの顔を見るとケージの中で体を起こし、怒った顔で点滴のついた右前脚をバンバンと振って見せるハナ。
そしてわあわあと鳴いた。
「家に帰りたいっ!こんなところはイヤ!!」ということなのだろうな。
まあ、それはそうだろう。
それはわかるのだが。

ここで点滴を外してしまうと、まず痛みが戻ってくるし、体もそう長くは持ちはしない。
無駄な延命を頼む気は元よりないのだが、あの痛みにまた耐えなければいけないことは、ハナはきっとわかっていないのだろう。
痛みに苦しませても、家に連れて帰るべきなのだろうか?
でも、痛み止めを点滴しながら、病院のケージで数日生き延びてから逝くほうがよいのかと言えば、そんなはずはあるまいとも思う。

決められない。
ううむ・・・と唸り声を上げながら悩んでいるワタシのところに、T先生がやってきて「わかった、今夜は預かるから、明日また考えよう」と。

すでにありとあらゆる可能性と治療方針などについては、懇々と丁寧に話してもらった後で、後はワタシが決める段階だったが、情けないことに再び堂々巡りを始めてしまう。
連れて帰るならば、早い方がいい。
ただし、点滴を外したら、痛みは戻るし病状は悪化する。
ここに置いておけば、痛みの発作に苦しむことはない。

「いや、連れて帰ります」と、やっと言った。
「痛い思いをさせることになるんでしょうけれど、それは可哀想だけれど、でもやっぱり連れて帰ります」
「それがいいと思う。いいんだよ、あなたの猫なんだから、あなたが決めたことが一番正しいんだ」とT先生。

ハナが逝ったのは、翌日の夜だった。
最後の発作に啼くハナの体をさすってやりながら、もういい、もういい、もう頑張らなくっていいから、早く楽になりなさい、と言っているうちに、次第に呼吸が緩くなり、穏やかな表情になった。
病状が急転してから、たった一週間後のことだった。

不思議なことに、この日は偶然ワタシもオットも仕事が休みになっていたので、二人で一日傍についていられたのは何よりだった。
ワタシに至っては、その翌日まで休みになっていたもので、無事に焼き場で煙にしてやることもできた。
翌日は当然のことだが、普通に仕事に行って、普通の毎日に戻る。
ハナがこのタイミングで逝ったのは、実に不思議なことだがそうせよということなのだろうし、そうあらねばいけないわけだしさ。

このお盆でちょうど四十九日。
今頃は彼岸でヒメと揉めていることだろう。
やれやれ。

お骨は秋風が吹いて、もうちょっと過ごしやすくなったら、春先よく日向ぼっこをしていた辺りに埋めてやろうと思う。

ハナ110515 004


写真は五月半ばに撮影。
不貞腐れて見えるが、これでも結構ご機嫌ヨロシイ顔。

尚、末筆ながら、ハナのことを心に留め気にかけてくださった方々には、心より御礼申し上げます。


人気ブログランキングへ←ポチッとよろしく♪
今でもたまに、マグロの特売に走り寄っては、軽く途方にくれている。


パンダの飼い方パンダの飼い方
著者:白輪 剛史
販売元:PHP研究所
(2010-02-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

今度はレッサーパンダでも飼うか・・・(無理だって)。

アニモンダ ラフィーネ Petit ウサギ 85g 83470 猫
アニモンダ ラフィーネ Petit ウサギ 85g 83470 猫

おハナさま御用達だった高級猫エサ。歯の悪いコにオススメでやんす。

arima0831 at 15:37|PermalinkComments(10)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 猫話 | 日記