June 09, 2006

謎の食堂『栄楽園』〜中華街蘇州小路で、ほんわか美味しい豚バラ御飯〜

栄楽園
最寄駅:石川町 / 日本大通り / 元町・中華街
料理:広東料理
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食


一見したところ単なる町の中華食堂。
何でこんな店がわざわざ中華街に???と、通り過ぎる人はみなそう思う。
私もそう思ってたし「な〜んで営業成り立ってんのかねぇ」などとオットと不思議がってすらいた。
 
中華街の奥の深さを、まるでわかってなかったのである。
そういえば、なんとなく覗くと、混んでいるというほどではなくてもいつも誰かしらちらほら食事をしていた。
 
それでも「実はひそかに美味いのだ」と聞いたときすら、半信半疑。
それを見たのが、かの名だたる「ハマのスター食らいヤー」(→10万ヒット記念?Mr.いぬわん命名)、ほんまサンのブログ記事で、いかにも美味そうなのに、それでも「ほんとぉかぁ」と、うっすら思ってた。

以下参照。
http://taputapu.blog18.fc2.com/blog-entry-213.html

でも、先日たまたま近くで用があって、大荷物で動けない時、その店がすぐ目の前だった。
神のご意思であろうか。
 
豚バラご飯、680円をオーダー。
鶏ご飯とどっちにするか悩んだけど、豚にした。
翌日、アルカーイダのザルカウィがアメリカの爆撃で死亡したのは、関係ない、と思う。

あ、どうでもいいですね。そっちはあとでこれ読んで・・・http://arima.livedoor.biz/archives/50503743.html
 
見てびっくり。
豚バラ御飯良くある見るからに濃く味付けした豚バラでなく、柔らかそうに煮込まれた肉の塊が、ゴロンゴロンしている。
下に敷いてあるのはレタス。
 
絡めた餡も薄味で、バラは皮のあとのある正統派のバラ肉。
湯気のたった具が、生のレタスを程よくしんなりさせて、ちょいとご飯に豚バラレタス巻き、なんてのもやってみちゃいました。
おいしー。 
脂身がくどくなくて、旨みたっぷり。
 
680円。うっすらしょうゆ味のさっぱりスープ付き。
二切れついてくる黄色いたくあんが、なんだかいい味出してる(食べなかったけど)。
 
ご参考までに、ラーメン420円から。
 
ただし、これはあくまで近隣の住人向けで、やっぱり「わざわざ中華街」という向きはやっぱり別のお店でしょう。
でも、この辺に住んでる人や、用事で通りかかった人の一人御飯にはおすすめ。

帰り道、強烈な風邪の後遺症で痛めた左肩をかばいつつ、重たい荷物を苦労して持ち上げようとしたら、お店のオバチャンが「あれあれ」といいながら手伝ってくれた。
優しいの・・・。

そして今、ついに10万ヒットを超えた「スター食らいヤー」のブログを見て、
「鶏御飯にすればよかった」と思いつつ、左肩をさすっているワタシです。

人気blogランキングへ
ほんまさん、10万ヒットおめでとう!記念クリックをどうぞ!(難しく考えないこと)

追記:
大荷物の中身は、家電製品。
長年お世話になった、ショウさんとウーさんという整体のセンセたちが、翌日中国に帰ってしまうので、ご挨拶かたがた出かけて、ついでに「普通紙ファックス付き電話(うちのはまだ感熱ロール紙で、電話も鳴ったり鳴らなかったりする)」「空気清浄機」「電気湯沸しポット(うちのは一ヶ月前壊れた)」をもらってきたのでした。

ショウさんのおかげで、どれだけ助かったかわからない(治療の話です)。
中国でもどうぞお元気で。
追っていくため、ただいま北京語学習中です(美味しいものを食べるため)。




必殺風邪引き39度越えダイエットはやってみたけど、あとがつらいんでお勧めしません・・・。



arima0831 at 01:46│Comments(7)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 横浜中華街 | 中華料理

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 横浜中華街、栄楽園  [ 犬悔い ]   September 02, 2006 11:46
ワシもずいぶん以前から気になっていた。 中華街の喧騒から逃げ出すにはぴったりの路

この記事へのコメント

7. Posted by アリーマ   June 10, 2006 16:14
すぎちゃんサマ

コメントをありがとうございます。

そうですよね。
ワタシも20年ほど前の学生のころ、横浜の大学に行っている近所の友達に良くつれてきてもらったものですが、ずいぶん雰囲気が変わった気がします。

このお店は、お店もほっとする雰囲気で、家庭的で、こういうところもあると思うとやっぱり中華街は良いなあと思います。

また、そちらのブログも覗かせてください。
6. Posted by すぎちゃん   June 10, 2006 14:41
こんにちは〜
ブログにコメントありがとうございます。
中華街もふた昔前まではこんな感じの家族経営のお店ばかりだったようですね。
観光地化したおかげで、最新の本土の料理も食べられるようになりましたが、昔ながらのお店も残って欲しいですね。
5. Posted by アリーマ   June 10, 2006 02:20
ハマのスター食らいヤー様

いぬわんさんのセンスにご不満かしら?(人のせい)

南区のジョージ・ペパード→まだお若いから、渋すぎます

夜のロナウジーニョ→「闇にまぎれると見えなくなる」とかいう意味?

あと、家電は「持ってって」と頼まれたの。
ごみで出すとお金かかるから。

お餞別は渡し済みです。
4. Posted by ほんま   June 09, 2006 23:04
また変なあだ名を!
もっとカッコ良いの無いんですか?

「南区のジョージ・ペパード」とか、
「夜のロナウジーニョ」とか!

栄楽園、若き日の私も半信半疑で入ったものです。
週末、前の道にものすごい人通りがあるのに、
しっかり午後休憩をとっちゃうのがステキ!

しかし恐るべし、中東の女・・・
餞別を持っていくのではなく、逆に家電ゲットしてくるとは!
3. Posted by アリーマ   June 09, 2006 13:25
いぬわんサン

ちょいといじりましたが「ハマのスター食らいヤー」・・・いや、あれは絶妙なネーミングですわん。

でも、中華街に引っ越したら、破産するよ。
大珍楼があるから。

あ、でも確かにそうなると、栄楽園の真価が出ますね。全体にさっぱりで、いかにも中華街な味付けとは一線引いてます。その辺、考えてるのかなあ。

でも、やっぱり食べるまで、本当に美味いとは信じられなかったのは、私も同じです。
2. Posted by いぬわん   June 09, 2006 10:34
TBありがとー!
スター食らいヤーほんま、しっかり定着しましたねー(´д`)。
栄楽園、やっぱりウマいんですね?!
昔からたしかに地元っぽいお客が覗くと必ず、いる。ウマいんだろうなーと思ってた。
でも、やっぱり「わざわざ中華街」なワタクシには最も高いハードルかもなー。
この際、東京から中華街へ引っ越そうかとも企むワタクシ(´喰うためだけ`)。
1. Posted by ISOZAKI   June 09, 2006 08:03
5 Happyなカフェブログ★
『Cafe Style』のISOZAKIです。素敵なカフェと『カフェ読』BOOKを紹介してます★
癒されたければ遊びにきてね〜(≧▽≦)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔