June 26, 2006

レバノン料理の会〜追加レポート!〜

その後、また色々お写真いただきました。
UPしてご紹介します。

ホブス(写真提供:四十朗様)ホブス、というパンです。これですくって食べるのが基本形です。
ただ、結構お腹で膨らむんで、食べ過ぎ注意。






タッブーリ(写真提供:四十朗様)当日出たタッブーリはこんな感じです。パセリなどがてんこ盛り。
健康的でしょう?






ラブネ(写真提供:四十朗様)ラブネという前菜。白チーズとヨーグルトをペーストにしたものです。
「日本人はこれ嫌い」説が出ましたが「私が好き」という理由でメニューに押し込み・・・きれいに皆さん食べてらっしゃいました。

いや、長年の蓄積があるので、シェフの言いたいことは良くわかるし、とてもただしいと思うけれど、この日集まったメンバーは・・・ふふふふふ。


モロッコのビール モロッコのビール2(写真提供:四十朗様)モロッコのビールが人気でした。














唐辛子の漬物(写真提供:四十朗様)以前に一度ご一緒した某氏より「アレはないの??」というリクエストで急遽追加の「唐辛子のピクルス」。そんなに辛くないけど、たまに「当たり」があります。





テーブル風景(パイなど)(写真提供:クラムボンさま)チーズのパイにほうれん草のパイ+うら若く美しい参加者の皆さん。
隣に野菜が皿盛りになってますが、これをワシワシ生で齧りながらいただくのが現地式。




テーブル風景2(写真提供:クラムボンさま)こ、このようにっ、皆様ご健啖に召し上がってくださいましたぁ〜〜!なお、手前でちょっとだけ残ってるのが「ババガヌーク」というナスのペースト。
レバノンではムタバルというそうです。

夏なんか美味しいんですよねぇ。


まだまだいろんなお料理があって、食べたいものは色々。
是非また企画したいものです。


ランキングバナー人気blogランキングへ
次回から、写真撮影は誰かにお願いしよう・・・と反省している、ダメ人間はワタシです・・・。



カサブランカこの日人気だった、モロッコビール。
その名も「カサブランカ」! 一本350円、です。

たっぷり入ったお徳用!デーツ(ナツメヤシの実)500g入り
そうそう、デザートにデーツ(ナツメヤシの実)もいただきましたっけね。

デーツ(ナツメヤシの実)120g入り
お手軽に袋入りも買えます(504円)



arima0831 at 16:28│Comments(7)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote アラブ料理&トルコ料理 | 日ノ出町・伊勢佐木町

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レバノン料理 その他写真いろいろ  [ 中東ぶらぶら回想記 ]   June 27, 2006 04:01
なんだかこのごろ、時々『横浜ほにゃらら』を書いているのか『中東ぶらぶら』を書いているのか、自分で混乱してきて、自分のやってることがわからなくなって、突然無闇に毛づくろいをはじめるオバカな猫のようになっていることがあります。 と、いうか、本来の気質がそう....

この記事へのコメント

7. Posted by アリーマ   June 29, 2006 19:30
>hirariさん

多分日本で唯一マトモなアラブ飯ではないか、と思います。

次回は是非どうぞ。
お待ちしてます。
6. Posted by アリーマ   June 29, 2006 19:26
>まみももサン
そのデーツ、持って帰って、煮付けてコンポートとかジャムみたいにしとく、というのはどう?

あーゴディバ、ワタシも昔々ベルギー出張あったとき、仕事でテンパりきって髪が逆立ってる私の耳元に、女性社員がかわるがわる「ゴ・ディ・バ」とささやきにきたっけなー懐かしい(聞く耳持たなさそうだから、サブリミナル作戦に出たんだそうだ)。
で、幸いにして泊まってるホテルの近くにあった店に、閉店ぎりぎりで駆け込んだ。ベルギーでは「高い」っていうけど、日本の五分の一くらいの値段だった。で、帰国した日に休んだ女子社員、休みとってて「どうして私の分とっといてくれないんですかぁ〜」って、泣かれて困って飯を奢る羽目に落ちた。ああ、おもひでよ。
5. Posted by hirari   June 29, 2006 19:01
今回の会には日程が合わなくて参加できなかったのですが、次回はぜひ参加したいなと思っています。

アル・アインのお料理はやっぱりおいしそうです〜。
4. Posted by まみもも   June 27, 2006 09:20
>お店では、600円くらいしたと思う。
お店ではそうなっちゃいますよね。。
現地でだって5ドル位しましたし。(外国人値段でしょうが)

たしかにデーツ、いつも残ってカピカピになってるなー
結構甘いから、私も少しでいいし・・

ゴディバチョコのお土産も多いです^^
私はノイハウスの方が好きですが(笑)

隣の部署は国内出張が多いので、地方の銘菓をおすそわけにもらえて、これまた嬉しいです。
良い会社に勤められて幸せです。
(食べ物関係w)
3. Posted by アリーマ   June 26, 2006 16:55
まみももサン

そう、この日のデーツも美味しかったんだよーー!

上のしゃしんはぁ、楽天のネットショップ・・・(ここで姑息に小遣い稼ぎ)・・・姑息なことやってスミマセン・・・。

ちなみに、オットは会社にデーツをお土産に買っていったら、誰も食べてくれないから一人でおやつに食べたそうです。
ちなみに、パリ駐在員氏の「ゴディバのチョコレート」などは、特に女子社員に超大人気だそうです。悔しいから山ほど食べてやるんだってさ。担当エリアを恨みなさいよ、って。
2. Posted by アリーマ   June 26, 2006 16:49
まみももサン

お店では、600円くらいしたと思う。
これは、某ネットショップの小売価格なの・・・。
1. Posted by まみもも   June 26, 2006 16:41
モロッコでカサブランカ飲みましたよ〜
日本で350円で飲めるのならお得ですね!

現地で食べる「生に近い」デーツはうっとりしますよねぇ

出張で中東に行く人が多い部署で働いてるので、
カチカチに乾燥したやつはたまにいただけます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔