October 17, 2006

横浜西口『うな匠』 ウナ(お子様)丼

うな匠
最寄駅:横浜
料理:うなぎ
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:夕食


横浜西口のヨドバシカメラに、レストランフロアがあるのは聞いていた。
そこにウナギ屋がある、というのも聞いていた。
ある日ある時、ヒマツブシに覗いて見たら、ヒツマブシの店があったのも確認していた。

大きなビルのレストランフロアのテナント、という類には、原則として期待しないけれど、
ちょいと西口に出る用があって、ついでに足が向いた。
なんだか無闇矢鱈と鰻が食べたかったのだ。

「どうせ文句いうんだから、やめれば?」と「理性」は囁くが、
「ひょっとして、ということもある」と、都合のよいように「欲望」が背中を押す。
いつものパターンですね。

名古屋風ということで、皮は固めにカリッと炭焼き。
ただし、普通のうな丼(1600円)を注文したら「ウナお子様丼」のようなものがでてきた。
あまり厚みのない「鰻のかけら」たちが必死にご飯の上を覆っているが、いかんせん
数が少ないものだから、なんだか哀れな光景に見える。

量にそれほどこだわりのないワタシでも、これには一瞬「ありゃ」と思う。

脳裏をよぎるのは、絶対に量がないと駄目ったらダメそうな「あの人」やら「この人」やら・・・彼らがこれを見たら、鼻を膨らませて怒るのではないか、と危惧するワタシ。

うなぎ自体は脂もあって、少なくとも西口界隈の他所の店よりはマシな出来に思えた。
でも、あまりに薄く小さい・・・。
まあ、夜に1600円という値段は確かに安いけれども。
つい安いほうに行ってしまう、ワタシがイケナイんだろうか?
特上(2200円)や、この店の売り物の「ひつまぶし」なら、違うのだろうか?
自分のセコさを反省しろというのだろうか?
うにゃにゃ。
 
そして、お新香は名古屋風では特に大事なものではないのか、キュウリの浅漬けが
数切れに、目が痛くなるほど黄色い刻みたくあん・・・
鰻屋の漬物は美味いものだ、というのは、お江戸限定の常識なのであろうか?

ただし、肝吸いには西口に二軒ある某有名店と違って、ちゃんとプリプリした肝が入っていて、ほっとした。
まあ、肝吸いだと100円追加料金だから、これでまともな肝が入ってなければ、
ちょっと暴れたかもしれないけど・・・ああ、良かった・・・。
あの「肝吸いのミイラ肝」は、いまだに結構なトラウマなのだ・・・大袈裟かなあ?

だから肝焼き(580円)も、肝自体は結構プリプリと悪くないのだけれど、タレが大変甘い。
甘いのはキライ。
まあしょうがないか。

とにかく、鰻食べたいときに鰻食べたんだから、文句言うんでない、コラ!と、
理性に叱られつつ、家路についた。

まあいいや。
気長に待てばステキなウナギが白馬に乗って現れるに違いないわ、と、最近そんな心境。

それにしても、このヨドバシカメラの8階、この日の夜は怖いくらい空いていた。
がらんとしているのだ。
偶然にしても気の毒なくらいフロアに人気薄く、やはり名古屋系の別の店先では、
必死の客引きまでが出現していた。
大丈夫なのかなあ。


ランキングバナー人気blogランキングへ
果たしてウナギは馬に乗れるのか?


吊旗 うなぎ蒲焼 うなぎの吊旗。ご家庭にひとつ・・・いらないか・・・。

ハロウィン、 クリスマス、 忘年会、 パーティに最適!DXどじょうすくいセット 【コスチューム... どじょうすくいセット再び。社員旅行に、忘年会に・・・!


名古屋学

名古屋の全てがわかる、らしい。

arima0831 at 02:01│Comments(15)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote うなぎ | 横浜駅界隈

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 横浜 うな匠  [ 食べタイ 飲みタイ マリアージュな日々 ]   August 20, 2010 12:05
横浜 うな匠 横浜駅から徒歩2分、ヨドバシカメラの8階にある、うな匠に行ってきました。

この記事へのコメント

15. Posted by アリーマ   November 14, 2006 19:31
>けんちゃんサマ

「日光×三島のハーフ」ですか・・・。
ワタシは熊本、対馬、福岡、弘前の・・・なんと言えばいいんだろう?
スリークオーター九州?

日光の澤本ですか・・・ああ、鰻が食べたい・・・。
14. Posted by けんちゃん   November 14, 2006 19:24
自分は日光×三島のハーフで横浜在住なんですけど、うなぎってやっぱり恐ろしいくらい水の綺麗なところがうまいっすよね。

平八もうまいですが、日光の澤本が一番のお気に入りですね。
13. Posted by アリーマ   November 01, 2006 03:59
うなぶ〜サマ

いらっしゃいませ。
情報、アリガトウございます。

ちょっと遠いようですが、近隣に出向いたら是非立ち寄りたいと思います。
目下は、元地元だった「荻窪」とか「藤沢」とか、とりあえず「銀座」なんてところまで「あまりに遠し」などとヘタレなことをいってるのではありますが・・・。

和泉多摩川近隣の方、是非情報お知らせ下さい。
ワタクシメも勤めて鰻討伐遠征に立ち上がらんと思いはするものの、ほにゃらら開始以来はじめての「冬眠モード」が襲ってきているのであります・・・イヤ、こんなの、熊じゃないのに・・・。
12. Posted by うなぶ〜   October 31, 2006 13:01
はじめまして
会社の社長に聞いたら
一番好きなうなぎやが
和泉多摩川駅前の田代って言ってました
そのうち私も行こうと思っているのですが
機会があったら行ってみて下さい
遠慮の無いコメントお願いします
11. Posted by アリーマ   October 17, 2006 18:22
シュール・リーさま

そうです!
はっきり言って、感染源はあからさまに貴女です!!
最近は「せめて都内」と思ってるんですが。

黄色いタクワンが出た次点でNGというところ、わかっていただけてウレシイのです。
タクアン喰いながら、酒が飲めるか!ってことですよねぇ。蒸し上がり、焼き上がるのをぼんやり待つ間に、漬物を肴に飲む時間だって、鰻のヨロコビの一部なんだし。

それにしても確かに、単に待ってたり、手近なところでウロウロしてても、美しい出会いはないんですよね・・・(鰻の話です)。

追いかけていくぞ、ウナギ王子(?)。
10. Posted by シュール・リー   October 17, 2006 18:10
うなぎAACSに侵されていますね、うひゃひゃ、ネット感染させてしまったかしらん。

西口百貨店の某有名店では私もひどい目に…。よよよ、お気持ち判りますです。あと、東京では目黒川沿いの池波正太郎の時代小説に出てきたとかいう店で悲惨な目に遭っています。ウナギ道は辛く険しいイバラの道ですねっ!

だから素敵なウナギが白馬に乗って現れるのを待つことが出来なくてついつい東海道線に乗ってしまう私…。

ヒツマブシはまだ未経験なのです。ヒツマブシだったらどうだったんでしょうかね。ううう、アリーマさんに再挑戦はお願い出来ません、勇気のあるどなたか、ちょっとオーダーしてみて頂けませんか。
ま、黄色いタクワンで既に私の心の中では却下ですが…。(目黒でも出たんだよね、ソレ…)
9. Posted by アリーマ   October 17, 2006 17:01
>じゅんペーサマ
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
すごくわかりにくいんです。
わかりにくいのに、勝手に足が「ウナウナウナ」と動くワタシは、結局のところ食欲に生活を左右される悲しいヒトです・・・やだやだ。
8. Posted by アリーマ   October 17, 2006 16:59
>socitonさま
B2は、地下街からの動線がよいのでしょうね。
あと、イメージ的に「お手軽」な店が集まってます。ラーメンとか、お好み焼きとか(結構高いけど)。だから人が集まりやすいんでは?
8階は「ちょっと高級」を狙ったようだけど、どうも中途半端かも。
店の前に来たカップルに客引きかけてた某店、思いっきり引かれて、カップルは逃げるように八階から去っていきました。あれはみてても引きます。店にだれも客がいないんだし・・・。

B2にお客が食われてる、っていうのもあるかもしれないですねー。ああ、カワイソ。
7. Posted by アリーマ   October 17, 2006 16:49
>ヌシさま
「飽くなき追求」じゃなくて、単に「衝動に負けた」だけです・・・(意志薄弱)。
>“捌く=砂漠”v( ̄▽ ̄)v
・・・・・砂まみれになりそう・・・・。
プロの職人がよってたかってこの始末だから、自力でどうにかなるとは到底思えません。まあ「の、ようなもの」は何とかなるかもしれないけど、やっぱり・・・ねえ・・・。

>乙さん
皆さんキッチリ黙殺される中(想定内)、反応してくださってアリガトウございます(涙)。
残された道は、やはり都内OR地方遠征でしょうか・・・?
6. Posted by アリーマ   October 17, 2006 16:42
>seikoMTDさま
そうですか、やっぱり「あの日がたまたま」じゃなかったんですね・・・。

>混んでるのは嫌いだけど、閑散としてるのもまた怖いです。

そう、怖いくらいのガラ空きぶりで、確かに「偶然空いている」という雰囲気でもありませんでした。
安くないテナント料だろうに、ランチと週末だけではやっていけないんじゃ・・・?と、いらぬ心配をしてしまいます。
8階に行く動線が、あまりに悪過ぎるせいでしょうね。案外悪くないお店が意外に安く出店している上、思いっきり空いてますから、使いようはあると思うんですが、あそこまでガラガラだと悪循環でお客が遠ざかりそう・・・大丈夫かしらん?
5. Posted by じゅんぺー   October 17, 2006 15:24
はじめましていつも笑いながら読んでいます。
ヨドバシというからてっきりB2階かと思ってました、8階ってまだやっていたんですね。って多くの人がそう思っているような気が....
4. Posted by sociton   October 17, 2006 15:02
B2レストランは混んでいるんですが、8Fは私もいったこたないですね。
3. Posted by 乙さん   October 17, 2006 12:05
 おっ、ウナーマ様、またもやウナギでするかな?小生はまだありつけておりませぬ。。。早くウナギにめぐり合いたいものですなぁ。
 して、「暇つぶし」と「櫃まぶし」を掛け合わせるとは。。。ウナーマ節顕在ですな!!
2. Posted by 小径のヌシ(^−^)   October 17, 2006 08:12
おはようございます
横浜周辺における鰻への飽くなき追求 
見事でございます m(_ _)m
もうこうなったらアリーマ様自ら鰻ちゃんを捌くしかないですね
アリーマ様だけに“捌く=砂漠”v( ̄▽ ̄)v

1. Posted by seikoMTD   October 17, 2006 07:29
ヨドバシカメラは、おっしゃるとおり地下の混雑とは裏腹に、8階は常に閑散としてますね。
混んでるのは嫌いだけど、閑散としてるのもまた怖いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔