March 13, 2007

『報道できなかった自衛隊イラク従軍記』

報道できなかった自衛隊イラク従軍記


ハンバーグだ、羊串だ、カニコロだ・・・と、食欲が人生の200%を占めるワタシ。
こんな本をいきなり出してくると、皆さんドン引き状態になるのは目に見えているの
ではあるけれど・・・。

でも、作者の金子貴一が、エジプトで出会って以来もう18年来の友人で、しかも実に面白い本を出したので、この際ご紹介してしまう。

ある日ある時、なんとなく食事などしていたとき「いや〜、サマワでさ〜」という話がひょっこりと出て「あ、そーか、言ってなかったっけ」と口にしたのが、

「自衛隊と一緒にサマワに行って通訳やってた」

という「!!!」な話だったのを思い出す。

そのうちになにか出てくるだろう、と楽しみに待っていたのだが、このたび晴れて上梓
された。

「自衛隊」「イラク戦争」などという言葉が出てくると、それだけで手に取る読者層が
限られてくるに違いないのだが、実は「異文化コミュニケーション」というキーワードに
引っかかりを感じる向きには、間違いなく興味深い内容だ。

相変わらず細々やってるもひとつのブログに、一応詳しいことは書いたので、そちらも是非ご参照を。

軍事やらイラク問題やらに興味のある方もない方も、話を読むだけで十分面白いので
是非一冊どうぞ。

(ライブドア用)

報道できなかった自衛隊イラク従軍記
  • 著:金子 貴一
  • 出版社:学研
  • 定価:1890円
livedoor BOOKS
書誌データ / 書評を書く





ランキングバナー人気blogランキングへ
たまには中東のほうにも、遊びに来てね・・・。


世界の宗教 知れば知るほど

何故かキクヤ・カフェにもおいてあるこの本も、彼の共著です。

arima0831 at 01:17│Comments(9)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 好きな本 | オススメいろいろ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 金子貴一 『秘境添乗員』 (アリーマ山口)  [ 軍事書評ブログ ]   August 13, 2010 21:23
金子貴一クンの新刊が出たのでご紹介したい。 新刊は『秘境添乗員』という。 文芸春...

この記事へのコメント

9. Posted by アリーマ   March 14, 2007 15:31
蓮さん

をを、ありがとう!
感想など是非聞かせてください。
8. Posted by 蓮   March 14, 2007 14:14
買っちゃいました。
届くの楽しみです
7. Posted by アリーマ   March 14, 2007 13:52
harukosさま

おお、大御所さまが・・・!
畏れおおいことです。ありがとうございます。
金子貴一は88年までカイロのアメ大だったんですが、ひょっとしてご存じないですか?
6. Posted by harukos   March 14, 2007 13:07
 もうひとつのblogも読ませていただきました。
 これからアマゾンで注文してみます。
5. Posted by アリーマ   March 14, 2007 12:06
>乙さん
見聞が広いかどうかは考えようによると思いますが、本人あんまり考えないで妙なことを経験してるかもしれないですね・・・また機会があれば・・・。

>シュール・リーさま
不肖宮嶋氏の話も面白いですが、このルポは視点も立場も違うので興味深いかと。
是非どうぞ。
4. Posted by シュール・リー@某所   March 14, 2007 11:15
写真家・宮嶋某のサマワ自衛隊密着記(『不肖宮嶋…』何だっけ、題名忘れた)も面白かったですがこれも面白そう!早速手配しようかと思います。
乙さんと同じく、こういう情報は私も歓迎です。自分の選択肢だけだと実に幅狭くて。ご紹介ありがとうございます。
3. Posted by 乙さん   March 13, 2007 11:34
アリーマ殿。。。いいですなぁ、この種の記事。。。貴殿の見聞の広さが垣間見れる記事でござりまする。グルメ以外にもかような記事は、実にウェルカムでするなぁ。
2. Posted by アリーマ   March 13, 2007 07:47
きんぎょサマ

まあ「報道できない」とは言っても、それなりに制約がある中で、ということではありますが、でもその辺を差し引いても面白いですよ。
身内だから、ということではなく、お勧めできます。
よろしければ読んでやってください。
1. Posted by きんぎょ   March 13, 2007 07:05
面白そう!
「報道できない」部分のほうが絶対面白いにきまってますものね♪
さすがアリーマさんのご友人!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔