April 11, 2007

『KIKUYA CAFE』のオムライス(クリームソースかけ) 〜祝20万アクセス!〜

いまさきほど、アクセスカウンターを見たら20万をいつの間にか超えていた・・・。
15万を祝ったばかりなので、特にナニかやろうとも思っていなかったのだが(ははは)
しかしこれは10万のときと同じパターン。
なにはともあれ、皆様、ご来訪まことにありがとうございます。
心より御礼を申し上げます。

ところで一応は慶事であるから、節目ごとにどこの店の記事になっていたかと思ったら、
10万のときは新橋某所で飲んだくれて泥酔状態、15万記念は西麻布のよりによって某和菓子屋の話・・・

このブログは「横浜のブログ」ではなかったのかっ?!

しかも、今回20万達成時には・・・たぶん、か、川崎にいた・・・(泣)。

実は、事情でしばらく川崎で働くことになったんです。
若い頃はトルコで働いていたこともあるのですが、この年になって川崎デビューです。
どこにいるかは・・・聞かないでください・・・。
なんだか周囲でやたらと「ロシア語」が聞こえるのです。

ああ、でも帰る街はヨコハマ〜♪
(意味不明の感慨に浸ってしばし歌う)

で、記念らしい記事といえば、やはりこの店になる。

KIKUYA CAFE
最寄駅:日ノ出町 / 桜木町
料理:洋食 / シチュー / 欧風カレー / オムライス / カレー・カレーライス
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食


このブログを始めなかったら、決して出会うことがなかった店だと思う。
初めて行ってから、もうすぐ一年になる。

一年かけて結構通っているほうだと思うのだけれど、新作メニューに追いつかず、
レギュラーメニューがいつの間にかバージョンアップし、一年たつのに未だに
食べたことのないものが結構ある『KIKUYA CAFE』

今日こそは、今日こそは、まだ見ぬ「スペアリブ・カレー」を!
と、勇んで店に・・・

「・・・あれ、やめたんだよねえ・・・」

えええぇぇぇ・・・!

やっぱり食べにくいし、スペアリブの仕入れも不安定、ということだ。
だから、油断は禁物なんだってば(涙)。

気を取り直して、メニューをにらむ。
そういえば、ベシャメルかけのオムライスはまだ食べていないなあ・・・。

オムライス最近マジメにヘタレな写真を撮ってるが、
この日はカメラを忘れたので、いっそうヘタレな携帯画像。
チキンやらブロッコリやらポテトやらが
ごろごろ入ったクリームソースの海に浮かぶ孤島・・・。
クリームは黄色みが強い。



オムライス2寄ってどうなるもんでもないが、寄ってみる。
まるで黄色い帽子のようにみえる。
一体化して見えるが、
「島部分」はオムライスで「裾野」がソース。
この写真ではわからないと思うが(嘆)、うまそうだ。



オムライス中身サックリと中を開くと、
バター風味のドライカレーが顔を出す。
ここのドライカレーはオムライスと相性よくて
大変好きなので嬉しい。
ああ、美味しそうだ。写真じゃどうせワカランだろーが

(逆切れしてもなにもならないですね。そうですね。スミマセン・・・)

なるほど、ベシャメルもほんのりカレー風味だ。
KIKUYAの場合、やっぱりデミ系が一番好きだし、カレーも大変うまいし、それらが
オムライスと組み合わさると、これまたステキなんだけど・・・

でも、クリーム系もやっぱり忘れてはいけないな、と思うのだった。
個人的な好みでは、グラタンだとベシャメルの脂が少し強くなる気がするので、こういう
シチュー風な出し方のほうが好きだ。

そういえば、クラムチャウダーはその後どのように進化発展を遂げたのであろうか?
ワタシの愛する「デミかけオムライス」は、そういえばどうなったのであろうか?
カレーもしばらく食べてないではないか。

気になるものが相変わらず多い。
こういうお店で悩むひと時は、ちょっと辛いがとても楽しい。

こんなひと時がもてるのも、このブログのおかげだ。
やはり続けてきてよかったな、としみじみ思う。


ランキングバナー人気blogランキングへ
KIKUYAならば、まだ通えるのだ。近所ですからね。ふっふふ。
でも、川崎のノミクイ情報、募集中ですからっ!





ご近所の某獣医さんも、KIKUYAがお気に入りなのだそうで。



 そういえば、母の日も近づいてくる・・・。

arima0831 at 00:01│Comments(37)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 西洋料理 | 桜木町・野毛

トラックバックURL

この記事へのコメント

37. Posted by アリーマ   April 22, 2007 15:46
粋なオヤジさま

おお、いらっしゃいませ!
乙さんのところでお見かけしておりました。

まずは是非、デミかけのスタンダードをお試しください。この味にははまります!
36. Posted by 粋なおやじ   April 22, 2007 14:30
5 お初ですm(__)m
オムライス好きには、たまらないですねぇ〜!
今度、食べにいこぉ〜!
35. Posted by アリーマ   April 18, 2007 00:22
cotyさま

ありがとうございます!
しかし、世界・・・それはあまりに遠いのでは・・・。
34. Posted by coty   April 17, 2007 14:50
おめでとうございます!!
これからも横浜の魅力を日本全国〜世界へと発信し続けて下さい♪
ますますのご活躍をお祈りいたします。
33. Posted by アリーマ   April 17, 2007 00:27
トリノさま

・・・がんばって、やってみます・・・が、学習能力薄いので、どれほど身に付くかわかりません。
相変わらず進歩がなくても、どうぞお見捨てなきよう・・・。

今度困ったら、ブログ上で「トリノさ〜ん!」と叫んでみることにします。
32. Posted by トリノ   April 16, 2007 22:23
測光モード、了解しました。
ひょっとしたら「クローズアップモード」が関連しているかも(していないかも)。
「クローズアップモード」を選択した場合、測光モード(他各種パラメータ)が自動的に切り替わるのかもしれません(切り替わっていないかも)。

ちなみに、ニコンの他の作例を見ましたが、至近距離であっても、必ずクローズアップモードを選択している訳ではないようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s6/sample.htm

とりあえず、ISO値を上げれば、手ブレは(そこそこ)防げると思います。
後は撮り比べしかないかと。。。
頑張って下さい(と無責任に背中を押す)。
31. Posted by アリーマ   April 14, 2007 12:51
Atsuさん

以前、お目にかかって(?)いる、と思いますよ・・・ただ、ほんまサンのところでいつもお見かけしているから、そんな気分になってるだけのこともありますが。

ふうむ。
なかなか良さそうですねえ。
位置的にランチはちょっときついかもしれませんが、夜にでも行ってみたいです。
ありがとうございます。
30. Posted by Atsu   April 14, 2007 12:30
僕、以前書き込んだ事ありましたっけ?多分あったような気がするんですが・・・。

で、川崎のおすすめ店をひとつ。まだランチで2度くらいしか利用した事ないのですが、一度夜行ってみたいな〜と思いつつなかなか行けない店です。
以前この店を某ネット系の知り合いの男性にすすめた所、彼があるクラブのホステスさんと同伴で行ったらしいです。その時は男性の小団体が入っていたので落ち着いた雰囲気は味わえなかったけど、味は良かったよと言ってくれました。思ったよりもリーズナブルだったと。
小さい店です。10人も入ればいっぱいなぐらい。

季節料理 なみき
http://r.gnavi.co.jp/a147100/
29. Posted by アリーマ   April 14, 2007 11:25
トリノさま

ううう。昔から、旅行に行くのにカメラをもって歩く習慣のないワタシ。最近はデジカメもって歩いているけど、なーんとなく違和感がぬぐえず。
まあ「参考写真」と思って撮っているのですが・・・でも、ありがとうございます。参考になります。
いや〜、シャッター速度は「どうも遅いような気がする」くらいには感じていたのです。ちなみにミュージアムモードにすると、手ブレが激しくなります。
ちなみに「測光方式」なるものは、カメラで「マルチパターン」というのに設定されているのですが、これがどうも「分割測光」というヤツのようなのですが・・・(トリセツ行方不明・・・泣)。
28. Posted by トリノ   April 14, 2007 03:47
うぅ。なんかヒドイ文章ですぅぅぅ。
ごめんなさい!!!
27. Posted by トリノ   April 14, 2007 03:45
→シーンモードを「ミュージアム」「夜景」などの
 暗いとこに強そうなイメージの名前の奴に切り替えてみる。
 なお、シーンをオートから特定のものに切り替えると、
 フラッシュが勝手に光ったり、前述ISO値が変わったりするので、
 事前に試し撮りをしておくのが無難です。。。
 (試し撮り0円なのがデジカメの嬉しい所ですし)

他にも「三脚を使う」「フラッシュを使う」「気合で脇をしめて激写」とか色々あると思いますが、
ここいらが無難かなぁ、と。

あぁレベルの高い方が見ていたら恥ずかしい限りです。
長文連投申し訳ありません。
ヲタクのたわ言です。読み捨てて下さい。

m(_ _)m

ではでは。
26. Posted by トリノ   April 14, 2007 03:44
普通、対応方法は2つあります。

→ISO値を200位まで上げる。
 簡単に書きますと「ISO値を上げると暗いトコでも写せるようになる。
 でもザラザラしたノイズが出てくる」というものです。
 ISO値の詳細な説明は↓参照。
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction10.html
 現在、ISOはAUTO設定にしているように見受けられます。
 カメラ側が自動で50程度の値に設定していますが、200位まであげても酷いことにはならなさそうです。
 ニコンP1で、ISO別に撮った写真が↓中段辺りにありますので、ご自身で「納得ポイント」を探られるのもよいと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/06/2415.html

25. Posted by トリノ   April 14, 2007 03:42
●シャッター速度!
小龍包Aセットの写真はシャッター速度1/7秒。
ショー・ラパンのポークカツ写真が1/4秒。
やはり、これは非常に厳しい数字がと思います。
手ブレしても仕方ない数字ですよね。
コンパクトカメラの広角端(ズームの一番倍率が低い状態)ですと、1/30秒位が手ブレしない限界、といわれていますから。。。
アーリマ様の腕前に問題がある訳ではありません。
周囲が暗いため、シャッター速度が遅すぎるのです。
プロカメラマンでも1/4秒ですと10枚に1枚「当り」があるかどうか、という神頼み状態です。
従って、シャッター速度を上げる方向で対応します。
24. Posted by トリノ   April 14, 2007 03:42
●こだわりが無いのであれば測光方式は「部分測光」ではなく「分割測光」にするべきかと思います。
もし、もしもですよ?測光方式ってナニ?というお話でしたら。
↓とか見て下さい。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/stepup5.htm
要は「写真の明るさ/暗さの評価を、メーカーが大量の撮影データを解析した上で出来ているのが分割測光。大抵の場合、これでOKよ」
ってな感じです。
測光方式の切り替えは取説を見て下さい。
これによって「ペシャルメソースの白いトコが真っ白で空白と同じ」とか。
「イカスミのスパが真っ黒でナニが写っているんだか良くわからない」とかが防げます。
「部分測光」にこだわりがあって、こちらを選んでいるのでしたら、ホントごめんなさい。
私ごときがドーコーいうお話ではありません。。。
23. Posted by トリノ   April 14, 2007 03:41
え〜と。
なんだかカメラの事ばっかり書いている気がしますが。。。
カメラ。下手っぴなんですよ。私。。。
つか、頼まれてもいないのに、なんか書いてしまうのもアレなんですが。。。
カメラ、好きなんですよね。。。
鶏カラ位に好きです。

で、ですね。
EXIF READERってな無料ソフトでアーリマ様のお写真を拝見させていただきました。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

結果ですね、2点。
22. Posted by アリーマ   April 12, 2007 22:15
>トリノさん
・・・ワタシの携帯には、セルフタイマーがありません・・・(まだ引っ張るとアンテナが出るんです)。
4年半ほど前に「旧型」だったものなんですが・・・よく今まで持ちこたえているなあ、と感心します。

あと、デジカメのほうで「セルフタイマー」の技は試してみましたが・・・ナゼかやはり手ぶれするんですぅ。しくしくしく。

>ヌシさん
未だに会社に行こうとして駅の反対をうろついています・・・川崎の地図を買わなきゃいけないなあ・・・。

>玖珠さん
・・・実は、行ってきてしまいました。グリーンカレーがある、と聞いて「おおお、もうメニュー化!」と驚いたのですが、どうしても「インド風」な気分で次回のお楽しみにしました。

お休みは22日と23日かもしれないけれど、一応告知をするそうです。


21. Posted by 玖珠   April 12, 2007 19:48
こんばんは。
昨日書き込みいたしましたグリーンカレーですが、驚く事に今日行ってみたらもうメニュー化が決定しておりました。
「グリーンカレー」と言うメニューがあるわけではなく、今有る欧風・インド風のカレーソースにグリーンカレーが選択肢に加わると言う形になったそうです。
今回はチキンとポテトのカレーをグリーンカレーソースで頂きましたが、本場のグリーンカレーよりもハーブ類が控えめで癖がなく、ココナッツミルクでまろやかな風味の非常に食べ易い美味しいカレーになっていました。
本場のグリーンカレーを求めていかれると違うと思いますが、結構良い感じに出来上がっていると思います。
「チキングリーンカレーのオムライス」なんてものも注文可能だそうです。
一度はお試しの価値ありかと。
「来週20日21日の土曜・金曜はお店はお休みするかも」と仰っていましたのでご注意を。
20. Posted by 小径のヌシ(^−^)   April 12, 2007 07:55
あとはですねぇ〜
ヌシの過去ネタにもありますが
川崎区大島にある
朝鮮食材屋『トラジ』さんの
キムチ(お持ち帰り)がおいしぃですよ♪
19. Posted by トリノ   April 12, 2007 01:42
友人が鶴見の肉情報を出し渋っていますので、
これからイジメてきます。

ついでに小技を一つ。
携帯電話のカメラでもケッコー綺麗にとれる技。
「セルフタイマーを使う」です。
シャッターボタンを押す瞬間の手ブレが無くなる訳です。
(携帯のシャッターって押した瞬間にブレ易いので)
(ご存知でしたらゴメンなさい)

普通のカメラでも使える小技ですが。。。
美味そうな料理を前にして、
10秒も耐えればならないという諸刃の剣。
18. Posted by アリーマ   April 12, 2007 00:08
とっきーサマ

ううむ。辛いですね。
これは辛いです。
しかし、時には超法規的手段をとってでも、無理やりどこぞかのランチに走る、某管理職氏だっておられます(・・・いや、失礼「有給」をつぶしているのでした・・・)。

三回目、近いうちに成就なりますよう、お祈りいたしております。

ワタシも近いうちに行きたいです・・・カレーが〜!
17. Posted by とっきー   April 11, 2007 23:59
KIKUYAcafe、3回目が行けてません。次はオムライス系と決めてるんですが。会社が行かせてくれません。
16. Posted by アリーマ   April 11, 2007 23:18
>ヌシさん
ありがとーございます。
そうか・・・この辺に詳しい人がいたっけな・・・他にはないの、他にはっ?!

>seikoMTDさま
あ・・・最近一応デジカメだったりするんですけど・・・(嘆)

仲見世通り、ですね。
ふぅ〜ん。

もうしばらくして落ち着いたら探検隊を組織します(隊員、一名)。
15. Posted by seikoMTD   April 11, 2007 23:09
アリーマ様、20万アクセスおめでとうございます。

これからも携帯カメラで頑張りましょう。

川崎BE地下1階のラーメンシンフォニーをまず制覇してみてはいかがでしょうか。
あれだけの名店が行列なしで集っているところはなかなかありません。まあ、全部が支店なんですけど。

あと、川崎駅東口の仲見世通りには、探検し甲斐のあるアリーマさん好みの渋い店が連なってますよ。
14. Posted by 小径のヌシ(^−^)   April 11, 2007 22:04
5
20万アクセス
おめでとぉございます(@゜▽゜)ノ。・:*:・★,。・:*:・゜☆

では川崎情報をひとつ
川崎区小川町(チネチッタの近く)にある
関西割烹『仲井』さん
11:30〜14:00 17:30〜22:00 日祝お休み
あ、ここもグラタンが


13. Posted by アリーマ   April 11, 2007 19:22
>反町で働く子さん
スパゲティグラタンも美味しいです。
でもやっぱり、今この瞬間はカレーが食べたい・・・。

>ひとりメシさん
いつもアリガトー!
・・・これからカレー食べに行こうか・・・?
12. Posted by アリーマ   April 11, 2007 19:19
>socitonさん
そうです。場所はイスタンブルです。
と、お約束どおりのリターン・・・。

>蓮さん
うまいのよん。
カレーもね、ビーフシチューもね・・・(帰り道寄って来なかったことを、いまや激しく後悔している)。

>まみももサン
そう、カニコロには近づいた。
うん、確かに

>いぬわんクン
ありがとー。
でも、都内にお住まいならいくらでも美味しいお店はおありじゃないの・・・(いやみ)。
ハンバーグ散歩?
11. Posted by アリーマ   April 11, 2007 19:14
>玖珠さん
いつもありがとうございます。
そうですか、今度はグリーンカレーを・・・ううむ、マスター本当にカレーが好きなんですね。
ああああぁ・・・KIKUYAのカレーが食べたくなってき増した・・・。

>カレー星人のk.kさん
毎度お世話になっております。
30万になったら、またナニか・・・と思っておりますが、さていつになるか。
ううう。ここのカレー、やっぱり美味しいですよね。チキンカレーオムライス・・・ああああぁぁぁ。
ワタシなんてね、近所なのにもうあんまり行けなくなって・・・(泣)。
10. Posted by ひとりメシ   April 11, 2007 18:39
20万おめでとうございます。
KIKUYA、いつもながら美味しそうですねえ。
ご飯食べたばっかりなのに食べたくなってきました〜
9. Posted by 反町で働く子   April 11, 2007 15:58
はじめまして!
美味しそうですね!!
スパゲティグラタンも興味あります
8. Posted by イ・ヌワン   April 11, 2007 14:39
おおおー おめでとー!
キクヤカフェのハンバーグ
ショーラパンのハンバーグ
4、5日前の桜木町のハンバーグ
ぜんぶつれてってえ(´д`)
7. Posted by まみもも   April 11, 2007 13:44
☆20万アクセスおめでとうございます☆
あれからKIKUYA CAFEに行けてません
川崎で働くことになったということは。。
『カニコロ』のお店に近くなりましたね!(笑)
6. Posted by 蓮   April 11, 2007 13:00
う、う、うまそう!!!!
5. Posted by sociton   April 11, 2007 11:24
アアア、アリーマさん・・・
トトトルコで働いていた〜???

とお約束で(w
4. Posted by k.k   April 11, 2007 06:38
20万おめでとうございます!早かったですね!

スペアリブカレーもう無くなってしまったのですか・・・私はかろうじて一度だけ食べましたが、残念ですねえ。
しかし、ホワイトソースオムはこんなに変化してましたか。カレー風味は確かに好みが分かれるかもしれませんね。私も試してみたいですが、しばらく行けそうにもありませんで(涙、涙)
私はチキンカリーオムライスが好きですね。鶏肉好き&カレー星人の私にはたまりません(笑)

お忙しいようですが、頑張って下さい。
3. Posted by 玖珠   April 11, 2007 06:16
20万アクセスおめでとうございます。
スペアリブカレー・・・私も先日行った際に頼んだら「今日は出来ないんです」と言われてしまったのですが、結局なくなってしまったんですねぇ。
代わりとなりますかどうか、グリーンカレーを試作してみるそうです。
上手く出来れば商品化と仰っていました。
ただ、やはりハーブなど他商品への融通が利かない材料も多そうですのでコスト的に難しそうな気もしますが・・・。
でも試作品でも良いから食べてみたい物ですねぇ。
2. Posted by アリーマ   April 11, 2007 01:23
Linfaさん

おお、早速ありがとうございます!
手元にあるビールでまた乾杯・・・!

KIKUYAのオムライスは、まずは是非「デミかけ」か「カレーかけ」をお試しください。
ベシャメルはちょっと好みが別れるかも。

ここの「デミかけオムライス」が、実は一番好きなのです。
1. Posted by Linfa   April 11, 2007 01:10
20万アクセスおめでとうございます!!
今手元にあるワインでアリーマさんに乾杯ヽ(´∀`)ノ
うちには遠い夢のような数字です……。

KIKUYA CAFEはまだ行ったことないので近いうちに行ってみようかと思ってます。オムライス好きだし!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔