April 28, 2007

『ワインの個性』 堀賢一 〜極私的ワインの思い出話など〜

私は単なる飲兵衛だ、
酒は何でも好きで、旨い酒ならば種類問わず大好き、という、ものすごいシンプルな
スタンダードで酒を飲む。

どんなお酒が好きですか?ときかれると、ちょっと困ってしまう。
強いていうならば、暑い夏の日に一仕事したあとのビールかなあ、ということになる。
あとは、その日の体調や気分、そして目の前にある食べるものによって、
無節操に飲みたい酒は変わる。
韓国料理屋でチャンジャなど突付いていれば、誰がなんと言おうとマッコリが飲みたいし
刺身だ塩辛だ、となると日本酒か焼酎に手が伸びる。
アラブ料理で、特に羊肉となれば、アラック、ラク、ウーゾといった酒を体が求める。
バーのカウンターで啜るジンライムなど、特に夏場は堪えられない。
そして、同じように「ワインでなければイヤだ」という状況も当然あるわけだ。

酒自体、種類それぞれに個性の強いものだが、中でも多様なのはやはりワインだろう。
あまりに多様なので、素人向けにわかりやすく基本を解説する本は山ほど出ている。
でも、ワタシのようなだらしのない飲兵衛は、正直言って酒を飲むときにまで本を読んで
「お勉強」をする気になれず、とりあえず「習うより慣れろ」と量を飲みまくるほうに
忙しい。

実は亡父もワインは好きだったので、子供の頃から結構アタリマエに食卓にワインが
出ていた。
まあ、しょせんはワタシの父親なので「習うより慣れろ」とばかりに、
大体ザックリとこんなもん、程度の感覚で手ごろなものを飲んでいただけだが、
一度「グラーブのシャトーカルボーニュ」なんてもんが冷蔵庫に秘匿されていて、
親が留守の晩にトモダチと飲んじまったことがある。
「あ〜、ビールないよー」
「買ってこようかー?」
「あ、ちょっと待った、ワインがあるよ」

・・・という調子で、アホーの中学生二名は、このワインを一本飲んでしまった。
素直にたまげるほど旨かった。
ワインてこんなにウマイもんなのか!と、生まれてはじめて思ったものだ。

こんな腐れた、猫についた蚤のようなガキは、今のワタシならば指先でプチンと
つぶしてやるところだが、過去の本人なので(嘆)致し方ない・・・。
こんなワインを冷蔵庫の奥に入れておく亡父も、結局はワカッテナイ人だと思うが、
その後ある日ある時、父の涙混じりの怒声が家中に鳴り響いたのも、今はいい思い出だ。

あの時、怒声が響いたあとで、ワタシの首根っこを捕まえた、オヤジ一言。

「・・・旨かったか?・・・」
「うん!今まで飲んだので一番旨かった!」
「アタリマエだ、馬鹿もん!」

まあ、あんなところに大事なワインを入れっぱなしにしていた己の不覚を痛感したの
でもあろう、それで無事放免となった。
酒がらみの父の思い出は、他にも色々あるのだが、今でもあのシーンは特にリアルに
覚えている。

そして高校を卒業したばかりの頃、三ヶ月ほどドイツの知人宅で世話になり、
ここのオジサンが地下に膨大なコレクションを秘蔵している「ワインマニア」だった。
ワインが毎日確実に数本開いて、その都度「このワインはな・・・」という講義が始まる。
18歳の外国語がようわからんコドモは、一切を「あっそ」と流して聞いて、
あけたワインをガボガボ飲んでばかりいた。
ああ、罰当たり・・・!

さて、そんなわけで飲むだけは軽く30年以上は飲み続けてきたワインなのだが、
この十年くらいで、どうもワインの味が変わったような気がしていたのである。
日本で飲むものに限らず、ヨーロッパ各地でも同じことを感じた。

どうせワタシの財布で買える程度のワインだからかね、とテキトーに思っていたが、
それにしても子供の頃に感じた「衝撃のような個性」がない。
オトナになるって、こういうことかね、などとコレマタいい加減に考えていたが、
どこか引っかかってはいたのである。

そして最近この本に出会って、目からうろこが落ちるような気がした。

ワインの個性

タイトルが語るように、ワインの市場が国際的に広がって産地も多様化するにつれ
平均化、あるいは没個性化の傾向は確かにあるのだ。
単なる趣味人向けの高級品か、産地で地元の人が気楽に飲む日常酒か、という感覚
だったものが、いまや立派なビジネスとして確立した。
ワインの味自体を操作するテクノロジーも併せて発達した。
また、高級品もブランド・ビジネスとして違う展開をみせている。

そんなわけで、この本は「ワイン入門書」ではない。
どのワインをどのようにおいしく飲むか、といった楽しげな話は抜きで、
最近のワイン造りの傾向や展望、ワインビジネスの現状などを、ワインと人生を
ともにしている作者が淡々とかつ緻密に語る。
こういう内容の本で、日本人が書いたものはなかったと思う。
非常に貴重な一冊だ。
読み捨てにする本ではなくて、一冊手元において、折に触れ読み返す価値がある。

難をいうなら、ワタシのような集中力のない読者には、正直なところ緻密すぎて
読むのがちょいとしんどいところはある。
作者の筆致は、明らかに外国語が堪能な人のもので、同じ内容でももう少し読みやすく
出来たのではないかなあ、という気はしないでもない。
でも、すべての記事に籠められた、作者のワインへの真摯な愛情と真剣な視線は痛いほど
伝わってくる。

ワインが好きで、最近のワイン業界や産地の状況はどうなっているのかな、といった
関心がある人には、大変面白い本だと思う。
なにより、この出版不況のご時世に、こういう凝った本を出した出版社は立派だ。
初版何部かわからないが、再版なしで売り切れじまいになる可能性のある本だけに、
手元に一冊と思う方は取り急ぎ買っておくのが正解かも知れない…というのは
余計なお世話だろうか?


ランキングバナー人気blogランキングへ
そしてワタシは、今夜もだらだら安ワインを飲んだくれる予定・・・。



12本で7777円の没個性軍団・・・ワタシは買います・・・。



ワインの個性
Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評/グルメ・食生活



 なつかしの一本。

arima0831 at 16:00│Comments(15)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 好きな本 

トラックバックURL

この記事へのコメント

15. Posted by アリーマ   May 09, 2007 21:46
蓮さん

おお、そうですか。
お気に召すとよいのですが。
14. Posted by 蓮   May 09, 2007 15:10
本買っちゃいました。^^
昨日届いていたのでこれからゆるゆる読もうかと。。。
13. Posted by アリーマ   May 01, 2007 00:07
トリノさん

ううむ。これは絶対に一度勝沼に行かないと・・・。
前向きに計画を立てます。
こういう情報、ありがたいです。
温泉もあるし♪

堂島ロール・・・一人でORわが家庭向けではなさそうですが、実家へのオミヤゲ用によさそうです。
腹を減らした甥姪が雁首そろえてますので。
12. Posted by トリノ   April 30, 2007 16:37
確かに最後は「好き嫌い」ですよね。
サケのみならず
「好きなら、チャンスに恵まれる」
ものですのね。

山梨。
私もお勧めします。
「ぶどうの丘」ってトコに行くと、
http://www.budounooka.com/
1100円で試飲し放題です。
そして何より、ブドウ畑の風景が素晴らしいです。

また、近隣の温泉も眺めが良いものが多く素敵です。
「ほったらかし温泉」とかお勧めでした
(有名になりすぎたようで、最近はわかりませんが)。


あと川崎ネタ。
ラゾーナ川崎の「堂島ロール」。
夕方だと売切れ必死ですが、確かに美味いです。
1本1050円ですが、1500円でも(並ばなくてすむなら)私は買います。
売切れ後も店内で食べる分は残っています。
昨日(日曜)だと20分待ちで店内にて食べれました。
・・・一人だと雰囲気的にアレですが。
11. Posted by アリーマ   April 29, 2007 22:48
kotoさん

何でもそうなっていくのですねえ。
やはり、世界のマーケットを視野に置くと、田舎の特産品的なよさはなくなっていくのでしょうか。
10. Posted by アリーマ   April 29, 2007 22:46
>にっきサン
お菓子の世界も、というのも、わかる気がします。
こちらは「見た目カッコイイ」が、最近はなにより大切なのでしょうね。ワタシもたまにケーキ屋の店先で「うにゃ」と思いますよ。
ワインなんかは、お値ごろな個性派は全部地元消費なんですよね(生産量少ないから、当然だろうが)。日本の場合は、焼酎も日本酒も「人気が出てダメになる」パターン、結構ありますね。そこを、大儲けの夢より職人の意地を!というのは、消費者の勝手な言い分なんでしょうが。
勝沼は是非行ってみたいですねー。

この本は、一見わかりやすいようで「教えてあげるからよぉくきいとけよ」みたいな声がひっそり聞こえてくる「ワイン薀蓄本」とは別種のものです。こういう人が「ワインの個性」を語ると、重みがあります。
9. Posted by アリーマ   April 29, 2007 22:32
>k.kさま
ワタシも高校生まで紹興酒がダメでしたが、亡父と家族で中華に出かけたとき「まあ一口飲んでみろ」とピータン食べてるときに飲まされて以来好きになりました。
この本は、ワインが好きな人には面白いと思いますよ。無理にお勧めはしませんけれど。

>トリノさま
確かに「飲むなら一本」は辛いときがありますね。
よくわかります。
でも、わかるわからないというよりは、結局は好き嫌いの問題だ、という気はします。ワタシもはっきり言って「わかる」などとは口が避けても言えず、でもナントナク好きだから飲むわけです。
日本酒も同じ、ですか。確かにそうかもしれないですね。ソコソコうまい酒がソコソコの値段で飲めるのは、どっちにせよ嬉しいのですが、寂しさもありますねえ・・・。
8. Posted by koto   April 29, 2007 21:21
お酒に強くない、私が言うのもなんですが、洋酒(ウイスキー系)もそんな感じです。
7. Posted by にっき   April 29, 2007 07:20
それから、アリーマさん、山梨県の勝沼に是非一度遊びに行ってみて。
車ではなく電車で。
勝沼ぶどう郷駅に降り立つと、四方に広がる葡萄畑。葡萄とワインの町の楽しさが歩いていると伝わります。

あの葡萄棚に囲まれた中で飲むワインは文句無く、気分良いですよ。
良い本の紹介、ありがとうございました。
6. Posted by にっき   April 29, 2007 07:15
ワインにまつわるお父様との思い出にしみじみしちゃったなぁ。私の亡父も「家で飲ますから、外では飲まないでよ」といいながらやっぱり高校生くらいのときからワイン飲ませてくれてました。アリーマさんのとこみたいに良いワインは出てこなかったけどね。
 この本読んでみようと思います。まだ読んだわけじゃないので推測でしかないのですが、これはワインだけの傾向ではないのではないでしょうか?いろいろな世界で平均化、ビジネス化が進んで没個性になってしまっているように思います。(お菓子の世界もそうだし。私妙にカッコイイデザインのケーキばかり見てると、げんなりするようになった。どいつもこいつも!と思う)
まぁ、どんな世界もかならず揺り戻しがやってくるから、多分もうそろそろ、「この酒、好きだから作ってるんだ!文句あるか!」っていうのが出てくるかと思います。それを待ちましょう。
5. Posted by トリノ   April 29, 2007 00:55
またマルチポストめいておりますが
鶴見肉料理「雅」の続報です。
リンク先をごらん下さい。
だいぶ印象が変わりました。

ワイン。。。
わからんのですよ。正直。
1.良くワカランなぁ、ワイン。
2.外食で真っ当なワインは大抵1本売り。
3.高いなぁ。これだったら明日、他所でランチコースが頼めるなぁ。
4.じゃあ、グラスワインを。。。
5.グラスワインだから感動がないのかなぁ。良くワカランなぁワイン。

というループですね。
これが日本酒だと1合から飲ませてもらえるんですけどね。。。

ちなみに日本酒も同様の問題が叫ばれています。
いま、杜氏の技術力は素晴らしいものになっているそうです。
結果として、真面目な酒蔵なら皆、一昔前の金賞級のお酒が造れるようになっているそうです。

すると!
美味しいけど平板なお酒が出回る、みたいな。
いやはや贅沢な世の中になったもんで。。。
4. Posted by k.k   April 28, 2007 22:28
アリーマさんは何でも飲めるんですか、羨ましいです。
私は紹興酒が苦手なんですよね・・・あんまり高いのは飲んだ事がありませんが(笑)
同じく私も中学くらいからガンガン飲んでたクチでして、共感しますねえ。

本文から随分とこの本に対する思い入れが感じられますねえ。買ってみようかと思いましたよ。
この値段ならば、もう一本ワインが買えるなあ、とか思うのは不毛ですね(失礼)
3. Posted by アリーマ   April 28, 2007 20:32
>seikoMTDさん
山梨の地ワインですか。いいですねー。
飲みたいなあ。

>乙さん
ワタシも別に、ワインに詳しいわけではないです。
好きではありますけれど。

「唐辛子の個性」は、是非乙さんが書いてください。
2. Posted by 乙さん   April 28, 2007 19:32
ワインは西洋料理の時にたまにいただく程度の小生でするので、ワインの味についてはまだまだ未熟でするなぁ。して、今度、ぜひとも「唐辛子の個性」と題した記事をアップしてくださりますように!!
1. Posted by seikoMTD   April 28, 2007 18:36
ワインの現状はそうなのでしたか。

このあいだ、山梨の地ワインを飲んだら、ワインと呼ぶほどのものではなくて安いぶどう酒といった趣でしたが、素朴にしっとりおいしかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔