May 01, 2007

横浜西口『だんだん』で、ジンギスリベンジ! 〜GWがんばって営業中!〜

北海道海鮮炙り焼き だんだん
最寄駅:神奈川 / 横浜 / 反町
料理:ジンギスカン
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食


前回、思わぬ手違いで喰い損なっていたジンギスカン・・・やっと喰ってきた。
ほにゃららサービスをアタリマエのように利用。
こういうとき「あ、ワタシはいいですよ」といえて始めてオトナだと思うが、
どうせワタシは永遠の幼稚園児だ。
まあ、今の倍ほど年をとったときに、結局レベルが変わんないからいいかもね、それも・・・
と、最近ふと思うことがある。

それはさておき。

ラム・ブルーチーズ前回はここで終わった、ラムのブルーチーズ煮込み。
アンコールすると「別のものにしたら?」というアドバイス。
オーナーT氏は、うまいもんをよく知ってるのでオマカセに。
尚、このソースは
「別にそう凝ったもんじゃなくって、アメリカじゃよくある」
との由。

バッファローウィング、もとい鳥の手羽先あたりによくついてくるソースなんだとやら。
アメリカ留学時代に大好物だったので、無理やりラムで再現したそうだ。

「手羽先のほうが旨いんですよ〜ははははは」

イエ、ラムでも十分ウマイです。
定期的に食べたくなります。
日本でそこまでありふれてるとも思いません。

きのこさて、この店で何がよいって、
野菜も結構まともに仕入れていて旨いんである。
オススメの通り、キノコを山ほど喰らうことにする。
要ダイエット!という警鐘鳴り響く現状
非常にナイスなおすすめ。
こちらはエリンギとシイタケ。

きのこ焼きアルミホイルの中にはシメジが山ほど。
軽く火が通ったところがよろしい、
と、せっせと取り分けてくれる。
T氏が違うタイプなら、ホストクラブ気分か
(・・・冗談です・・・!)
七輪で炭火焼のキノコを塩とカボスで。


旨くて、しかもローカロリー!
ウチでもキノコはよく食べるけど、ついバターだのオリーブオイルだのに唐辛子にんにくか
そうでなけりゃホワイトソースなんて言ってるから、体重が雪だるま式なんだなあ。
こういうのを研究しませう、と漠然と考える(こういう場合、考えるだけで終わる)。

ジン肉キノコを食べ終わると、お待ちかねの
ジンギスカン用羊肉登場!
ここの羊はクセがないけれど、
肉の旨みはきちんとあって、
中東の頃に食べた羊肉を思い出す。
こんな写真だが(!)、旨いんです。


ジンギスカンジンギスカン鍋で、山ほどのモヤシとともに。
塩で食べてもタレで食べてもうまい。
ちなみにほにゃららサービスでは
コイツが無料です。まだ継続中。
どうぞご利用くださいまし。
誰も来ないと打ち切りになるんで・・・。


その他アレコレ酒肴を突付きつつ、結局長居してしまった。
ここのカウンターは、一人焼き肉でも居心地よいのだ。
平日の金曜日だけは、かーなり混んでるみたいだけど(そういう日に、ジン鍋捨てて
帰宅したこともあるけど)。

尚、ゴールデンウィーク中は休まず営業、とのこと。
日曜祝日は10時までだけれど、横浜居残りで行き場を求める方、家族サービスで
焼き肉でも・・・しかし、とフトコロが気になる方、その他どなたでも是非どうぞ!

あ、そうそう、この店には海鮮もあります。
ワタシはついつい羊に走るけど、海鮮炭火網焼きもいけるんです。


ランキングバナー人気blogランキングへ
書くとまた食べたくなる・・・おかげさまでついに「要ダイエット!」になってきました。
このままではマズイ・・・!!



嫌いな人は鼻をつまんで逃げ出す、フルムダンベール・・・100g380円です。


6本3980円の没個性軍団もついでにいかが?(・・・買っちまった・・・)




お酒の飲めないお母様には・・・やっぱり花かしら?

BOOCSダイエット

こちらあちらで評判のダイエット本。効果はいかに?!

arima0831 at 02:00│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 羊肉 | 横浜駅界隈

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by アリーマ   June 19, 2007 18:20
k.kさま

おお、お気に召しましたか。
それは何より♪

あのお店は深夜以降は、奥のカウンターでバー営業をしています。
マスターの多田さんは面白いヒトですので、どうぞお出かけください。

ふふ。
キノコ、美味しかったでしょう。
あのお店は羊も旨いが野菜も旨いのですよ。
ふっふふ(・・・いや、ワタシの手柄じゃないんですけど・・・)。
5. Posted by k.k   June 17, 2007 17:37
遂に行ってきました。週末なので、ちと混んでましたが、なかなかフインキ良いお店ですね。
もちろん「ほにゃららサービス」使わせて頂きましたよ〜!
羊肉もキノコ類も予想以上に旨くて、大満足でした。横浜周辺は使える店が非常に少ないので、大変重宝しそうであります。
また今度行こうっと♪
4. Posted by アリーマ   May 01, 2007 22:07
k.kさま

ここのよいのは、野菜もいいのをそろえているところ。
一人前の単価もそう高くないし、一人でも落ち着くカウンターです。是非お試しください。
3. Posted by k.k   May 01, 2007 22:00
あ〜〜〜、ここも行かなきゃいけないんですよね〜。
横浜駅界隈だと、誰かと飲む機会ってあんまり無いんですよ。ん〜単独突入も視野にいれなければ。
ほにゃららサービス継続しなきゃーいけませんからね(笑)
キノコも大好きな私には嬉しい追加情報♪
2. Posted by アリーマ   May 01, 2007 21:44
じゅんぺーサマ

ワインもよいけど、このブルーチーズソースは意外と酒を選ばないのです。ビールもOK。
是非一度お試しください。
1. Posted by じゅんぺー   May 01, 2007 12:46
ラムにとろとろのブルーチーズですか、よだれがよだれがよだれが、、、、ワイン飲みながら食べたいっす。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔