December 12, 2007

嗚呼、カニクリームコロッケ!〜『とんかつ武蔵』再び〜

とんかつ武蔵
最寄駅:武蔵中原
料理:とんかつ / 焼酎 / 魚料理 / 居酒屋
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):5,000円〜10,000円
用途:夕食


ああ、カニクリームコロッケ・・・とため息が出ると、もう冬だ。
何故か暑い時期には思い出さない。
去年寒い間は、かなりはまって再々出かけた『とんかつ武蔵』再び。

この間、川崎勤めをしたりして、武蔵中原への距離感もかなり縮んだ。
人間万事慣れですね。

武蔵 お通しこんなお通しが出た。
山芋すりおろしを蒸した
餡かけしんじょ風、というのかな。
海老はぷりぷり。銀杏はほっくり。
ほどよい熱さの餡が胃の腑にしみる。

こういうお通しはこの季節嬉しい。

白魚てんぷら刺し盛り





もひとつおしのぎで、白魚のてんぷら。
ビールにあう。
そしてビールがなくなったころ、刺し盛りで日本酒に切り替える。
今回は「軽く二人前」というお願いをしておいたのでこんなものです。

牡蠣のてんぷらカキフライ・・・と、思ったが
「てんぷらもいいですよ」と。
注文してからちょっと時間がかかる。
フライは汁気もそのままジュウと揚げるが
てんぷらは塩で〆る一手間がかかる。

汁気がじゅわぁぁなカキフライもよいが、ぎゅっと旨みを凝縮させたてんぷらも、これはこれでタマラン。
冬になると牡蠣が闇雲に食べたくなるのはどうしてだろう?

(最近ここでカキフライを食べに走ったご近所の御仁も・・・詳しくはこちら

カニコロ1そして、カニクリームコロッケ!
はじめて連れてきた友人は
「うっそー、いや〜ん」と
身をくねらせている。
カニコロはここがやっぱり一番である。

カニコロ2こんな蟹の剥き身が
相変らず贅沢に使われているのだ。
トロリと蕩けるベシャメルをまとって
蟹の旨みがじんわりと滲みてくる。
ああ、やっぱりタマラン・・・。

水菜とじゃこのサラダ口直しにもらった
水菜とじゃこのサラダ。
シンプルなものだけれど
大変口がサッパリするので
次に向かう意欲がいや増す・・・

ロース!そう、ここの白眉はやっぱりロース。
珍しくピントの合った切り口(!)
この色気汁気はもうたまらん!
月旨が滴るようだ。
付け合せのポテサラもいい具合。

ああ、やっぱりここは「とんかつ屋さん」なのである。
蕩ける脂が口に残らず、ちっとも胃にもたれないのが不思議。

しかし庶民的な風情のわりに、ここは決して安い店ではないのだ。
構えはあくまでも普通のとんかつ屋なので、油断してうっかりオマカセであれもこれもと頼んでしまうと、勘定がきてからたまげることになる。
同行する相手にも、ワリカンで行くならば「とんかつ屋だけれど意外に値段はするよ」という話を振っておいたほうがよいかもしれない。
この日のお勘定は、結構飲んで一人7500円ほど。
まあ、そんなものなのだろうか。
絶品カニコロ+ロースの旨さを思うと、やはりたまには行きたくなるが。

帰り道、武蔵中原の駅前ビルにあるバーに寄った。
目立たない店だが静かでなかなかよかった。
喰い気モードから離れるには、やはり場所替えが必要だ。
友人と二人、たまには食い気抜きの「おとなのお話」なんかが弾んで楽しい夜だった。終電ギリギリでちょっと焦りましたけどね。

バーはこちら。

KarinKarin
最寄駅:武蔵中原
料理:ダイニングバー
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:夜食



ランキングバナー人気blogランキングへ
かくして、我が肉体もますます月旨を蓄える。嗚呼、雪達磨式。





忘年会の会場探しに!




年末年始の航空券手配はお早めに・・・(もう遅いかもしれない)

arima0831 at 01:03│Comments(8)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 和食 | 川崎

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. とんかつ武蔵 武蔵中原(川崎)  [ 石を育てています by Ryuman ]   August 15, 2009 13:30
アリーマさんをはじめ、なかなか良い噂のこのお店。 この界隈になかなか来る機会が無かったのだが、とうとう行ってきました。 昼の訪問だったので、ランチメニューからの選択だったのだが、迷った挙句、メンチカツを注文。 出てきたメンチカツは大きいもので、肉の旨み...

この記事へのコメント

8. Posted by アリーマ   August 16, 2009 00:54
Ryumanさん

こちらこそご無沙汰です。
この季節にメンチカツとは、さすが剛人Ryumanさんですね(笑)

ロースカツ、美味しいですよ。
夜のクリームコロッケもお忘れなく♪
7. Posted by Ryuman   August 15, 2009 13:36
どうもご無沙汰しております。
暑い日が続きますが、食は衰えないRyumanです。
この記事で武蔵を知ってから、いつか行って見ようと思っていたのですがが、とうとう初訪問を致しました〜。
ロースカツが良さそうだったのですが、ランチでの訪問でしたので、今回はメンチカツを頂きました。
この夜のロースのレベルの高さが窺えるメンチで、美味しかったです。
6. Posted by アリーマ   December 13, 2007 13:22
皆さん

魂の叫び?

>ヌシさん
お店までいってカキフライを食べたでしょ。

>とも2さん
カキフライとはですね、また違った味わいでこれがまた・・・♪

>ひとりメシさま
週末やっていないからねえ・・・憧れなんだものねえ。

>フロ梅さま
案外お近くなのでは?

>にっきさん
あ、誤解がある!
同行者は女性ですから!!

>でもこんなにいっぱい食べてお腹いっぱいになると、なんでもOKって気分になって危険かも
→喰いものに弱い体質ですね。ああ、同じだわ。
5. Posted by にっき   December 12, 2007 21:25
やっぱり、コレくらい食べたあとでないと>食い気抜きの「おとなのお話」は出来ないよねぇ・・・。と私も思いました。
でもこんなにいっぱい食べてお腹いっぱいになると、なんでもOKって気分になって危険かも。
4. Posted by フロ梅   December 12, 2007 21:11
あぁ…食べてみたい
3. Posted by ひとりメシ   December 12, 2007 20:34
おお、カニコロ〜
2. Posted by とも2   December 12, 2007 06:48
あぁ…かきてんぷらぁ…
1. Posted by 小径のヌシ(^−^)   December 12, 2007 06:08
あぁ…かにころぉ…(σ¬σ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔