December 25, 2007

ショー・ラパン&キッチン山田 〜チキンなイブにスイーツなワタシ・・・嗚呼、ヒトマカセ♪〜

メリー・クリスマス!

翌日休みといったって、イブのイブなぞしょせんはただの「休前日」というのに、昨夜(23日夜)はどこもかしこも静まり返っておりました。
ネット上は、だが。
リアルなみなとみらいあたりはカップルが、どっからこんだけっつーほど
ウジャラウジャラしとったそうだ。
ただの週末なのになーーー!

結局、いぬわんクンと自分ちのブログ+メールで三段違い平行棒チャットをして過ごしたのだった。
単になりゆきで。

こんな方も乱入・・・リアルみなとみらいのアーティフィシャルさと打って変わって、バーチャルなネット世界は濃く熱い。苦しいほどだ。嗚呼。

そして、みなとみらい的状況からもリアルみなとみらいからも離れた南区某所では、孤独に一人他ブログ解析記事を書いていた人もあり。
この地道さが、いつかリアルに報われんことを。
結構楽しく遊べるし。
しかしどっからみつけてくるんだ、こんなもん・・・?

こうした並み居る暇寂人を尻目に、徹夜でケーキを焼いていた人もチキンを仕込んでいた人もいる。
単なる連休の中日なのになーーー。

夜が明けていいかげんたったころ(どれほどいいかげんたったころかは敢えて聞かないでほしい)、ずるずると起き出して買出しに・・・

ビストロ ショー・ラパン
最寄駅:黄金町 / 伊勢佐木長者町 / 阪東橋
料理:フランス料理
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):5,000円〜10,000円
用途:その他


毎年毎年どうしたもんかねえと悩んだ末に、自分でいいかげんになんか作ってごまかすのだが、こんなことならば今年は「ケータリング」というヤツで行こうぢゃないかっ!と決意し、手配した。
濃厚な味のスタッフィング(内臓を刻んだもの、香草、パンなどが複雑に混じりあっててうまい)のはいった、外はぱりっと中はジューシーな大型ロースト・チキン。
てんこ盛りの付け合せ野菜(グリルしたズッキーニ、なす、そしてラタトゥーユ、ポテトグラタン)、クラムチャウダー・・・そして「オマケ」ということで、スパークリングワイン一本に「オムライスの中身」と赤いチキンライスもいただいた。

一気に食べ散らかして気付いたときには「写真なし」。
まあ、どうせどこかで誰かがUPされることであろう。
適宜そこいらへんを巡回してみてくださいまし。
ほんまサンのところに画像あり)

旨くて大量。
これで向こう数日のオカズの算段はついた。
みるみるうちに哀れな骨と化したチキンに合掌しつつ、そう思う。
ああ、ありがたや。
贅沢っていいな。

そして・・・クリスマス・ケーキなんというコッパズカシイもん、ダレが買うかよ、と長年思っていたのだが、なんだかどうしてもどうしてもこの方のケーキが食べたくなって、今年はお願いしてしまった。

ついで、と言っては申し訳ないが、以前から「美味しそうだなあ」とユビを咥えていた焼き菓子も。

ミルリトン「ミルリトン・ド・ニース」という。
実は昨夜はこれを齧りながら飲んでいた。
最初はまずコーヒーを淹れたが
一口齧ってコニャックに切り替え。
こ、この菓子は・・・酒を呼ぶぞっ!

「キッチン山田」の商品説明によれば、

「・・・フィリングは胡桃(北が産地)を粉末にしたものとアーモンド粉(南が産地)をあわせた、多分当時のニース(南)の人にとっては贅沢な内容だったかと思います・・・」との由。

ミルリトンこの「胡桃とアーモンドのフィリング」が
ねっとりした舌ざわりなのに
くどさや甘ったるさがないので
コニャックが進むのだよ。
うみゃうみゃ。


ケーキは「マロン・シューロール」。
単にケーキをお願いしたのに、クリスマスらしいラッピングに飾り付けをしてくださる心遣いがとっても嬉しい。

シューロール迫力の「薪」だ。
デコレーションケーキなんてものは
実は見てるだけで妙に照れるのだが
こういうケーキの素朴な姿は心和むなあ。
ああ、うまそうだ、と素直に唾を飲む。

シューロール2ロールケーキだから
輪切りにするとこんな感じ。
シュー皮の塩気と甘味を抑えたスポンジ
そして栗を練りこんだクリームが層を成して
・・・これも酒を呼ぶんだよう・・・!

にっきさん、今頃は一息ついているころだろうか?
暇人どもがブログをごちゃごちゃいじくってる間、夜も寝ないでケーキを焼いていた彼女に、まずは心から「メリー・クリスマス!」と申し上げます。
にっきさん、ロールの残りが今、恵方巻にされかけて・・・うわぁぁぁ!

メッセージ
皆々様も、楽しいクリスマスを!





ランキングバナー人気blogランキングへ
そしてっ!
香港マカオの情報は、引き続き募集中ですっ!



激安!カミュのナポレオン!

香港粉麺飯―めんとご飯

へっへへ・・・♪

arima0831 at 00:20│Comments(20)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote カフェ、ケーキなど | その他横浜

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ローストチキンの作り方  [ 情報ブログ ]   December 26, 2007 03:45
4つの味から選べちゃう♪オリーブ油たっぷり黄金色に焼き上げましたぁ♪黄金のローストチキンハーフ&クリスピーチキン福袋 冷凍商品価格:2,730円レビュー平均:4.38彼にクリスマスディナーを作りたいのですが彼にクリスマスディナーを作りたいのですが彼はオシャレな食べ物...

この記事へのコメント

20. Posted by アリーマ   December 26, 2007 11:09
にゃあ。
19. Posted by 兄さん   December 26, 2007 08:55
(´д`)
すきに乳くり(><!
18. Posted by アリーマ   December 26, 2007 03:41
Gingerさん

もう明け方ですが、「兄さん」とツガイにしておいたんで・・・(生活超不規則)
17. Posted by Ginger   December 26, 2007 01:52
あんまり人に誉められた事ないから嬉しいわ♪

いつも兄さん経由で嗚呼見に来てたから、面倒だからリンクしちまえってURL盗みに来たら...

あたしたちは気が合うわね〜〜嗚呼〜〜って、丑三つ時にチャットしてる私達って....

追伸:リンクは兄さんとつがいよ♪
16. Posted by アリーマ   December 26, 2007 01:29
Gingerさん

解析不能なの、実は知ってた・・・(哀)

以下のような理由も考えられます。

・当該ブログの内容が高度すぎて、この阿呆なシステムでは解析しきれない。
・当該ブログの内容が怪しすぎて、この阿呆なシステムが解析を拒否した。
・当該ブログの内容が某国秘密結社「猪肉炒飯水餃爆食会」の機密に触れたため、強制排除されている。
・当該ブログの内容が某国政府系組織「猪生姜焼公社」によりマークされているため、鶏系システムが没関係対象としている。

年末に香港マカオで詳細再調査可能。料金応相談。

追伸:
リンクしました。よろしくどうぞ。
15. Posted by Ginger   December 26, 2007 00:55
【アタシのはオサレブログってこと?(-人-)】

解析できませんでした。

以下の理由が考えられます。

・入力したURLが間違っているもしくは、存在しない
・入力したURLのブログからRSSが配信されていない
・入力したURLのブログに書き込みがない
・解析対象とされていないブログの可能性があります
14. Posted by アリーマ   December 25, 2007 23:24
にっきさん

いや〜、これは食べるほうにも至福のコラボでしたよ。
恵方巻きは・・・羽交い絞めで抑えつけて止めました。ああ、危なかった・・・。
しかーし、さすがです。
菓子がケーキが、酒を呼ぶ呼ぶ。

あのロールケーキ、ああいう風にみみっちく薄く切らないで、分厚く「立つ」くらいに切ったほうが美味しいですね。ある意味、恵方巻き喰いって、正しかったりして。

最後にツマランことを言うようですが、去年知っていれば・・・としみじみ思いました。ラパンのチキンも併せ、二点車に乗っけて母のところでクリスマスをしたら、さぞや喜んだろうなあ・・・と。

来年はシュトーレンを是非!
レプクーヘンも!
13. Posted by にっき   December 25, 2007 22:45
なんかあのショーラパンさんとコラボできるなんて夢のようです。
鈴木シェフもすごく大変だったろうけど、すごく大変だったと言いつつとても楽しかったんじゃなかろうか・・・と私、今日は会社でぼんやり夢想しておりました。(疲れは今日出たので、会社ではほとんど使い物にならず・・)
来年はショーラパンの鶏とキッチン山田の恵方巻きがクリスマスの定番になるんでしょうか???
12. Posted by アリーマ   December 25, 2007 20:24
ひとりメシさま

>来年こそは(笑)

この(笑)ってところ、大事なんじゃないかと思う。
ヤケクソどぐされ状態になっちゃあいかんですよ。
ねえ・・・。
11. Posted by ひとりメシ   December 25, 2007 19:04
クリスマス、盛り上がりたかったなあ・・・
来年こそは(笑)
10. Posted by アリーマ   December 25, 2007 16:39
>ヌシさん
そしてブログをいじる間、猫が膝にいて、飽きるとむぎゅむぎゅして遊んでいたんです。

なんだかんだ言って、まあそこそこシアワセかも・・・喰いすぎで苦しかったケド・・・。

>16Gさん
なるほど!
それで皆高いところに登り・・・(?)

メリー・クリスマス!
9. Posted by 16G   December 25, 2007 08:33
23日はただの週末なんぞじゃありませんよー。
天皇誕生日。

それを知ってか知らぬか、MM地区は大にぎわいでした。
ワタシも高層ビルの照明見に繰り出しましたが^^

メリークリスマス!
8. Posted by 小径のヌシ(^−^)   December 25, 2007 08:12
5
( ̄− ̄メ)チッ
にっきさん処のマロン・シューロールに
ラパンさんの鶏かぃ…
なんだかんだ言って満喫してるぢゃないカァー ( ̄▽ ̄)
7. Posted by アリーマ   December 25, 2007 01:50
わ、ホントだ。
同時多発してる。

聖夜に餃子とシンクロするラードたっぷりな・・・なんだろう。

クリスマスなのになあ。
嗚呼。
6. Posted by ほんま   December 25, 2007 01:42
一つは餃子の皮で包んであって、
もう一つはラードでコーティングされてます。
5. Posted by アリーマ   December 25, 2007 01:33
ほんまサン

スパムコメント?
缶入りですか??
4. Posted by ほんま   December 25, 2007 01:12
スパムコメントがすごいシンクロ。
3. Posted by アリーマ   December 25, 2007 00:55
>ほんまサン
せめてローストチキンを家族と食べたんだから、今年は去年よりもマシ、ではないですか。
20代最後のクリスマスよりも、30代最初のクリスマスがベターだったことを祝いませうねぇ。

へっへ。

>いぬわんクン
奪い返して少しだけ冷蔵庫にしまった。
しかし、確かに着た向けてたような気がするんだがな、偶然かね。はは。

クイスギでくるひい・・・。
2. Posted by いぬわん   December 25, 2007 00:42
コレかー
コレを北向いて咥えたらええんカー嗚呼!
1. Posted by ほんま   December 25, 2007 00:42
悪かったですね!
イヴもイヴイヴも当日だって、孤独に一人で記事を上げてて!ええ、ええ、暇人ですよ!バリバリに!
でも、今夜なんか、外はすごく寒いんだからね!
調子こいてると、皆、風邪引いちゃうんだからね!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔