August 04, 2008

野毛『KIKUYA』のスリランカ・カレー 〜日曜日もやってます〜

実は減量続行中でもあって、最近外食頻度が減っている。
年頭から5キロ減までは来たものの、その先は足踏みがしばらく続いていたが、
このところの猛暑の御利益か、6キロ減ラインが見えてきた。

単に暴飲暴食を「繰り返さず(たまにはヨロシ)」、外食を「控え(ほどほどに)」、
食事内容には「なんとなく気をつける(あくまでなんとなく)」。
ラーメン二軒はしごとか、大盛りオーダーなんかはヤメトケ!くらいは徹底してますが。

「とりあえずこころがけダイエット」なのだ。
そんなモンでも続ければ、5〜6キロは何とかなる。
いや、そんな程度で5〜6キロも何とかなるほど肥えてたのか、ワタシ?!という
ことでもありますが(嘆)

最近そんなこんなで、なんとなくご無沙汰してしまった『KIKUYA』に二回出かけた。

とある土曜日の午後、ふと野毛坂の交差点から目をやると店の看板が出ていたのだ。
土曜日は夕方からということだったけれど、なんとか人手がみつかったらしい。
混んでいるかな・・・と覗いたら、意外に空いていたのでサササと入る。

KIKUYAスリランカカレー(マイルド)スリランカカレーに
「マイルド」と「ハード」ができていた。
ハードのほうが辛くて
マイルドはココナッツミルク多め、だそうだ。
チキンのマイルドを頼む。
気のせいかいつもより白っぽいのは
ココナッツミルクの加減だろうか?

KIKUYAスリランカカレーでも、しばらくしてまた出掛けたら
「マイルド」がなくなっていた。
カレーは「スリランカ」と「バターマサラ」の
二本立てが基本になるそうだ。
ついでにレッドカレーとグリーンカレーが
メニューに復活している。
相変らず試行錯誤はしているけれど
当面の基本形は決まった様子。

今回は「ポークのスリランカカレー」にした。

夏場はバターとクリームの効いた濃厚な「バターマサラ」よりも、しっかりスパイシーで
さらさらした「スリランカ」がやっぱりウマイ!
一瞬辛さが来るけれど、素直に引いて爽やかだ。
本当のスリランカカレーがどんなものなのか知らないのだけれど、大変美味しいカレー
なのは間違いない。
スプーンでほぐれるくらいまで煮込んだ豚バラの塊が、また強いスパイスによくあうのだ。
暑気払いにはなにより♪

そういえば最近ここのハンバーグを食べていないのだけれど、マスターがまた
何か一工夫したらしくて「一度食べてみてよ」とのことだった。
ここのハンバーグなら極私的にはカレーよりシチューだなあ。
たまにはシチューも良いかもしれない。

旧看板看板









実は看板もまた変わっていた。
「カレー&シチュー」から、
より確信犯的(?)に「スリランカカレー」に。


去年は南インド、タイなどなどあちこち行っていたけど、これは「スリランカで行くぞ」
という決意の現れ・・・?

そうそう、土曜の午後営業が復活したついでに、日曜も営業しているそうだ。
時によりお休みがありそうなので、遠方の場合はお出かけ前に確認をどうぞ。



ランキングバナー人気blogランキングへ→ぽちっとワンクリック!
カレーの美味しい季節です♪



世界のカレー8食セット。スリランカ風は「チキンベースのスープカレー」だそうです。

南の島のカレーライス―スリランカ食文化誌

スリランカ食文化誌。面白そう。



arima0831 at 00:10│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 西洋料理 | 桜木町・野毛

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by アリーマ   August 05, 2008 16:22
ひとりメシさん

おお、ここにもグリーンカレー派(?)が!
人気だなあ。
5. Posted by ひとりメシ   August 04, 2008 23:37
日曜営業はありがたいですねえ。
グリーンカレー@ポークは絶品ですね。
つちころりさんに賛成です♪
とはいえ、ハンバーグも気になりますね
4. Posted by アリーマ   August 04, 2008 23:16
つちころりさん

去年はけっこう動きが激しかったので、今みたいな感じはよろしいかも。

そういえば、グリーンカレーは一度しか食べてないなあ。
ワタシはレッドが好きですが。
3. Posted by つちころり   August 04, 2008 22:20
探究心旺盛はいいのですが…。
定番メニューで固定して♪的な
感も一方でございまして、ええ。

グリーンカレー@ポークが好きです♪
2. Posted by アリーマ   August 04, 2008 18:58
socitonさま

今のところわりと空いているらしいです。

あんまり無理して、マダムが体調崩したりしないといいなあ・・・なんてちょっと案じてるのですが。
1. Posted by sociton   August 04, 2008 14:20
ついに、日曜もですか。。。
いってみよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔