May 16, 2009

中華街『栄楽園』が閉店してしまう・・・??!! 

中華街の外れにひっそり佇む『栄楽園』
地味に静かにひっそりと、しかしいつも必ずさりげなくここにあるイメージ。
前を通るたびに密かな安心感を軽く噛み締めていた。

ところがこの店が閉店するという。
ほんまサンのところで閉店の噂を見かけてショックを受けたが、
酔華さんのところで、ついに確定情報となって呆然。
エイプリルフールだと信じ込むには、時すでに五月半ばである。
いやだようそんなの。

しかも営業は五月いっぱいだそうな。
知らなかっただけとは言え、なんと急な!

普段は昼時の中華街まで足を伸ばすことは滅多にないが、悔いを残さないために
この際まずは行ってきた。

栄楽園叉焼丼

愛する刻み叉焼飯。
たぶんこの店の一番人気メニューでもある。
たっぷりのネギと醤油ダレで和えた刻み叉焼。
ちょっと濃い目の醤油味にネギの香り。
誰かにこのあと会う予定のある人や、長ネギ嫌いには決してオススメできないが
そうでなければまずはコレだろう。

凝った料理ではないが、かといってよくあるものでもない。
とても良い店の美味い賄いメシ、という感じ。
もちろんこの店の素晴らしい叉焼あっての料理なのだ。

これだけお弁当にしてテイクアウトしていく人もいる。
この味が少し時間を置いて御飯に滲みたヤツを、軽くあっためて食べたら・・・
うう、美味しそうだなあ。

栄楽園タンメン

スープの代わりにタンメン。
相変わらず「減量」という大目標を掲げたままなので、最近は慎んでいるのだが
「ひょっとしたら最後」の思いが「麺メシ一人ダブル喰い」を敢行させる。
実はここの麺類は初めて食べた。

これまた地味なルックスだが、塩味のスープがしみじみ素直ないい味だ。
具は豚肉がちょびちょびと入って、あとはモヤシと青菜が無造作にポイッと載る。
肉はよくみるとちょっと部厚め。きちんと筋切りされている。
モヤシも丁寧に下処理されたもの。

しかしコレは単に茹でた豚肉とモヤシでタンメンの具以上のものではないのに、
なぜソレがコゲにウマイ?!
肉は旨みが抜けずパサつかず、噛めば程よい脂身がムニュと柔らかな歯ごたえ。
モヤシはちょうどよくシャッキリ。
途中からテーブルの黒胡椒を振ると、これがまたいいアクセントになるのだ。

麺がちょっと茹で過ぎではあったが、そのくらい笑って許容範囲。
きいい、もっと早く食べてみるんだったなあ。

同じ卓の他の人が食べていた「ネギそば」もオイシソウだった。
ネギだけでなく、細切り叉焼がぱらっと入っている。
こちらは醤油味のスープ。

栄楽園 鶏丼

こちらは以前食べた鶏肉丼。
ピリ辛胡麻油で和えたネギと細切りの蒸し鶏が載っている。
胡麻油と鶏の脂がホカホカの御飯とうっすら入り混じったところを
勢いよく掻っ込むのがいいんだなあ。

丼ものにはサービスでついてくる黄色いタクアンと薄い醤油味のスープもよい。
タクアンはなんとなく残していたが、お気持ちは有難く頂いていたのだ。

ちなみに、初めて食べたメニューは豚バラ丼だった。
刻み叉焼丼ほどの習慣性はないけれど、これもありそうでない一品。
酔華さんのところで見かけて、ああ久しぶりにこれにするかなあ・・・と思いながら
店に落ち着いたら何故か「叉焼丼」という言葉が口からこぼれてしまったので
今回は食べられなかったが、閉店までにアンコールしておきたいと切に思う。


栄楽園 002

中華丼のスタンダードな味も捨てがたい。
格安の価格設定なのに、具は海老イカ叉焼うずら卵に野菜などが色々。
薄味の餡かけ具合もさっぱりと食べやすい。

総じてここの丼ものは、脂っこくなくてするっと食べられてしまう。

栄楽園090209 003

するっと行けるものだから、ある時追加してみたワンタンスープ。
いつも付いてくる醤油味のスープに、プリッとしたワンタンが山ほど浮いていた。
スープ代わりにするなら、タンメンよりはこちらの方がライトかと・・・


栄楽園090515 001

参考までにメニューを。
ホントにこれが全メニューだ。
早いところもう一度食べに行こうと思うが、次はこのメニューを行く前に検討して
計画的に食べようと思う。
どうもねえ、この店に入るまではアレコレと考えてるのに、何故か座ると
反射的に「叉焼丼」と言ってしまうんですよ。
ワタシだけか、それ?

やはり惜しむ声は既に多いそうだ。
そりゃあそうだろう。
「週二回休んでも続けて!という声もあるんです」とお店のお姉さん。
「まさかひょっとしてそれで営業継続なんて・・・?」と、つい詰め寄っちゃったが
その辺はなんとも・・・とのこと。
何とか続くといいのだけれどなあ。

尚、閉店の理由は「設備の老朽化」だそうだ。
御主人はお元気です。
まさか病気?とちょっと心配していたのでほっとした。

で、さて、あと何回行けるか・・・とカレンダーを覗きこんで呆然としている次第。

尚、12時〜1時のランチ時には噂を効いたファンですでに行列だそうな。
昼は2時半までやってるし、5時からの夜営業でもメニューは同じなので、
お出かけはなるべく遅めがオススメです。



ランキングバナー人気blogランキングへ ←いちにち、いちポチ♪
営業継続熱烈希望。ムリ?




確かにここに載ってたご主人のコメントは、今思えば微妙なものだったが。

arima0831 at 00:55│Comments(19)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 中華料理(2008.6~2010.12) | 横浜中華街

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 栄楽園  [ ぺりおんのブログ ]   May 21, 2009 15:00
店構えから見れば、何の変哲も無い中華料理店。赤い色彩が溢れる中華街の中で、あえて目立たないようにしているかのようにも見える。この方ギ..

この記事へのコメント

19. Posted by アリーマ   May 21, 2009 10:32
ぺりおさん

確かにこの白切鶏はいい感じです。
何とか夜に・・・と画策してるんですけどねえ。

ここは賃貸の店舗だということで、夏だけ休んだり営業日数を極端に減らしたり、という極端な縮小ができないのだということではありますが、余計なお世話と知りつつなんとかできる方法ってないのかなあ・・・などと考えてしまいます。
18. Posted by ぺりお   May 20, 2009 23:28
アリーマさん

巻揚げは、肉と海老だけなので、他の店のタケノコなどの具材が入っていた方が、好きな人が多いかもしれません。

ただ、白切鶏だけは、ぜひぜひ食べて頂きたいと思います。

>そういえば、店内の年代もののエアコンも動いてないですね。
それ以外にも設備が非常に老朽化していて、かといって全面改装は・・・ということだそうな。 

うーん 「セイブ ザ 栄楽園!」てな事が出来たらなぁ
一お客のわがままかぁ。
17. Posted by アリーマ   May 19, 2009 23:03
>ぺりおさん
早速拝見しましたが、とても美味しそうですね。
この巻揚げとイカは何とか食べてみたいです。

そういえば、店内の年代もののエアコンも動いてないですね。
それ以外にも設備が非常に老朽化していて、かといって全面改装は・・・ということだそうな。

どこかのお金持ちが現れて、ポンとエアコンをつけてくれたりしないものかしらん。

>ヌシさん
え?
肉まん??
ゴメン、いまいち意味がよくわからず・・・??

チェーンの肉まん屋に入れ替わるかも、ということであれば、あの寂れた通りに進出するほど人のよい会社だとは思えなかったり。
16. Posted by 小径のヌシ(^−^)   May 19, 2009 08:22
ん。。。
そして あとには例のチャンピオン系の店舗に !?
15. Posted by ぺりお   May 19, 2009 07:50
日曜の夜行ってきました。

一応予約をして行ったのですが、満席で待つとなると、
何組かは帰る感じで、行列が出来るほどではありませんでした。

料理はやっぱりしみじみ美味しかったです。これが食べられなくなるのは、寂しいです。

閉店の理由は、酔華さんのブログに寄せられた情報によると、厨房のエアコンが壊れたというお話のようです。

拙ブログにも書きましたので、よろしかったらご覧ください。
14. Posted by アリーマ   May 18, 2009 20:35
peketanさん

やはりこの店の人気は根強いものがありますね。
ここは自己所有店舗ではないので、やはり採算が取れる日数だけ営業しないといけないようなんですが。

横浜遺産。確かに!
13. Posted by peketan   May 18, 2009 14:57
栄楽の豚腹飯と叉焼。慶華の海老ワンタンは僕には横浜遺産、今日にでもお伺いして、土日、祭日、月曜営業で打診してみます。紅い叉焼最高です。
12. Posted by アリーマ   May 17, 2009 09:59
ひとりメシさん

そうなんですよ〜。
この店、なんだか「いつも必ずそこにあるイメージ」があって、ついつい一生懸命通わなかったんですが、ワタシもいざ閉店となってとても後悔しているのです。

何とか是非一度〜。
11. Posted by ひとりメシ   May 17, 2009 06:04
お店やめちゃうんですね。
5月いっぱいまでに行けるかどうか微妙ですが、どうにか行きたいと思います。
早く行っておけばよかったです。
残念です(涙)
10. Posted by アリーマ   May 17, 2009 00:35
>ぺりおさん

>このタレが、ちょっと特別でね、、、と答えたので、頼んだら、あれまあ ほんとにうま〜でした。

イカン、読んでいたらお腹空いてきました。
夜はまだ様子を見ていないのですが、是非行ってみてください。
パソコンの修理、ワタシもブログ開始以来二回経験していますが、あれは辛いです。
一日も早い復旧をお祈りしております。

>socitonさん
福源楼を愛する人ならばイチコロだと思います(笑)
是非行ってみてください。
9. Posted by sociton   May 16, 2009 23:01
わたし行ったっことないですが、ぜひいってみます・・・
まだ全然未踏地だなあ・・・中華街
8. Posted by ぺりお   May 16, 2009 23:01
酔華さん、ぷりさん

私の書き方が悪くて、誤解させてしまったようです。
申し訳ありません。

>ここの巻揚げ、蒸し鶏、あれっメニューに載っていませんね、やめちゃったのかな

は、巻揚げはメニューにあるけれども、蒸し鶏は見あたらない。

と書いたつもりでした。

アリーマさん

>>ぺりおさん
巻揚げ、載ってないですか?
左上の「海老と肉の巻揚げ」のことかと思ってたんだけど、別のものがあるのかしら?

いえいえいえ、それが巻揚げのことです。スミマセン。

>イカの葱和え、食べてみたい!
中華丼なんかにのっているイカから想像すると、かなり美味しいものがいただけそうです。

中華丼は食べたこと無いですが、写真のイカ美味しそうですね。イカの葱和えは、どんな感じの味ですか?と娘さん(ご主人の顔、横浜本でじっくり拝見しましたが、娘さんはそっくりですね。。。)に聞いたところ、茹でたイカに、刻んだ葱とタレがかかっているんです。このタレが、ちょっと特別でね、、、と答えたので、頼んだら、あれまあ ほんとにうま〜でした。


>ぺりおさんのところで『栄楽園』の記事が読みたいなー。

うーん もうずいぶん停滞中です。実はパソコンの修理などもあって、もう少ししたら更新できると思います。

明日は夜に行ってみようかな。

7. Posted by アリーマ   May 16, 2009 13:20
ぶりさん

いらっしゃいませ。

そういえば裏面の紙がなくなっていましたね。
ここで一度コースをお願いしてしっかり食事をしたかったのですが、果たせず終わりそうで残念です。
巻揚げとイカ葱くらいは何とか食べておきたいのですが・・・。

いまのところは時差をつければ空いていますよね。
最近雑誌に何度か載ったりもしているので、以前よりはかなりお客さんが増えたような印象はありますが・・・それだけに閉店は寂しいです。
6. Posted by アリーマ   May 16, 2009 12:54
>本須さん
爆食系じゃないんですが、昔取った杵柄でやればある程度は何とか出来てしまったり・・・でもこの日は夜までお腹が空かず、小さなお茶碗に半膳の御飯におかずちょびっとで夕食を済ませました。

本当はこういう形で騒がないほうがよいのかなあとは思ったのですが、地味に広く愛されているお店だけに「知らない間になくなってしまった」と嘆く方がたくさんでてくるのも悲しいです。
でも、ワタシが行った一時半頃はガラガラでしたよ。ランチは2時半まで入店できますから、ちょっと時間をずらせば大丈夫なのでは?
観光客がわけもわからず行列に参加してくる店とは違うので、そんなにひどい混乱状態にはならないような気がします。是非あきらめずに名残を惜しみにお出かけくださいまし。

>酔華さん
テレビの取材、ワタシも見かけました。NHKみたい。なんだか地味な感じでした。グルメ系などではなくて、街角探訪風。そんな大仰な番組ではなさそうです。
5. Posted by アリーマ   May 16, 2009 12:37
>ぺりおさん
巻揚げ、載ってないですか?
左上の「海老と肉の巻揚げ」のことかと思ってたんだけど、別のものがあるのかしら?

イカの葱和え、食べてみたい!
中華丼なんかにのっているイカから想像すると、かなり美味しいものがいただけそうです。
ぺりおさんのところで『栄楽園』の記事が読みたいなー。

お店に「もうちょっとがんばってみてくださいよ」とそれぞれにお願いしたら、ひょっとしたら継続できなくもないのかなあ・・・という空気を感じたのではあります。幸い立ち退きを迫られているとか、ご家族が重い病気、といったようなのっぴきならない事情はないようなので、メニューの数を減らしたり週2日休みにしたりして、ご主人の負担を減らしながらひっそり継続してくれるといいんですけれどね・・・無理を言うのもよくないとは思うんですが。
4. Posted by ふ゛り   May 16, 2009 08:56
はじめまして。
酔華さんのところにお邪魔しているものです。

■ぺりおさん
巻き揚げ他一品料理・点心はアリーマさんの撮られたメニューの裏面に載っていましたが、ランチの時間帯にはそのメニュー紙は挟んでありませんでした。
忙しい時間帯はそれらメニューを下げるのか、それともCloseに先立ち、メニューを減らしてしまっているのか、、。

■本須さん
一昨日の夜に行き、昨日12時45分頃にも行きましたが、昨日の昼においては私一人でした。
たまたま瞬間最大風速の時に行かれただけなのかもしれませんよ。
3. Posted by 酔華   May 16, 2009 07:49
巻き揚げ、やってましたよ。
隣のテーブルのアベックが食べていました。

お客さんが急増してしまって、
困っちゃいましたね。
Kazさん情報によればTV局まで来ていたとか…
なんだか東横線(横浜〜桜木町間)廃線のときみたい。
2. Posted by 本須   May 16, 2009 07:31
一人で二人前ペロリとは・・・。
やっぱり爆食系?

この先、お客さんが急激に増えそうですね。
混雑でもう入れないかもしれないと、半分諦めてます。
1. Posted by ぺりお   May 16, 2009 02:07
アリーマさん

本当にショックです。

酔華さんのブログでも書きましたが、ここの巻揚げ、蒸し鶏、あれっメニューに載っていませんね、やめちゃったのかな?鶏肉丼はあるから、蒸し鶏自体は作っているんじゃないでしょうか?刻み葱のタレが抜群でした。

それから、イカの葱和えも本当に熟練の技って言う感じでした。いつだったか、巻揚げが終わってしまって、値段的に大差ないので、気が進まなかったんですが、ちょっとよそじゃ食べられない旨さでした。いいあんばいにゆでたイカに、何とも言えないタレと葱、ぜひぜひお試しあれ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔