May 14, 2009

関内『福源楼』で冷やし中華など 〜そして雨のハマスタ・・・〜

ハマスタ

夕暮れの横浜スタジアムは美しい。
そろそろナイターでも冷え込まない季節になった。
そんなとき、横浜スタジアムで飲むビールはなによりウマイ!

・・・とかなんとかいい気分になっていたら、あれよあれよと雨になった。
ワタシの日頃の行いったら嗚呼。

ポツポツきたあたりで軽く「様子見モード」に入った場内。
「こりゃ降ってきたわ」となるや一斉に、あたり一面に低くガサゴソと静かな音が。
そして「ん?」という間に周囲一斉にカッパ(大半は青)着用の群れに変わった。
このモブな動きは何故か「海亀の産卵風景」を思わせる。
ええと、深い意味はないです。

試しに場内でカッパを買って着てみたら、傘なんかさすより観戦には快適だ。
知らなかったな。人間いくつになっても学ぶもんです。
亀の一匹と化して遅れてガサゴソ動くワタシ。

結局8回でゲームが中断。
まあとりあえず負けはなさそうなんで引き上げた。

関内の某ピザ屋に予約を入れてあったのだが、ゲームが早く終わったものだから
余りに早く着いてしまったら「一時間待ち」と。
人気店なのであるよ。しくしく。一度行ってみたい・・・!

じゃあアジフライ!と別の所に向かえば改装中・・・。

福源楼店舗 001
ヤケクソ気味に『福源楼』へ。
「ワインでイタリアンがこれに・・・うぷぷ」と
店の前でオットが邪悪な笑いを漏らす。
フンいいじゃないか。
やっぱりね、ハマスタで野球のあとは
ビールにシュウマイだよ!


福源楼 冷奴福源楼090508 002

まあとりあえずビールだビールビール!

冷奴には細かく刻んだメンマにネギ、胡麻油に醤油タレ、そして辛味噌。
これを大きな冷奴に乗っけるだけで、シンプルだがいい組み合わせだ。
ついでにサービスでメンマも出してくれた。
ビールが進む。

福源楼ヤキソバ

何故か最近ついあちこちで頼んでしまう五目焼きそば。
ルックスは至って地味だが、餡と麺の絡みがいい感じ。
餡も薄味だがコクがあってうまい♪

あともう少し麺がパリッとしてれば・・・と思わなくもないが、十分によく出来てる。
なんと言ってもウマイ焼きそばは、ビールのお供になによりステキだ。


福源楼090508 008

そして本日のお目当て「冷やし中華」を。
去年と変わらぬルックス。変わらぬピリ辛胡麻味噌ダレ。
具は気前よくたくさん乗った蒸し鶏とキュウリのみでシンプルなものだが
しっかり冷水で〆た腰のある麺に混ぜて、ワシワシいくとなんとも堪えられない。

この方といいこちらの方といい、ファンの多い冷やし中華だ。
この夏は何回食べられるだろうか。

福源楼090508 004シュウマイも相変わらず。
薄甘くて柔らかくて
ツブツブした肉の食感がいい♪
若干小さくなったような気がするけど
気のせいだろうか?
まあいいや。
これもビールにあうんだな♪

これまた相変わらずののんびりした店内は、ラジオの野球放送が流れていた。
お客さんは比較的年配の常連さんが多い。
何故か最近この店にくるのは、毎度野球の帰りだったことに気がついた。
シュウマイの威力か?

そしてこの日のゲームは結局ミウラ番長の完投完封♪
恵みの雨?

それにしても、ミウラに限らないが帽子を脱いだ選手の髪型が乱れていないのは
いったい何故なんだろう???と、最近不思議でたまらない。
ムラタも見ているとモヒカンが立ったままだ。
アレはスーパー前髪なのか?
それとも元ヤン系野球選手向け帽子に負けないスーパーハード整髪料の類が
ベンチ裏に装備されていたりするのか?
ジャイアンツのベンチ裏には絶対置いてなさそうだが。

「元ヤン風が多い」というポイントだけはガッツリ被る、横浜の某有名一流ホテルの
黒服控え室には業務用の巨大缶ムースがあったっけな。
普通のスーパーハードだが。
ふざけて頭を小突いたら、髪が手に刺さって痛かったのを思い出す。

アレは髪を洗うのが物凄く大変なのではないかしらん?
絶対普通に二回シャンプーしただけじゃあ落ちないと思う。
どうなんだろう???


ランキングバナー人気blogランキングへ ←いちにち、いちポチ♪

満塁サヨナラ押し出しデッドボールでヒーローインタビューの昨日のムラタ。
「意味がわからない」(笑)




向こう三年は安泰で使えそうな(?)レプリカユニフォーム。
昨オフは「すわ全部寝巻き行きか?!」と焦ったものでしたが。


横浜ベイスターズ三浦大輔の心・技・体 (B.B.MOOK―スポーツシリーズ (445))横浜ベイスターズ三浦大輔の心・技・体 (B.B.MOOK―スポーツシリーズ (445))
販売元:ベースボール・マガジン社
発売日:2006-11
クチコミを見る


arima0831 at 11:20│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 中華料理(2008.6~2010.12) | 関内

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by アリーマ   May 15, 2009 19:17
トリノさん

きー、今頃はいまごろは、きーー!
膝折りついでにお土産をお持ちいただければ幸いです。
いいなー。

スパイクの大きな動きに乱れぬ髪・・・そんなムースが存在するんですかやっぱり。
帽子で蒸れても汗に濡れても固めた髪は崩れない!
ワタシみたいなユルフワ系なオンナには理解を超えた世界ですわ。

湘南の風はバレーボール界にも吹いていたのか?
しかし、スポーツ選手の髪が乱れるってそんなにいけないことなんか?
マイラブのダルビッシュくんは、キャップから乱れこぼれる後ろ髪が萌えポイントです。
ダルくんに限らず、無造作にボサボサしてるほうが絶対に「萌え」だと思うのになあ。

本日はダルくん登板日につき、コレにて・・・(笑)
5. Posted by トリノ   May 15, 2009 01:26
何という、偶然でしょう。
明日(金曜)、シシリヤ行って来ます。
私がシシリヤを形容するなら『膝を折って敬意を表す』となるかしらん。

あとムース。
バレーボールの川合選手(漢字間違い?)は『スパイク打っても1ミリもブレないように固めていた』
『試合前は、精神統一なんかより髪型の方が大事だった』
などとテレビで言ってました。
新庄の歯もそうですが。
一流の方々は、凡人の斜め上ですね。。。
4. Posted by アリーマ   May 14, 2009 22:57
たけさん

テイクアウト、一応考えたことがあるのですが、我が家の場合はオットの合流タイミングが7時過ぎなのであきらめました。

ここは深夜まで営業しているそうなので、早い時間帯よりもゲーム後の二回転目、十時ごろを狙うと入れそうな気がします。
で、そんな時間に関内で夕食スタートするには、ナイターのあとくらいしかないんです・・・次こそは!

燃麺、一階で言えば作ってくれるそうですよ。
ランチタイムの対応はわからないのですが。
3. Posted by たけ   May 14, 2009 19:45
ワタシはシシリアのピザをテイクアウトで球場で食べてますが、終わった後行くという方法もあるんですね。
昨日は全くなんとも、勝ってよかったです。
尚、今週の杜記のランチ、燃え麺がなくなってました;
2. Posted by アリーマ   May 14, 2009 16:41
socitonさん

こういう冷中、ありそでナイからいいですよねー。
福源楼、地味だがなに食べてもウマイ店です。
1. Posted by sociton   May 14, 2009 13:13
うまいねー福源楼
冷中はまた独特ですばらしいですね(^^♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔