September 30, 2009

『海のエジプト展』雑感

行こう行こうと思いつつ、やっと出かけたのは会期終了直前の連休中。
本当は前の週に行くべし!と声高く主張したのだが、オット曰く

「どうせ混んでいないんだから、いつ行っても同じだよ」

もちろん信じたわけではないが・・・

海のエジプト展 001


なんざんす、この人の群れは?!
チケット待ち、60分だと。

一応ネットでチケットを買っておいて正解だった。
チケットさえあれば、入場に待ち時間はない。
機先を制した思いで中に入る。
たまにはワタシだって、計画的な行動が取れるのだよ。
それにしても、自宅のプリンタがチケットをするする吐き出すのを眺めながら
文明の進化をしみじみ感じてしまったな。便利な時代になったもんだ。

しかし「チケット待ち60分なのに入場待ちなし」とはどういう事態なのか・・・
るんるんと会場に入ってからよくわかった。
会場の面積だけは、さすがパシフィコの展示ホール。馬鹿でかいのだ。
でも「会場面積=適正入場人数」じゃあないぞ!と、入場してほどなく思う。

確かに空間的には広いから、全面に人が溢れ返っているわけではないのだが
しかし、展示物の前には人だかりが無間地獄状態になっておるのだ。

でかい像だけならまだしも、小指の先ほどの展示物も並んだりする場所だ。
それなりに見学できる人数ってもんがあるだろうよ。
せめてコーナーごとに人数制限をかけるなりするべきだな。
こういうものは、展示品の前にへばりついて書かれている文字なりを
読めないなりにじっくり見ないと意味がないのだ。
そうするためには、そういう展示品ごとにひしめく人の群れに分け入って
押し合いへしあい展示品の前までブラウン運動を行わねばいかん・・・うげげ。
しょうがないから諦めて、わっせわっせとがんばったけど疲れたぞっ!

はっきり言って、動線の設定は「空いているとき」しか想定されていない。
もうちょっと考えろ!

ぶつぶつぶうぶう。

一点ごとに激しい人混みに揉まれること一時間半ほど。
もうこの際、チラッとみれば見当がつくものなんかはスルーしたが、
間近でしっかりみたいもんに限って小さかったりする。
うぐぐぐ。

「まあ詳しくはプログラムを買ってあとからじっくり読もう」と思いながら
会場をようやく脱出したら、なんと売ってたのは子供向けのペラペラの冊子と
DVDのみ。
ひょっとして客をナメとるんか、とむっときたワタシは間違っているのか・・・?

あとでHPを見たら、9月18日までで50万人だった入場者数が、最終日の23日
には60万人に増えていた。
どうも一番混んでいるときに行ってしまったらしい。

出土したアレキサンドリアの話や、展示されていたプトレマイオス朝時代の
アレコレなど、以下に自分用のメモも兼ねて書いたので、関心ある向きは
ご参照あれ。

『嗚呼、アレキサンドリア!』

『続 嗚呼、アレキサンドリア!』

上記記事にも書いたのだが、簡単に言えば「展覧会を見にきたんじゃなくて、テーマパークに遊びに来た感じ」だった。
そういう意味では展示自体は面白く出来ていた、とは思う。

見てきた人で、初めて古代エジプトの遺物を見て感動した人もいるだろうし、
それはそれでよいのだと思う。
でももしこの展示にちょっとでも感動したなら、エジプトに一度は行こう。
間違いなくハンパない物量とレベルの遺跡の山に出会える。
こういう遺跡に興味がないと、若干ツライ国かもしれないんですけどね。

そして「まあこんなもんかね・・・?」と特に深い感興を覚えなかった人には
「イエ、ホントはこんなもんじゃないです」と一応申し上げておこうか・・・。

会場を出てアレコレぶうぶう文句を垂れるワタシにオット

「いいじゃん、とにかく見たことに意義があるわけだよ。それが目的でしょ」

まあ、そうなんですけどね。

まずは見てこられたのでヨシ、ということだろうかな・・・と言いつつ、
二人は車橋に行きましたとさ。


ランキングバナー人気blogランキングへ ←いちにち、いちポチ♪
噂に聞くY150よりは、たぶんかなりマシなものだったとは思う。




古代エジプト女王コスチューム。ハロウィーンにどうぞ?


古代エジプト―CG世界遺産 (双葉社スーパームック)
古代エジプト―CG世界遺産 (双葉社スーパームック)
クチコミを見る


arima0831 at 23:40│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote みなとみらい | イベント

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by アリーマ   October 03, 2009 11:41
にっきさん

ワタシも「見逃す組」です。
旅先だと、行くとこないとふらふらそんなところに入ったりしますよね。

この展覧会は「行ったことに意義がある」類で、是非とも行きなさいとか、行けばよかったのにとかいえるほどのものではない、というのが素直な感想ですが。

女王コスチュームはワタシの場合、アパ経サンほどのシャーマン性を醸し出せないからやめておきまふ・・・それともいっそにっきさんも入って「三人の魔女」でもやりますか?
マクベスとかのアレ。
3. Posted by にっき   October 03, 2009 07:37
展覧会や期間が定まっている催しものって、どうしても後半になればなるほど、混みあいますね。
わかっちゃいるんだけど、ズルズルしていて見逃すのよ。ここのところまともに見てる展覧会って、旅行先だったり、どこかへ行ったついでに寄った、というようなのばかりで、展覧会目的で行ってないです。というわけで、これも「行こうかな・・・」と思いつつ、案の定、行きませんでした。そして見とけばよかったと後悔してマス。

ちなみに青葉区では盛大にハロウィーン祭りが、うちのちかくの畑に囲まれた広場で開催されます。アパ経さんとアリーマさんがお二人で、このコスチュームをお召しになって降臨されるとさらに盛り上がると思うのだけど、どう?
2. Posted by アリーマ   October 01, 2009 20:33
アパ経さん

あんたがアレを着たら、女王つーより巫女・・・。

画像をクリックするとショップに飛ぶのだよ。
今度会うときに着て・・・こないでくれ。
1. Posted by アパート経営者   October 01, 2009 13:12
おお、行ったんかい!私も誘われたんだが都合が
つかず行けんかった、残念!
まあ、エジの遺跡&出土品は一生どころか来世分
まで見た気分ではあるが。
ところでバナーに貼っつけれあるエジ・コスチュームが激しく欲しいです。ハロウィーン用に。
どこで売ってるのか知ってる?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔