November 09, 2009

車橋もつ肉店のランチを喰らう 〜休止は撤回、継続予定、だそうです♪〜

ひょんなことで乗っていたバスが『車橋もつ肉店』の横を通りかかった。
折しも用件は昼過ぎ終了の予定。
帰り道に途中下車すれば、念願のステーキ&ホルモンのランチではないか!
酔華さんの記事を見て以来、一度は行くぞと念じていたのだよ。

「石川町5丁目」というバス停から目と鼻の先の距離。
店先に立つと「ランチ営業は11月13日まで。その後しばらく休止」という
張り紙が出ていた。
えええええぇぇ?!

内心の動揺を抑えつつ、夜は大勢の人でごった返す長テーブルを一人で
ゆったりのったり占拠する。
お客はワタシ一人なのだ。
夜の車橋大繁盛状態を知っていると、これは結構贅沢な感じがする。
大雨の日だったので、さすがにこの場所まで来る人はいないのだろう。

メニューはステーキ定食(150g)890円と、シロコロ定食680円。
さて、どっちにしようか・・・と激しく悩んだ末、ダメモトで「盛り合わせは?」
と尋ねたら、あっさり「ありますよ」との由。
980円也。
尚、椅子代は不要で、最初からちゃんと置いてある。


車橋ランチ

じゅうぅぅ、といい音をたてて鉄板が登場。

甘辛いタレが絡んだシロコロは小さく切ってあって、中にはぷちゅぷちゅと
ウマイ脂が詰まっている。
中途半端な店でこういうものを食べると、とてもいやな匂いが口に広がって
深く後悔することがあるのだけれど、この店はやっぱり間違いない。
ご飯のオカズによいホルモン焼きだな。

ステーキはたぶん牛串と同じ肉。
脂よりは赤身系で、肉の味がしっかりしている。
口に入れると蕩けるビーフの類よりは、こういう「肉らしいステーキ」が
ワタシは好きだ。
「月旨」というものを偏愛してはいるが、ビフテキにこと関しては脂は耳(?)
のところにちょびっとくっついているくらいでいいなと思う。
盛り合わせなので肉は小さめだが、ワタシにはちょうどよい量。


車橋ランチ

半熟の目玉焼きが相乗りで来るので、黄身のところをステーキやシロコロに
まぶしたりして楽しく食べる。
屋台風のソース焼きそばがボリューム感を押し上げていて、これがなかなか
チープなりにいい味わいを出している。

ライスは少なめ(相変わらず絶賛大増量警報発令中なのだ)。
カップに熱いスープ。
これにパック入りの野菜ジュースが一本付いてくる。

あからさまにタンパク質&炭水化物過剰なランチだが、一応食べる人の健康を
気遣ってくれているのだろう。
ここでレタスを数枚ちまちまちぎったようなモンを「サラダ」と称して出したり
パサパサのキャベツ千切りをこっそり載せて誤魔化したりしないところが
実にさっぱりとこの店らしい。

このランチが休止とは、あまりにもったいない!ああもったいない!!と
思わずあちこちに知らせて回ったワタシ。

で、実は今日、どうしてももう一度食べたくなって出かけたら、
休止を知らせる張り紙が消えていた。
聞いてみたら、お手伝いのオバサマが来られなくなるから休止する予定が
アルバイトが急遽見つかったので続けられることになったのだそうだ。

そういえば会計をするカウンターの上に「陰気なアルバイトさん募集」なんて
張り紙がひっそり出ていたっけな。

いやあ、よかった!

と、いうわけで、

車橋はランチ、やってます!

立ち飲み 車橋もつ肉店 ( 石川町 / ホルモン焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



車橋ランチちなみにランチビール260円也。
実はヒメさんをひっそり送り出した
その帰り道だったのだ。
葬儀というほどのものではないが
無事煙にして空に放ってやれたので
ひと安心がてらの精進落とし(?)だ。
逝った翌日のこと。

悲嘆に暮れているわりに、そこそこ食欲だけは湧くから面白いもんだ。
大雨のおかげで、粉ふきイモのような顔をパンパンに腫らしてモツ肉喰らう
なんとも怪しいオンナの姿を見たのは、お店の人だけでしたとさ。
やれやれ。

何はともあれ、ここのランチは肉喰いモツ喰い必食!
皆さん、是非ちょびっと足を伸ばして見てくださまし。
ランチ営業は月火木金の昼時のみで、なかなか行き難いのではあるけれど。

ガス欠気味なら、とりあえずちょっと元気出るよ。
オススメです♪


ランキングバナー人気blogランキングへ ←いちにち、いちポチ♪
ステーキランチがステーキ!



我が家の猫らには絶賛大好評な「ねころん鍋」こと猫用ベッド。


2010年カレンダー 日本の猫2010年カレンダー 日本の猫
著者:岩合 光昭
販売元:平凡社
発売日:2009-10-02
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

岩合さんの2010年猫カレンダー。

arima0831 at 23:00│Comments(14)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote その他横浜 | モツ系

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by アリーマ   November 12, 2009 23:16
japaneseさん

本来立ち飲み屋さんなので、コギレイな店ではないですけれどね。
そこさえ気にならなければ是非お出かけください♪
13. Posted by japanese   November 12, 2009 23:09
美味しそうですね。今度行ってみます。
12. Posted by アリーマ   November 11, 2009 11:36
酔華さん

確かに周囲にオフィスがあるような環境ではないですよね(笑)
ご存知のように長者町の交差点あたりから歩いても、そう遠くないですから、なんとか伊勢佐木方面にオシゴトが創作できればよいですね。
11. Posted by 酔華   November 11, 2009 05:30
この記事を読んでいたら、急に行きたくなってきました。
でも、遠いからなぁ。
あっち方面に仕事を作らなきゃなぁ。
10. Posted by アリーマ   November 11, 2009 01:13
Ryumanさん

そうそう。
ここはRyumanさんのツボにくるお店かな、と。
脂は間違いなくふんだんに摂れます♪

ワタシなんか、全身脂過剰なのに・・・。
9. Posted by Ryuman   November 11, 2009 00:01
アリーマさんこんばんわ〜。
おいしそうですねー。
最近脂不足なので、ちょっと気になります(笑)。
8. Posted by アリーマ   November 10, 2009 23:09
とも2さん

103番のバスが便利でした。
横浜駅東口から戸部経由の路線です。
7. Posted by とも2   November 10, 2009 22:07
ランチはすっかり諦めていたので、ナイスな情報ありがとうございます♪
何とか昼頃に横浜に行く用事を作ってアタックしてみたいと思います。
6. Posted by アリーマ   November 10, 2009 19:44
>しぶちんさん
思い立ったがナントヤラです。
是非行って見てくださいまし。

一度行ってしまうと、結構また足が向きやすくなるというものですよん♪

>Aoiさん
あっという間に二週間が過ぎてしまいました。
お気持ちに感謝いたします。

更新ペースは元々ムラが激しかったりするので、懲りずにお付き合いいただければ幸いです。
5. Posted by しぶちん   November 10, 2009 14:36
最後までちゃんと読まなかった。

近いうちに行ってみます。
4. Posted by Aoi   November 10, 2009 09:38
5 アリーマ様 先ずはひめちゃんの事、お悔やみ申し上げますと共にご冥福をお祈り致します。アリーマ様のブログをいつも楽しみく拝見しておりましたので再開してくださって嬉しいです。これからも楽しくて勉強になる記事を楽しみにしております。Aoi

3. Posted by しぶちん   November 10, 2009 08:25
あそこがランチをやっているなんて知りませんでした。
13日までですか、チャンスがあったら行ってみます。

あと、余談ですが、長者町二丁目の信号そばにMIX!MIX!というちゃんぽん専門の店ができました。野菜たっぷりで美味かったですよ、機会がありましたらぜひ!
2. Posted by アリーマ   November 10, 2009 01:00
ぶりさん

まずは昼に行ってみる、というのもよろしいのかも。
夜とは別世界で、これもまた良し、な感じですが。

ステーキか シロコロか いや盛り合わせ・・・(粗)
1. Posted by ふ゛り   November 10, 2009 00:13
盛り合わせ(笑。
まるでどなたかのお株のようではありませんか。

私は夜が未踏なので、先日の5・7・5オーダーが夢であります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔