April 04, 2010

中華街のオススメ店 覚書 〜無難に二人メシを、そこそこ楽しく美味しくリーズナブルに食べたい場合〜



中華街に行くんだけど、どこかオススメないかなあ?」と、横浜市民ならば一度は聞かれたことがあると思う。
ワタシも何度となく聞かれてきたのである。

まず言っておくが、こうした各種コンタクトは基本的に嬉しい。
何を聞かれているにせよ、ひと昔前ならば二度と係わり合いができなかったであろう友人知人らなのだ。
こうして旧交を温めることができる、各種ツールの発達は有難いことだと真実思う。
いいことだよ。
ワタシを思いだしてくれた皆さん、どうもありがとう!

そんなこんなで思いだしてくれた知己が、ここのところ結構いたものだから、いつの間にかコピー&ペーストするようになったものを公開するのも一考かな・・・と思った次第。

以下はメールで返事をした内容を、適宜修正して補足したもの。

状況としては「気のおけない相手(家族・親しい友人など)と、旧交を温めつつそれなりに美味しいものも食べて、キリキリ予算統制する気もないが、程よい支払いで済ませられるといいな」というところだろう、と想像する。
すると、ゴチャゴチャした雰囲気の、有名行列店はまず論外となる。
いくら旨くても、ラーメン屋や雑然とした食堂然としたところは対象外にした。

さて、中華街が如何に観光地化して、出てくる料理が基本的に「春巻き・エピチリ・焼きそば・チャーハン」的なメニューが主体になってきているとはいえ、中華料理店としてのプライドを保っている店は案外とある。
値段は二人で程よい食事をして一人3千円〜5千円くらいが」目安だ。
もちろん店により、また頼む食材と料理法により、この値段は猫の目のょうに太ったり痩せたりするので、これはあくまでも目安、と申し上げて置く。


と、いうことで、知人らに送ったメールの内容を修正しつつ以下に。参考URLとして、拙ブログで上げた記事をつけておいた:

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1.『楽園』 :無難だがハズレの少ない、さっぱりした広東料理。雰囲気よい割りに安い。ウチの夫婦はよく出かける店。モツ類なども色々ある。
善隣門の真下に近い好ロケーションだが、一見したところは軽くひるむくらい地味な店構え。店内は鰻の寝床式に奥に深い形で、席数は結構ある。

楽園090117 008

五目汁河粉。

楽園090704 006

巻き揚げ。

楽園May08 001

モツの温菜。塩味。ウマイ(はぁと)


http://honyarara.livedoor.biz/archives/51298067.html
http://honyarara.livedoor.biz/archives/51205612.html
http://honyarara.livedoor.biz/archives/51155898.html


2.『海南飯店』 :昭和の名残の強い店内がレトロでファン多い。二人だと若干席が狭いかもしれないけど、中華街らしい雰囲気はたっぷり。料理も庶民的だけど美味しい。広東料理。ワタシ個人の舌には若干塩気が強く感じるが、全般に料理に関しては好評価が多い。
席は場所により、若干雑然とした雰囲気で、気になる人には気になるかも。
海南飯店 005

コブクロとインゲンの炒め(ウマカッタなぁ)

海南飯店 006

汁なし麺というがちょびっと汁はある。
単品で頼んでも何も面白くない、各種料理を頼んだ〆にいい感じの麺。

http://honyarara.livedoor.biz/search?q=%B3%A4%C6%EE%C8%D3%C5%B9

3.『北京飯店』 :上記二店より若干高めだが、小龍包が非常にうまい。都内から遠征価値ありくらいのレベルかも。
内容は「北京料理」で、一般的な中華。
味付けは基本がしっかりしたもので極端に濃いことはない。
ただし、上記二店より二割くらいは高め。店は表通りに向いているので、若干ファミレス風ながら解放感はある。

北京飯店 002

この小龍包は、横浜で一番好きだ(当社比)

http://honyarara.livedoor.biz/archives/51278952.html

付記)変化球

4.『杜記別館』 四川系。小さな店だが辛いものが好きならオススメ。料理は基本ウマイが全部辛い。現地風にしっかり辛い四川を求めるならばここ。
二人くらいならば、一回に座って厨士と直接やり会ったほうが、いろいろ隠しメニューを出して貰えるかも。

http://honyarara.livedoor.biz/search?q=%C5%CE%B5%AD%CA%CC%B4%DB

5.『大珍楼本館』 かなり凝った広東系。広東料理偏愛者や香港大好きな人向け。マニアが押しなべて高評価のお店。ただ、メニューを見て食べたいものがイメージできないと、イマイチ楽しくないかも。ボウチャイ飯、例湯などは常時出している。こういう店は都内にはない。

極私的にはナンバー1の偏愛店だが、誰にでもオススメはできない。
癖のあるもの、匂いの強いものが苦手な人は連れていかないこと。

最近価格を改定して、若干高めにはなった。

http://honyarara.livedoor.biz/archives/51543476.html

http://honyarara.livedoor.biz/archives/51296743.html
http://honyarara.livedoor.biz/archives/51213893.html

そしてとりあえず、どこも原則は「要予約」だ。
数軒見回って雰囲気を比べてから考えたい、という発想もあろうし、上記の店は比較的行列が少ないほうではあるから、ピーク時間帯を外せばいきなり行っても何とかなるケースは多い。

でもしかし、やっぱり一番行きたい店、次点の店・・・という格付けが自分の頭の中でできてくる限り、例え店にはいる5分前であろうと、一応電話を入れて席を確保して貰うのがベターかなと思う。
なんで「まず予約」という文化が日本になかなか根付かないのか、ワタシはちょいとフシギに思ってもいたりする。
最悪、店の近くから電話を一本するだけでも、びっくりするほど店の対応が変わることもある。
もちろん変わらないこともあるけど、とりあえずやっとくにこしたことはないのではあるよ。

こういう類の店は、実は中華街のそこかしこに結構あるのだが、以上は私が個人的に気に行っていて、たまに行くような店だ。
たぶんこういう店は、人によりお勧めが大きく異なると思うので、他の人の意見を聞いてみたいところ。

以上、まずは無難なオススメ例。


先達のご意見は是非お聞きしたいところ。
是非コメントください。

実は色々聞かれたから自分の記事を読み返してみたら、これが実に役に立たないウダウダな話ばっかりだったからちょっと呆れた。
そもそもの始まりから、誰かの役に立とうなどという高邁な思想はなかったんだけど、まあたまにまとめておくと、実はこのブログをマメに見に来てくれているマジョリティーである、ワタシの友人や知人らが横浜に来る時、ちょびっとは役に立つのかなあ・・・なんて、殊勝なことを思ってみた次第。

なにしろ今月末前後くらいに、拙ブログのねこの形のカウンターは、冗談抜きで100万アクセスに到達するのである。

達成後どうするかはまだ考えていないんだけど、まずはなにかで祝うべきなのかなあ。

コンセプト別オススメ、という意味では、他にも色々パターンはありそうだから、「こんなのは?」というものがあればぶつけて見てください。

ただ、人数予算状況&好みは書いてね。

なんちゃって思いつき謝恩企画にゃおん♪

猫 日ノ出町 100116 002

ついでにこの子は、日ノ出町駅そばの某所にいる美猫。
三毛だから明らかにメスなんだけど、素晴らしく骨格がよくて惚れ惚れする。
たまに通りかかると覗いて安否を確かめたり、最近微妙にストーカーかも(?)


ランキングバナー人気blogランキングへ ←いちにち、いちポチ♪
100万を越えたらどこに行くのか考え中。



無添加・四川ザーサイ 200g
無添加・四川ザーサイ 200g

無添加四川ザーサイ。これ、欲しい♪


横浜中華街―世界最強のチャイナタウン (中公新書ラクレ)横浜中華街―世界最強のチャイナタウン (中公新書ラクレ)
著者:田中 健之
販売元:中央公論新社
発売日:2009-07
クチコミを見る

中華街テーマパーク化の通奏低音、みたいなものとは・・・?

arima0831 at 23:57│Comments(27)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 中華料理(2008.6~2010.12) | 横浜中華街

トラックバックURL

この記事へのコメント

27. Posted by chery   December 16, 2011 00:26
ありがとうございました。
確認してみます!
26. Posted by アリーマ    December 10, 2011 00:39
cherryさん

点心だとやっぱり『菜香新館』でしょうか。
ここならばお子さん連れでもゆっくりできそうな席もありますし。
ただし、週末祝祭日は混みます。
特にお子様連れの場合は、かならずそういう事情を話した上で、事前に予約されることをおすすめします。

25. Posted by chery   December 09, 2011 02:24
初めて拝見させていただきました。
中華街は本当にお店が多くて、どこに行くのがいいか全然わからないので、こういった情報はありがたいです。
そして図々しいお願いなのですが、大人2人と乳児連れで行けて、点心のおいしいところを教えていただくことはできないでしょうか。
今度行きたいと思っているのですが、やはり数が多すぎて…。
せっかく中華街に行くのだからと、予算はあまり設定せずに考えてます。
24. Posted by アリーマ   November 30, 2010 21:14
cheap wow goldさん

お役に立てたなら何よりです。
最近の中華街は変化激しくて、若干情報に古さが出て来ちゃってるんですが・・・。
23. Posted by cheap wow gold   November 30, 2010 13:09
移りしたり怪しんだりと(笑)正直食事するときに困った経験があります。
そんな僕ですから、こういう情報はとてもありがたいです♪
アリーマさん、また立ち寄らせていただきます(^-^)
22. Posted by アリーマ   June 02, 2010 22:45
ケンイチさん

いらっしゃいませ。
ワタシも元々横浜の人間ではなかったので、中華街では結構失敗しました。
お役に立てれば嬉しいです。

日の出町のこの子、しばらく見てないのだけど元気かなあ?
21. Posted by ケンイチ   June 02, 2010 00:18
5 初コメ失礼しますm(_ _)m
僕も中華街へ食事に行ったことがあるんですが、元々横浜中華街近辺出身でもないため、どこがいいのか目移りしたり怪しんだりと(笑)正直食事するときに困った経験があります。
そんな僕ですから、こういう情報はとてもありがたいです♪
アリーマさん、また立ち寄らせていただきます(^-^)
ありがとうございましたm(_ _)m

最後に、猫カワイイヽ(´-`)ノ
20. Posted by アリーマ   May 31, 2010 21:46
ledさん

小龍包の美味しいお店、実はなかなかないもんです。
正直ここのが一番美味しいとワタシは思います。

慶華飯店か・・・何度か行ったことはあるんだけど、正直ワンタンにあんまり執着がないのと、たまたま一度妙に生臭いワンタンだったことがあったりで、なんかそれっきり足が遠のいているんですよね。

またワンタン気分の時にでも行ってみます。
19. Posted by led   May 31, 2010 11:34
小龍包はいつも困るんですよね…。
北京飯店今度行ってみます。

対応はそっけないですが、慶華飯店はオススメかな。
王道はエビワンタンとチャーシューご飯です。
18. Posted by アリーマ   May 29, 2010 12:55
やぶさん

水蓮は以前一度行って記事を上げたことがあります。
確かに美味しいので、是非また行きたいと思うのだけど、場所的にちょっと不便で一人じゃなかなか足が伸ばせないのが辛いです。
水餃子、美味しいですよね。
たまに行きたくなるんだけど、トンネルが越えられなくて(笑)
17. Posted by やぶ   May 29, 2010 07:30
私と、良く行く店がもろかぶりしていて笑いました。
楽園のセンマイ好きです(笑)。

私的には中華街からは外れますが、山手の水蓮を強くおすすめしておきたい。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14001792/
16. Posted by アリーマ   May 28, 2010 20:49
umnttoさん

お役に立てましたら幸いです。
しかし、こんな辺境ブログの記事に今日はすでに7000超えのアクセス。
どこも小さな店だけに、明日は避けるのが得策かもしれません・・・。

はてなのブックマークって、そんなにすごいモンだったのでしょうか?
知らなかった。呆然。
15. Posted by umntto   May 28, 2010 15:40
「中華街?そんなことより『奇珍』行こうぜ!」な私ですが、参考になりました。
ありがとうございます。
14. Posted by アリーマ   April 26, 2010 17:29
socitonさん

茹でたシンプルなモツはオススメです。
モツ好きがグループにいるならば、是非おためしを。

5人ならば色々食べられてウラヤマシ♪
13. Posted by sociton   April 26, 2010 15:51
アリーマさん

結局、時間を早めて楽園にしました。
楽しみです。
12. Posted by アリーマ   April 24, 2010 22:40
9さん

東園ですか。
行ったことがないのですが、こういう場所で昔からきちんとやってるタイプの店は、4〜5人くらいの会食ならまず大きなハズレがなさそう。
ネット露出が少ないのは、横浜中華街に関しては単独〜少人数の食事記録を書いてる人が多いからじゃないでしょうか?
特にネガティブな理由はないと思います。

でも、麺飯類なんかの価格はリーズナブルですよね。
ワタシもそのうち、ランチでも狙って行ってみることにします。
11. Posted by 9   April 24, 2010 13:11
アリーマさん

お返事ありがとうございます。
私は横浜出身という事もあり、ある程度は中華街慣れしていると思いますが、
やはり最近の情報はネットを参考にさせて頂いております。

中華街はお店の数が多いだけに、選択の幅が広いのが魅力でもあり
難しいところでもありますね。
今回は人数や食べたいメニューなどを考慮して、關帝廟通りの
東園さんを初訪問してみようかと思っています。
(しかしこちらのお店はネットでの情報が少ないですね)

今後とも参考にさせて頂きます。ご助言に感謝です!
10. Posted by アリーマ   April 24, 2010 05:24
9さん

ああ、確かに!
月曜や火曜が定休の店は多いです。
中華街は週末がかきいれ時なので、このへんの週の前半に定休日が来る店は、個人経営の小中規模店には多いかもしれません。

どうあれ、ネットで流布する情報は参考にするまでも、ある程度店が絞れたらどんどん電話して尋ねるのがよいと思います。
9. Posted by 9   April 24, 2010 00:16
5 始めてコメントさせて頂きます。
来週、中華街で友人と会食という事で、
今回の記事もとても参考になりました。

しかし第一候補の東林、第二候補の海南飯店、
第三候補の楽園と、軒並み火曜定休なのですね…。
平日中華街も事前チェックが欠かせない事を勉強
しました(>_<)
8. Posted by アリーマ   April 22, 2010 14:35
socitonさん

ラストオーダー8時半で閉店9時、という風にネット上の情報では出ていますよね。
普通の会食ならばOKな時間配分かとは思うんですが。
直接電話して確かめるのがよろしいのじゃ?
まあ、時間を気にせずゆっくり飲み喰いしたいなら、閉店時間が遅い店を最初から選ぶのがよいのだろうとは思います。

しかしこのへんの細かな機微は、ワタシにゃワカラン・・・。
7. Posted by sociton   April 22, 2010 07:23
アリーマさん
楽園て、20:30で終りでしょう?
19:00集合で1:30だとちょっと短いと思うのです。
もうちょっと検討してみよう。
6. Posted by アリーマ   April 22, 2010 00:40
socitonさん

え?
なんで「楽園」ダメなの?
セーフで営業時間内だと思うけど・・・。

営業時間が遅い、というポイントであれば、福満園系列なんかはどうでしょう?コースも安いです。

大珍楼本店も遅いよ。内容はご存知の通り。
別館の内容+普通の中華もアリなんで、飲み会的なオッサン集まりなら案外いけるかも?

そうそう、安さと飲み屋的な気軽さを求めるならば「客満堂」もオススメです。
詳しくは過去記事参照。

どこに行くにも、この時期に関しちゃ「無予約光臨=無謀」です。必ず予約を。為念。
5. Posted by sociton   April 22, 2010 00:13
こんばんは。
今度30日金曜に、オッサン5人で中華街でのもうといくことになりました。
夜19時金曜なので、楽園は難しいし、高級店はちょと敬遠。

さて、どこがいいですか?アドバイスいただけるとありがたいです。
4. Posted by アリーマ   April 07, 2010 01:21
>本須さん
『桃花』は未訪でノーマークだったり。是非今度行ってみます。

>ぶりさん
ワタシの友人知人だけあって、雑誌やテレビで有名云々は付加価値無しなんですよね・・・。

地元でしょっちゅう中華街にいってると麻痺してくるんだけど、遠方からわざわざやってきて、かつ食べ物にアドベンチャーを求めない人の「胃も心も」満たせる店・・・という視点でみると、意外に選択肢が少なくて驚いたりしました。

>酔華さん
萬来亭・雲龍・金陵は、どっちかというと中華街リピーター向けかなあ、という気がします。

美味しいかどうかは、結局その人の好みもそうだけど、その場の諸々のコンディションに左右されてしまうので、なんとも言えないところですよね。まずは「中華街に行って食事をした」という実感が湧くかどうかがポイントかも。
3. Posted by 酔華   April 06, 2010 21:20
私も萬来亭、雲龍、金陵を取り上げたいですね。

でも、一昨年くらいからでしょうか、萬来亭は混むようになってしまいましたよね。
さらに最近では金陵でも階段を上がっていく人の多いこと!
雲龍も外で並んでいることもあるし、ちょっと困っています。

それと、美味しいと感じるかどうかは人によるので、紹介するのも難しいです。
2. Posted by ふ゛り   April 06, 2010 10:07
うちはカウンタも解析もしてない(悲しくなるので、笑)ので需要の程は甚だ不明です。

チョイス、さすが。
自分が参考にして行きたいです(笑。

あとは
・子連れ、高齢者連れのパターン:萬珍・聘珍、一楽etc
・デート編:獅門etc
・雑誌掲載常連店(並ぶのもステイタス?帰って紙面を引合に土産話しにする):梅蘭の並びすぎていないどこか(笑etc
だとかがあるとウケそうな。
1. Posted by 本須   April 06, 2010 07:54
もうすぐ100万アクセスですか。さすがです。

記事の件ですが、無難というのが結構難しいですよね。
それなりに美味しいというのも人によって違いますし。
予約するというのは重要ですね。

リストは上記でほぼOKじゃないでしょうか。
あえて私が足すなら桃花くらいかな。

あとは以下が続きますかね。

次点群は菜香新館、重慶飯店本館、同發本館、同發別館、東林、萬珍樓點心舗。

次々点群は大新園、彩鳳、萬珍樓。

混雑具合との相談になるのが、萬来亭、雲龍、金陵、廣東。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔