April 21, 2010

中華街的楽しい午後の過ごし方(?) 其の一 〜中華街『金陵』で焼きもの三昧♪ 〜


暴食爆飲仲間のアパ経が以前から喰らいついて放さなかった(?)店『金陵』

この店の真骨頂は、本店舗が無い今でも焼きものにあるのは周知のこと。
一度はガッツリいきたいが、現在の店舗の雰囲気では大勢は無理だし、
誘える相手も限られてくる。
だからアパ経の横浜遠征を待つよりなかったのではあった。
オットがアフリカ大陸に向けて消えてしまった数日後、早速出撃を決める。
うっふっふ♪

金陵焼きモノ1

シンプルに「肉の盛り合わせ」とメニューには出ている一皿。
コレを一つ頼むと、とりあえずモツも白切鶏もなにもかもが載ってくる。

あああ、やっぱりワタシはこの焼鴨がなによりも好きだぞう。
しかししかし、手前の白切鶏の汁気と旨味はどうよ。
ソレを言うならアンタ、このトリッパはたまりませんわあ・・・

これだけいろいろ肉類ばっかりだと、瞬く間に口が飽きてきそうな気がするが
一品ずつ全て味わいも食感も違う素晴らしさ。


金陵焼きモノ002

反対側からも。

豚耳のまったりコラーゲンな旨味とか、
ぱりぱりとした皮付き焼豚の風味とか、
甘味と旨味が凝縮されたレバーとか、
一見一番シケて見えたけど、実は噛みしめた食感と味わいは一際深いタンとか

・・・アレとかコレとかが、嗚呼もうたまらなくステキなんである。

これをしつこく堪能するには、やっぱりビールでしょう。
紹興酒もいいだろうな。この日は諸々を考えてビールだけで止めたのだが。

このお肉たちの下にこっそり隠れている、さっぱり酸っぱ甘い漬物が
肉の脂を絶妙に中和するぞ嗚呼♪


金陵キュウリ

キュウリも頼む。
ポリポリ舌休めに齧ると、なんとなく健康的な感じがする。

これだけでビールをごぼごぼ飲んでいたら、なんとなく長居してしまった。
二人分には多すぎるかと思えば、意外にちょうどよい量なのではあった。


金陵メニュー金陵メニュー

金陵メニュー金陵メニュー

メニューを参考までに。

以前よりも各種料理は増えていて、何故かカレーのコース(ネパール人の厨房スタッフによる本格派らしい)なんかもある。
以前隣の円卓で、何人かでコースらしきゴチソウに喰らいつく人たちをみたこともあるので、たぶん頼めばそれも可能なのだろう。
しかし店の構造はあくまでも食堂で、ここで全てを完結させるには事前のアレンジは欠かせないと思う。
一度そういうことをやってみたい店でもある。

本当は「汁なしそば」なんてモノにも心惹かれたが、せっかく横浜遠征にきた
アパ経のためにも、ここは一つ「取って置きでトドメ」と店を出た。

(つづく)


ところで・・・

ハナ100411 004

ソレ向けるの、やめてって言ってるわよね。言ってるでしょう。やめてよう。

この優秀なカメラはシャッターが早いので、ハナちゃんがカメラに向かって
一瞬ぶーたれている間にアップ撮りができる。
たまにはできる。
ワタシにもできる。

暗いところに強く、シャッターが早く、手ぶれしにくい。
いい買い物だったなと改めて思います。
アドバイスをくれた皆さん、ありがとね♪



ランキングバナー人気blogランキングへ ←いちにち、いちポチ♪
オットは機内上映で『アバター』を観たのだが、着いた先がエチオピアで
なんか不思議な気分だったそうです。




★黄金伝説ランクイン!★グルメライターが絶賛!のパンダマン【お祝いに贈る】TVで紹介 雑誌で紹介】【中華まん】横濱中華街の元祖パンダまん3ヶパック(素朴なチョコあん♪)  02P13apr10
★黄金伝説ランクイン!★グルメライターが絶賛!のパンダマン【お祝いに贈る】TVで紹介 雑誌で紹介】【中華まん】横濱中華街の元祖パンダまん3ヶパック(素朴なチョコあん♪)  02P13apr10

「パンダまん」あります。


聞き書き 横濱中華街物語聞き書き 横濱中華街物語
著者:林 兼正
販売元:集英社
発売日:2009-03-26
クチコミを見る


arima0831 at 19:04│Comments(16)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 中華料理(2008.6~2010.12) | 横浜中華街

トラックバックURL

この記事へのコメント

16. Posted by アリーマ   April 28, 2010 02:00
トリノさん

ワタシもまさか「モツまで全部一皿に豪華絢爛盛り合わせ」だとは思いませんでした。
ちなみに「モツの盛り合わせ」は「肉の盛りあわせに入ってるよ」とのこと。

URLありがとうございます。
コジツケの造語にしてみても、モトはこれみたいな感じですね。あの美麗なショッピング・モールの命名がそんなことでいいんだろうか・・・。

あのビルができたのは、なにより嬉しいのです。
荻窪駅前のルミネみたいなのが、桜木町にもできないかなあ・・・というのが、長年のワタシの秘められた願いだったので。ヨロコビついでに「あれ?」と思っちゃったのがよけいだったなあ嗚呼。
15. Posted by トリノ   April 28, 2010 01:00
スゲーっす!
この肉!
最高っす。
でも「肉の盛り合わせ」と書いてあるメニューだけじゃ頼むことは無かったでしょうね(笑)。
前情報無しじゃ厳しいネーミング。
そうなると、「モツの盛り合わせ」も気になりますね。

あとコレットの意味は明らかにコジ付けですね。。。
URL先に語源があります。
14. Posted by アリーマ   April 24, 2010 22:52
Seijiさん

更新頻度については、今後もこんな感じで「思い出した時にひょっこり」なパターンでいこうかなあと思っています。

この盛り合わせ、値段以上の価値があると思います。同じ内容を持ち帰りにできないもんかしら・・・と思案していたり。
お正月前に並ぶ理由がよくわかります。
ウチは来年はこれを御節にしたい。
13. Posted by Seiji   April 24, 2010 14:13
5 ここ、いいですよね!
これ見てたら、もう、食いに行きたくなってきた・・・。

最近Blog更新の頻度が戻ってきたようで何よりです。
12. Posted by アリーマ   April 23, 2010 17:52
泥酔院さま

そうそう、腸詰も美味しいんですよね♪
あの味は思い出すと相変わらずじんわりヨダレがわくかんじです。
ワタシも買いに行こうかな・・・。
11. Posted by 泥酔院   April 23, 2010 16:36
いやぁ〜。
触発されて、昨日久々の横浜での仕事で少ない休憩時間に腸詰、叉焼、買いました
10. Posted by アリーマ   April 23, 2010 00:14
火星人さん

そう、このカメラは持ち主の気合に感応する機能もあるんです(嘘)

もっとカワイイやつが撮れたので、近日UP予定です。うふふ。
9. Posted by 火星人   April 22, 2010 22:50
5 「肉の盛り合わせ」っていい響きですね♪
先日お店の前を通ったのに、スルーしてしまって・・・後悔

でも、肉よりハナちゃんの写真の方が、明らかに気合い入ってますね。
またいいショット撮れたら載せて下さい。
8. Posted by アリーマ   April 22, 2010 14:46
しぶちんさん

ううむ。確かにちょびっと多目ではあるけど、案外味わいに変化があるので食べ切れてしまいました。
フードファイターじゃないです。
最近はむしろ、小食胃弱な中年女子です(笑)

ハナちゃん、旧我が家内的ポジション(?)では「戦士」よりは「賢者」なんだけど、確かにこうしてみると不敵な面構えかも。
ケンカは「背後で声出し威嚇部隊」でしたが。
声はでかくて、獣医さんにいつも「おっきー声だねえ」と笑われます。
7. Posted by しぶちん   April 22, 2010 14:24
大変美味しそうですが、本当に二人分ですか?

アリーマさんはもしやフードファイターなのでは?


ハナちゃんかっこいいですな〜あごひげのような模様が歴戦の戦士のような感じで良いですね!
6. Posted by アリーマ   April 22, 2010 00:11
にっきさん

前のカメラだと、ことごとく心霊写真化していたのです。
それだけでも、買ってよかったとおもえます。

買った時の値段(1万5千円ちょっと)はやっぱり底値だったようで、いまや製造中止のためうっすらプレミアムまでついている気配。
実にいい買い物でした。

読者様は神様ですぅ(はぁと)
5. Posted by にっき   April 21, 2010 22:51
うははは、ハナちゃん可愛い!!
迷惑そうなところがすごくよく出てます。
カメラ、正解なお買い物で良かったですね。
4. Posted by アリーマ   April 21, 2010 22:41
中華街記事をアップすると、即御光臨くださる御三方がまばゆいようでふ・・・。
しかも何故ほぼ同時に・・・?

>本須さん
冷やし中華は要チェックですね!
まさかあの白切鶏が載っているのでしょうか?
だとしたら実に贅沢な話・・・。

>ぶりさん
ワタシタチは、女子と称するにも無理がある年代・・・ええと、ソレは単なる肉食獣と言うのだろうか・・・?

しかし、これできっちりと肉欲が満たされまして、三日くらい肉食べたいと思わなかったです。
ワタシはね。

>酔華さん
ご飯のおかずにはキツイですが、酒の肴にはもってこいの一皿でした。これを昼酒でのったりまったりチビチビ喰うのは誠に至福で・・・

行ってらっしゃいませ♪
3. Posted by 酔華   April 21, 2010 21:41
ああ、もう、こんな写真や記事を載せるのはやめてください!!!!!




ああああああ、うまそう!


明日、食べに行くかっ!
そうしよう……
2. Posted by ふ゛り   April 21, 2010 21:41
最近肉食系女子と自称するお方が少なくありませんが、さすがはさすが、、。

頼む/焼く/漬ける/食べる、とリズムが作りやすい焼肉ではなく、ドンと一皿に盛られた金陵盛りでいらっしゃるとは、、。

今日の夜、金陵のおばちゃんの顔がいつにも増して穏やかだったのは、こんなお客様がいらした後だからだったからだと今分かりました。
1. Posted by 本須   April 21, 2010 21:01
写真のメニューは手持ちにある2009年7月の記録と比べると、
並びは変わってますが、内容は全く同じようです。
その頃から増えたのはインド系料理ですね。

汁無し和えソバはおいしかったですよ。
夏になるとそれとは別に冷やし中華も出てました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔