June 20, 2010

金陵再び!カレーもね♪♪ 〜中華街爆食ツアー 其の一〜

基本的に管理人がヒマ人ほにゃらら生活であることが売り物(?)の拙ブログ。
しかし、たまに諸事情で突発的に「多忙につき更新不能」という状態に
陥ることもある。
今月は珍しくそのパターン。

せっかく一日8500アクセスだのという記録をぶち上げながら、後が続かん。
こまったもんですわ。

暇でもサボリグセが・・・とか突っ込まないようにね!

日常の諸々雑感については、当分ツイッターで書くことにした。
興味のある方は、フォローしていただければ幸い。

ついでに、ツイッター初心者に最適な教科書はこれ!
ワタシもこれでツイッターに嵌りました、とさ。
ある程度やって、もうちょっと幅を広げたい人にはなおさらよい本だと思う。
実は直接知っている人なのだけれども、知己の有無を超えてお勧めです!

Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)
著者:根岸 智幸
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2010-01-08
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



と、いうわけで(?)、ごく大雑把にGW中のオハナシなど。

東京から、知己でもあるライブドアグルメの達人VAIOさんマルル一等兵さんが、
GW中の横浜に来訪されるという話が来た。

「ふうん、いいな〜」と言ったら「御一緒にどうぞ」とのお誘いだ。
「ハイハイ」と、案外腰軽く出かけて行った。
だって、このお二人と一緒なら、いいもんを気を使わずにガッツリ喰えそうなんだもん♪
実は以前に二回ほどライブドア主催の宴席で御一緒しているので、
既に旧知の仲みたいな気分。
いいのかそれで?!

しかし、どうもご希望は「中華街」なのである。
その辺の過酷さはご了承済みらしいが、要するに二人が希望するのは・・・

金陵

ここ、なのであった。

であれば、開店時間にあわせて、早目の襲撃がよろしゅうございましょう・・・
と、いうわけで、開店と同時に店になだれ込んで窓際四人掛け卓を確保する。
ちなみに店には11時20分頃到着。開店は11時半。

金陵

こんなものを眺めて、食欲を募らせる。
そういうことが可能な人たち以外と、決してこの店に来ちゃいけません(笑)


金陵きゅうり

うわ〜!これ美味しぃい!!と、ばりぼり胡瓜を貪るマルル一等兵氏(以下
マルさん)。
「ふううむ、ふむふむ」と微笑を見せる賢人の如きVAIOさん。

「喜ぶのはえーよ!」と何故か鼻息を荒くするワタシ・・・。


金陵肉盛り005

これを見た瞬間、向かい側二人の鼻の穴が一気に三倍に広がるのが見える。

あっはっは!
ごらんなさいこれを!
素晴らしいでしょう、美味しそうでしょう!!
ほ〜っほっほっほ・・・と、いけないテンションに入っていくワタシ。

そして・・・

むぐむぐはぐはぐがふがふと、激しい「肉欲」に酔いしれる中年男女3名。
怪しい構図であったろうか・・・?

前回アパ経と襲撃した時は、所詮女子二人の悲しさで注文量に限界があった。
でも今回は、か弱くひ弱な女子はワタシのみで、残り2名は肉食男子。
はっはっは、まだいけるぜっ!!


金陵シュウマイ 004

焼売は中華街の老舗スタンダードな味。
うまいぞ。

うわ〜、肉のつぶつぶ感サイコー!とマルさん喜ぶ。
莞爾と微笑むVAIOさん。

金陵ワンタンスープ 010

ワンタンスープだって当然うまい!
これは売り切れ仕舞いなので、夜はないことが多いメニューだ。

ルックスは「あっそ」な感じだが・・・

「うわぁ、食感がいい!シャクシャクしてる!!」とマルさん。
クワイが餡に入っているのだった。
VAIOさんは莞爾と微笑み「おうおう」と相槌をくれる。

ほーっほっほっほ!と、怪しい高笑いテンションに突入するワタシ。

うまいよ♪

それにしても、マルさんみたいに美味しそうものを食べる人は滅多にいない。
美味しそうな顔にかけては、過去誰もこの域に達した人はいないくらいだ、と
思いつつ食欲を募らせる。


金陵カレー 007

さてうまく盛り上がったところで、ちょいとお願いをする。
ここのカレーを食べてみたいんですよねえ・・・と!
二人のアゴが曖昧に肯定とも否定ともつかんように揺らいだ瞬間、
有無を言わさず、とりあえずオーダーに走る。

こういう時でもなければ、オーダーできないもんね。


金陵カレー定食金陵カレー 009

「ああこのカレーって、スパイスがものすごいフレッシュで気持ちいい!」と
マルさんが言う。
この一言が全てを語ってくれる、実に爽やかなカレー。

しかも、本格的に諸々のスパイスの香は立っているのに、
中華と意外にケンカしない味わい。
これにはびっくり。

こちらの店で働いているネパール人スタッフの手になるカレーということだが、
ちょいとした肉盛りの舌休めによろしいかも。


金陵 ( 元町・中華街 / 広東料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



この辺で「次へ」と移動する。
さて、どこに行こうか・・・と、表に出れば人混みでグシャグシャな中華街だった。

(つづく・・・前人未到のうだら喰いへ・・・?)



ランキングバナー人気blogランキングへ ←いちにち、いちポチ♪
お二方には御礼申し上げます。て、まだ続くんだけど。



ベル デアボリカ(ASAHIコミックス) (あさひコミックス)ベル デアボリカ(ASAHIコミックス) (あさひコミックス)
著者:坂田 靖子
販売元:朝日新聞出版
発売日:2010-06-04
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

待望の新刊!


メール便○OK 「くるねこ」の猫たちが勢ぞろい【公式ライセンス商品】くるねこ 日本手ぬぐい (猫雑貨 猫グッズ)
メール便○OK 「くるねこ」の猫たちが勢ぞろい【公式ライセンス商品】くるねこ 日本手ぬぐい (猫雑貨 猫グッズ)

くるねこ、日本手ぬぐい(はぁと)

arima0831 at 02:10│Comments(10)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 中華料理(2008.6~2010.12) | 横浜中華街

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. もう一つのGW食べ歩き。折角行くならこんなお店in横浜中華街(1) 金陵  [ 腹一杯食べるであります! ゲロロ小隊マルル一等兵 ]   June 21, 2010 20:45
あら??、もうこんなに時間が過ぎてしまいました。 ちょっと、いつの話〜!! 先のGWの話です。 我が輩、横浜中華街にも出没しておりました。 実は、VAIOさんと、アリーマさんと3人でした。 お二人ともライブドアグルメ達人で、中華街はよくご存知でいらっしゃいます...

この記事へのコメント

10. Posted by アリーマ   June 23, 2010 12:30
>マルル一等兵さん
いや〜、ホントに良く食べましたよね〜。
そうそう、あの晩家に帰ってから天丼食べてた人がいなかったっけ・・・?

TBありがとうございました。

>つちころりさん
もうこの破壊力は続かないですが、それでもまだ・・・我ながら恐ろしい。
9. Posted by マルル一等兵   June 21, 2010 20:48
TBいたしました。よろしくでーす!(^^)
8. Posted by つちころり   June 21, 2010 20:47
むぅ。この後、もあるんですか?
凄いですね笑

しかしここの焼き物の盛り合わせは良いなぁ。
これだけで飯が何杯食べれるだろうかという迫力です。
7. Posted by マルル一等兵   June 21, 2010 07:16
こんにちは。
あれれ〜!まだ、書いてないんですぅ〜。
でもとっても美味しいグルメツアーでしたよね。
ワタクシは大満足でした。
だって、一日中、飲んでくって、呑んで食ってですもん。
また、やりたいでーす!
今日から、本腰入れて書こうっと!
6. Posted by アリーマ   June 20, 2010 17:21
>Seijiさん
最後に行ったのはGWですが、その時にはタンドーリチキンなんかも入ったコースもありました。
ランチ用ではなくて、常設メニューになってるようですよ。

>酔華さん
カレーの中見は日替わりなんでたっけ。
まあ、本来店が伝承してるメニューじゃないから、裏メニュー的に出すようになっても不思議はないですが。
意外や中華の味と違和感なく馴染んだのは面白かったです。

>ぶりさん
いや、このあとまた別の店で追い討ち二連戦が・・・

>本須さん
いや〜、久々に爆食しました。
金陵でこの肉盛りを食べると、なんだかテンション上がって凄い量を食べちゃう気がします。

>VAIOさん
国立は結構いいお店があるんじゃないですか?
駅前のロージナ茶房には、子供のころに結構お世話になりました。是非お出かけを。
TBありがとうございます。
また爆食しましょう(笑)
5. Posted by VAIO   June 20, 2010 10:56
5 この度、本店から国立署(所)に転属になったVAIOです(笑)
チャーシュウアヒル丼は、意地でも食べてきました!(笑)
出挙さんが誘ってください!とツイッターに呟いてましたよ(笑)
7月にでも、暑気払いしましょう!

ちなみに私の記事と連動するように、トラックバック貼らさせて頂きました。
マルルさんの記事が出れば、魔のトライアングルトラックバック完成ですネ!(爆笑)
4. Posted by 本須   June 20, 2010 09:14
3人とはいえ結構食べましたね。

と思ったらまだ続きが?
楽しみにしてます。
3. Posted by ふ゛り   June 20, 2010 08:48
自分がエスコートした訳でも無いのに、どうよ、え?凄いでしょ?!美味しいでしょ!?!
と自慢げな気分になる大盛画像ありがとうございました(笑。

願わくば、カレーに揚げ肉、排骨の追い討ちも見てみたかったです。
2. Posted by 酔華   June 20, 2010 06:45
カレーライスの酒類にはいくつかあって、
前には「今日は○×+カレー」みたいに黒板書きしていましたが、
最近は存在すら書かないことがありますね。

あと、キーマカレーも美味しいですよね。
1. Posted by Seiji   June 20, 2010 06:29
5 お久しぶりです!
お元気でしたか?

そうそう、ここのカレーは美味いですよね!

最近、入り口の黒板に、ランチカレーやってます、が出てなかったので、気になってたのですが、やってたんですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔