October 09, 2011

続 小田原『あじわい回転寿司 禅』 〜その変態性について検証する(?)〜

8月上旬南伊豆に出かけて、往きに小田原の回転寿司に寄った。
なんだか引き寄せられるものがあって、帰りにも同じ店にまた寄った。

順番から行くと「南伊豆の話」をまず書いたほうがいいのかなあ・・・と思わんでもないのだが、最近の更新状況だとそんな果てしもないシリーズを創設する気になれんので、いきなり帰路に飛ぶ。

だらだらと滞在した南伊豆の海の家を午前中に撤収。
夏休みとはいえ平日の昼間なので、渋滞などは特にない。
それでも小田原に着いたのは3時過ぎだったろうか・・・?

遠いよな、南伊豆。
だから寿司喰って帰るべ、という猫だましに、わりと簡単に引っかかってくれる我がオットは、ある意味徳の高い人だと思う。

しかし、うっかり「寿司」と振ったために、彼の口がすっかり寿司になっていたのは誤算だった。夫婦の意思疎通は、ネコダマシ領域まではシンクロしない。
オットは座るなり寿司のオーダーに入るのであった。

しょうがないから一人で食べられる範囲で、何種類か頼んでみる。

禅110809 007

いきなりベトナム風生春巻き。
これよりひどいもんを出すベトナム料理だのエスニック専門店だのは、世にいくらでもある。
しかし、生春巻の場合、どんなに美味い店でも傑出したポイントを稼ぐのは難しいのよね、とか思う。
要するにフツー。

禅110809 005

香菜サラダ。
大皿山盛りで出てくる。
大量の焼いた肉なんかとともに食べていれば、有難い一品だろう。
ただ、これだけ食べ進むにはちょいと酢が強めではある。

禅110809 003

ベトナム風揚げ春巻き。
世間一般のエスニックで出てくるよりは、はるかに美味しい。
つい最近この世で一番美味いと思えるベトナム揚げ春巻きを都内で喰っていなければ、いたく感動したことと思う。
サクッとした皮に、ジューシーな臭みのない肉が詰まっている。

何故ベトナム料理があるのかと思って、今回はやっと顔を見られた世間に所謂「変態店主」に尋ねてみたところ、彼が長く居たカナダはモントリオールの料理店に(元空手家だったが、レストランなどで働くようになり・・・ということだ)、ベトナム人のスタッフが一杯いたので賄いでよくいろいろ食べたんだそうな。

禅110809 004

タマネギのグリル。
中心部は甘く解け崩れ、タマネギの旨味がよく出ているのだが、いかんせんちょっと外側を焦がし過ぎかな、と思う。

禅110809 002

トリッパの煮込み。
好みの問題かも知れないが、どうもトマトケチャップ系の酸味と甘味が強い。

禅

美味しいライ麦パンもある。
寿司屋なのに。

ところで飲み物なのだが、今回は車なので酒は一切飲めない。
いや、ワタシは車の運転ができないので物理的に飲めないわけでは決してないので、
「あ、なんかビールとかのみたいなあ」と数回つぶやいてはみたのだ。無視されたが。

「ワイングラス一杯とか・・・」と言ってもみたが、やっぱり冷たい無言の無限空間が厳しく辛い圧迫感をもって返ってきただけであった。しくしく。

しかし、カウンターで好きに飲めるようになっているパックの緑茶でいただくには悲しい内容なので、しばし考えた後に「炭酸水ってありますか」と、前回いなかったご店主に、なんとはなしに聞いてみた。

「はい!」と明るい返事。
「ペリエとサンペレグリノと、XXXとOOOとNNNとBBBと、7種類ありますが」
「ええと・・・」
「あ、ボトルをお持ちした方がいいですね」

・・・というわけで、目の前に350〜700mlの大小取り混ぜた、7種類の欧系炭酸ミネラルウォーターの瓶が並べられた。
ココはどこって回転寿司のカウンターなのに。

告白すると、ペリエ以外はみんな700円というご店主の話なんで、一番でっかいのを頼んでしまった。
とりあえず口の中でプシプシ弾ける感じが長続きしないと、どうもマズイと思ったからだ。

それにしても炭酸水7種類って、これが変態と言われる所以なんですね・・・。

さて、そんなこんなうちに店内の様子を眺めていると、所謂「輸入ビール好き」が数名いるようなのだった。
時間は午後3時半ごろ。
確かに平日休みのビール好きが、静かにまったりできそうな時間帯ではある。
明らかに寿司を喰っていない客が、次はアレ、それじゃあコレと、楽しげに美味しそうに生のグラスを傾けている。

そして気がついた。
店の奥の「本日のビール」というボードに上げられている7種類のビールとは、つまり「本日の生ビール」ということだったのよね・・・!!!
ドイツにオランダ、ベルギーにアメリカ。
国産の生はエーデルピルツだったっけな。
それ以外は海外の生ビールを置いているわけですよ。
もちろん全部タンク入りのヤツ。
濃黒、中黒、薄黒、白なども含め、色とりどりだし。
うっひゃー!これは一杯飲んでみたいよう!!

・・・と、つぶやくも、オットに無視されるのであった。
ぐにゃ。

で、店主に話を振ってみると、一つ聞くごとに滝のような薀蓄がなだれ落ちてくる。
キビキビがんがん降り注ぐ解説の嵐。
うわあ、と思った。
普通の店でコレをやられたら、早々に逃げ出すはずのワタシ。

でも、ここの場合、もうここまで頑張ってるんならいいんじゃないか?と、なんだか許せてしまったんだね。
変態が変態なりに、己の好むところを極めているのであろう。
例えば輸入生ビールなんか「一体ここで売りきれるんですか?」とつい聞いてしまったら
「最初のうちはしょうがないから自分で飲んだり、豚肉のビール煮込みに使ったり(!)、苦労して使いきっていたんだけれど、最近は意外に全部売れちゃうんですよね」との由。
ワインも数百本単位で置いているし、日本酒も焼酎も、とにかく種類は大変な数がある。
こうなってくると、ワタシごときではなんとも判定しがたいんだけれど、要は変態ですね。
英語の"maniac"って確かに「変態」とか「キチガイ」とかいう意味があるし。
そういう品揃えだと思う。凄いです。

でもそれにしても、会話のキャッチボールが何故かまったく続かない。
ワタシがなにごとか尋ね、店主がゴガガガガガガとそれに対して意見解説を申し述べるも、ワタシは「はぁ、そうなんですか・・・」と、気が抜けたような返事で話が終わってしまうからだ。
後で気がついたけど、尋ねるワタシが炭酸水しか飲んでいないから、という至極シンプルな理由。
こういう飲み屋で「じゃあ、それ一杯もらいます!」というセリフなしに、コミュニケーションは成立しないわけです。
酒を飲まずに酒の話をしても、妙な焦燥感が強まるのみ。
ぶすぶすぶす。

それにしても不思議な店だな。
しかも、本来の回転寿司は良好なシロモノときたもんだ。
酒も飲めないので、ちょこまか上のような肴をもらったあとは、結局お茶で寿司喰って帰ったワタシ。
フレンチ系のサイドメニュー(及び多国籍系料理)には、多少突っ込みどころがありそうな気もするが、しかし酒が主体と思えばそれなりに納得が行くレベル。
これについては、遠路踏み越えて必ずリベンジしたいぞ。

帰り際「今日は車なんで飲めないんですよう」と泣いて見せたら、この時ばかりは大仰に同情してくれた。
要するに酒好きでよくしゃべる単なるいい人みたい、この変態店主。

ハイテンションに「また来て下さいねー!」と、いわゆる国道沿いのファミレス系にありがちな大駐車場まで送り出されて、我々は横浜に向かったのだった。

とりあえず、一般的な回転寿司を期待して行くのならそれで十分な店だが、それ以外の部分を試したければ車で行くな、とだけは申し上げておきます。

あじわい回転寿司 禅 ( 緑町 / 寿司 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ちなみにここから渋滞に巻き込まれて三時間近くかかった。
次回は絶対に電車で来ようと思う。いろいろな意味で。
小田原駅からは歩いて15分くらいだそうです。



人気ブログランキングへ←ポチッとよろしく♪
今に始まったことじゃないが、当分は不定期更新になりそうです。すみません。


金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)
著者:金子 みすゞ
販売元:角川春樹事務所
(1998-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

「人はお墓へ
入ります。
くらいさみしい
あの墓へ。

けれどいい子は
翅が生え、
天使になって
飛べるのよ」

秋の宵に逝きし猫らを思ってしみじみ。心に染みる言霊の群れです。


ケストリッツァー・シュヴァルツビール【楽ギフ_のし宛名書】
ケストリッツァー・シュヴァルツビール【楽ギフ_のし宛名書】

たとえばこんなのも飲める。

arima0831 at 22:11│Comments(14)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote その他各国料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by ゆう   November 16, 2011 16:47
タイトル:アクセス数アップ方法

ライブドアブログのゆぅと申します。
ブログを見させていただき、アクセスアップのご提案させていただきたいと思いメールさせていただきました。

現在私のブログでも利用しておりますが、
特典その1、日々アンケートに答え正解すればアンケート賞金の獲得
特典その2、ブログコンテンツパーツを貼り付けることで、閲覧のリピートを増やし、アフィリエイトよりも堅実な収益を生み出すことが可能!
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありませんし、あくまで自分のブログを充実させる為のコンテンツです。
せっかく作ったサイトもアクセス数が上がらなければ意味がないですよね?大事なサイト、ブログのアクセスアップのお手伝いをさせてください。
-----------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
-----------------------------------------
詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/yuusuke5711/archives/402250.html

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=3

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。
※PAYコンテンツご利用していただいた方へコメント残していただけたら幸いです♪
13. Posted by アリーマ   October 26, 2011 11:55
さんたさん

ワタシは車の運転ができないので、代わるということができないんです。
まあ、向こうが嫌だというからしょうがない、と言うところです。
12. Posted by さんた   October 25, 2011 23:52
うちは夫婦で酒飲みですけれど、やむを得ずくるまで食事をする時は、順番こで、どちらかが我慢します。それで何の問題もないのですけれど。。。
いいじゃん、つれあいが楽しんでるのって。
11. Posted by アリーマ   October 15, 2011 21:09
宝さん

いや、基本は普通の回転寿司です。
サイドメニューにいろいろ変わったものが置いてあり、かつ酒の揃いが非常に充実している、ということです。
海外はもちろん、国内にも同じような店はないと思います。
10. Posted by 宝   October 15, 2011 01:11
4 前後編楽しく読ませてもらいました。
いわゆる回転する無国籍料理のお店なんですかね。

一度は行ってみたいです。

こういうお店は海外にもあるんですかね。

何となく感じた感想です。

これからも、ブログの記事、楽しみにしています。
9. Posted by アリーマ   October 13, 2011 21:24
おかのむぎさん

御紹介いただき、ありがとうございました。
あのビールを飲まれたとは、羨ましいです♪
8. Posted by おかのむぎ   October 13, 2011 06:22
アリーマさま
ブログにて勝手にまた引用させていただきました。
7. Posted by アリーマ   October 11, 2011 23:02
>泥酔院さん
そう思ってタイミングを狙っているんですが、なかなか遠征する余裕がなく・・・。
でも、必ずリベンジするぞと思っているので、その時にはどうぞよろしく♪

>ひかるさん
こんにちは。
お役に立てれば幸いです。
6. Posted by ひかる   October 11, 2011 11:46
アリーマさん こんにちは
知らない事ばかりです!
これからも宜しくお願いします。
5. Posted by 泥酔院   October 11, 2011 09:57
次回などと言わず近々いかがですか
勿論、電車でね!
確かにあのトリッパはケチャップ味ですね、つっこみ処満載ですがやはり酒を飲みにいかないと真価はわかりませんよ。
「正直屋」とセットでもOKです
4. Posted by アリーマ   October 10, 2011 22:34
四川赤熊猫さん

いやもうホント、寿司だけならお茶で堪えられるけど、それ以外の料理はやっぱり酒抜きじゃ辛いです・・・。

2匹は今頃空中戦を・・・(笑)?
3. Posted by 四川赤熊猫   October 10, 2011 20:06
「車で行くな」──メモメモ。(←持ってもいないくせに..)


おふた猫とも、飛び回ってらっしゃいます。
2. Posted by アリーマ   October 09, 2011 22:29
ぶりさん

いや、行けばわかるけど、回転寿司なのは間違いないんですよ・・・。
1. Posted by ふ゛り   October 09, 2011 22:22
そもそも「回転寿司」屋と思っていらっしゃるのが間違いなのでは?
きっと○○鯛と付く魚の殆どがスズキ目タイ科では無い、ナンチャって鯛なのと同じ、、良く分かりません(笑。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔