田町・三田

May 17, 2006

三田『りょう華』の美味しい水餃子

りょう華
最寄駅:田町 / 三田
料理:餃子 / 塩ラーメン
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食


小さな店で、一見したところ普通のラーメン屋。
店もこざっぱりしている。
 
でも、ここの餃子は美味くて安い。
380円。
量は軽食程度だが、これなら他のものも食べられる。
 
つるんとしていて、かつしっかりした食感の皮に、ジューシーな餡が入っている。自家製水餃子というと、どうしても皮が団子っぽくなったり、ぶよぶよしたりする店が多いのだが、ここは違う。
餡とのバランスもよし。小ぶりで食べやすい。
 
実は秘訣は「機械練り」なのだそうで・・・。
後は水の按配など、いろいろ工夫があるらしい。
何でも手でやりゃあいいってもんじゃないんですね。

できれば黒酢がほしかったけど、なかったのは残念。
 
ラーメンも、半ラーメンにできる。
さっぱりしていて、しつこくない。
確かに、人によっては「味が薄すぎる」と思うかもしれないけれど、ナメクジ体質の私は好きだ(そもそも、ナンだって世間のラーメンて、あんなにも塩辛いのかなあ)。
具は野菜や鶏肉がたっぷり。
 
夜はおつまみ類も150円前後で色々。
蒸し鶏、焼きうに、めかぶポン酢、大根くらげ和え・・・と、この辺みんな150円。
 
全体にさっぱり系なので、濃い目の味が好みな向きには物足りないかも。
私は薄味で美味しいと思うけれど「味にインパクトがない」という人がいても不思議はない、とは思う。
好みの問題でしょう。

でも、出汁はしっかり出てます。
美味しいと思う。

近くに寄ったらまた行こうっと。

人気blogランキングへ
水餃子行脚は果てしなく続く・・・ワンクリックの御喜捨をぜひ・・・





北京の小麦粉料理―餃子・焼麦・【ワン】飩・麺・餅・饅頭・包子



arima0831 at 12:22|PermalinkComments(10)TrackBack(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote