施設

October 06, 2006

野毛山に『急な坂スタジオ』がオープン!

いつの間にか閉館して、どうなっちゃうんだろうと思っていた、野毛坂の『老松会館』が、舞台芸術の新拠点、その名も『急な坂スタジオ』という名前で生まれ変わるそうな。

詳しくは以下を。
livedoor ニュース


こんなニュースも(6月には決まっていた話だったのね)・・・。
http://www.hamakei.com/headline/1710/index.html

オープンは10月23日。
内覧会、シンポジウムやオープニング・パーティーなどが企画されている。
詳細はこちら。

http://kyunasaka.jp/

要するに、ZAIMの舞台芸術版、ということらしい。

で、なにが気になるって「カフェができる」という話。
この界隈、本当にものの見事になにもない。
一番近いマトモな飲食店が坂を下ったところにある、おなじみ『KIKUYA CAFE』くらいだから、多少期待して良いのだろうか?

真面目な舞台芸術ファンには申し訳ないが、この辺に『ZAIM CAFE』みたいなものができたら、嬉しいことだ。

まあ、そこまで期待できなくても、舞台芸術関係者が喜ぶような、盛りが良くてそこそこウマくて、それなりに雰囲気のいい食べ物屋でもあれば・・・(高望み?)。

できれば、夜もしばらくやって、安価に飲めれば・・・(夢?)。

とにかく、オープンしたら様子を見に行ってきます(前向きな決意)。


ランキングバナー人気blogランキングへ
なんだか急に、KIKUYAのビーフシチューが食べたくなってきた・・・。
最近全てが食欲に結びつくなあ(無意識のコジツケ?)。




送料、いまだに無料・・・もう後戻りできないのか?



arima0831 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 02, 2006

横浜西口ヨドバシカメラの『YBパーク』で、立ち寄りインターネット

まあるい緑の山手線〜が長年テーマソングだったヨドバシカメラも、最近は秋葉原が本拠のような状態。横浜でも、三越跡が二転三転して、ヨドバシカメラに落ち着いたのはご周知のとおり。

この店舗、ひとつありがたいのは、ごちゃごちゃ狭苦しくなくて、騒々しい音楽が大音量で鳴り響いていたりしないので、比較的楽に買い物ができることだろうか
(ワタクシ的には)。
同じ西口でも、高島屋側の裏手に比べると、こっち側は比較的耐えられるエリアだ。

さて、ここで便利なところを見つけてしまった。
ちょうど一階の表通りに面したところにYahooのBBパークなるコーナーができていて、入り口でワンドリンク買うと一時間好きにPCが使えるのだ。

インターネットカフェなるところに、入ったことがないからわからないのだけれど、長居はできないにせよ、ちょっとした暇つぶしにはいいところだ。

ちなみに「ドリンク」は、入り口の自販機で買う。
一杯70円〜80円。

最近よくあるのか知らん、こういうコーナー。

ランキングバナー人気blogランキングへ
ちょっと立ち寄り記事でした。


ヨドバシカメラ 携帯電話ケース 縦型
ヨドバシカメラ 携帯電話ケース・・・

arima0831 at 17:29|PermalinkComments(7)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 22, 2006

『横浜ベイクオーター』8月24日、横浜駅東口にオープン!(フラショップもあります)

8月24日、東口に『横浜ベイクオーター』という複合商業施設がオープンです。

あ〜、またでかい駅ビルの類が・・・とか思ってしまうワタシはただのへそ曲がりでしょう。
スミマセン。

六月に報道された概要は以下の通り。
元々は「横浜そごう」の駐車場だった場所に出来たんですね。
http://www.hamakei.com/headline/1711/index.html

公式ホームページはこちら。
http://www.yokohama-bayquarter.com/top.php

こちらに、ハワイアンショップ『フラハワイ』もオープンします。
フラの大御所、フランク・カワイカプ・ヒューイット氏も来日して、この週末にオープニング・イベント開催。ハワイアンキルトのキャシー中島さんもご登場です。

詳細はこちら。
http://www.hulahawaii.co.jp/bayquarter/open.html

その他、色々なイベントが企画されている様子。
行けばなにかタダでもらえるかも・・・とは思うけど、しょせん「混雑、行列、騒音」は
無理なワタクシ。
どなたか行く方、様子をお知らせください。

で、フラといえば、こちらもよろしく・・・!

アート・オブ・フラ(日本語版)

またかよ、って・・・?
まあ、いいじゃないですか、夏休みもそろそろ終わりますから。


ランキングバナー人気blogランキングへ
浴衣ガールズをUPした翌朝は、呆れるほどにコメントが殺到したが、蚕の串焼きにはレスなしだなあ・・・。まあ、気持ちはわかりますが。


アロハシャツの魅力

アロハシャツの歴史が詳細に描かれてます。
実はルーツは、日本からの移民の着ていた着物の古着だったんだそうで・・・。

フラレア エカヒ

ハワイアンのセレクション。
フランク・ヒューイットも入った充実の一枚です。


arima0831 at 07:53|PermalinkComments(17)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 02, 2006

インターコンが全日空ホテルと資本・業務提携、というニュース

は、ANAとHGがどうしたって??

と、いきなり下品な反応をしたが、つまるところ全日空ホテルとインターコンチネンタル・ホテル・グループ、略して「IHG」が業務提携する、という話でした。

詳細は以下。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2027744/detail
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060531-39403.html

そうかあ、なるほど、その手があったかぁ・・・。
インターコン、横浜とお台場に二軒あったけど、なかなか国内でグループ展開できず、そうこうしているうちに、元の親会社だったセゾングループから、ホリデーインをメインに事業展開してるグループ(Bassという、イギリスのビールの会社も別組織である)に「吸収」されたのは5年くらいは前の話だったろうか?

で、グループ名は「ホリデー・ホスピタリティー・グループ」に変わり、本社のロンドンがアトランタに移ると聞いて、あわててアメリカに家買ったイギリス人のエライさんもいたとかいないとか。
あーだこーだの挙句、結局ロンドンに逆戻り。
やれやれ、って感じでしたが。

インターナショナルな組織名はコロコロと変わり続けて、結局しばらく前に、ブランドイメージがいちばんかっこいい「インターコンチネンタルホテル」に軟着陸したみたい。

で、このグループは、インターコンは勿論、ホリデーインもあれば、その他諸々いろんなブランド抱えてるわけで、その中のひとつに「全日空ホテル」が入った、という話ですね。
ただ、どういうスタイルにするのかははっきりしていないみたい。

ところで、意外と知られてないけど、ホテルってマネジメントと土地建物の権利者はたいてい別で、インターコンとかヒルトンとかいっても、実は土地建物の資本は各地の別会社が管理してたりします。
わりとややこしいの。

提携の形も色々ありまして、たとえば新宿の京王プラザが「インターコン」という名を末尾にくっつけてたころもあった(現在はすでに解消)。
これは新宿だけで、その他は「京王プラザ」のままという、変則型。
フランチャイズ式というのか、まあ、ブランドネーム料を払って、海外からの集客を図る、というパターン。

今回の全日空は、チェーンごとそっくり傘下に入るようで、いちばん喜んでるのは、各インターコンの社員であろう。
社員割引で全日空ホテルが使えるようになるものね・・・。

いいなー。

だから、ラーメン売ったのはヨコハマだけで、他所は関係ないです・・・。

人気blogランキングへ
インターコン、フォー!! ANA バッチコーイ!!(わ、下品)


まだ売れているようだ。意外と面白いんですけど・・・。
―うまいゼ!レイザーラモンHGとイク!


↑ライブドアでは扱いなし。
?と思ったら、ソフトバンクブックスでした。
だめなの、やっぱり?

arima0831 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 25, 2006

みなとみらいに『マリノスタウン』ができる

先日、みなとみらいに大規模なスポーツパークができる予定、という記事を出した。
http://honyarara.livedoor.biz/archives/50426554.html
その続き。

マリノスの本拠も隣に引っ越してくるとやら。名称は『マリノスタウン』で、このスポーツパークの隣にできるとか。
これで少しは市民はマリノスに関心を持つだろうか・・・?
少なくとも敷居が低くはなりますね。

詳細は以下をご参照。
livedoor ニュース


これで少なくとも、近隣のみなとみらいの施設くらいは『優勝セール』をやってくれるだろうか?
優勝したら、だけど。
今年は、無理?

マリノス公式HP
http://www.f-marinos.com/index_dist.php

がんばれマリノス!
ハマの市民が振り向くその日まで!!

人気blogランキングへ
応援しよう!ワンクリック!!(関係性はあえて考えないこと)。


『横浜F・マリノス 2004 イヤーDVD Champ of Champions(DVD)』『横浜F・マリノス 2004 イヤーDVD Champ of Champions(DVD)』
あのころをもう一度・・・。
横浜F・マリノス タオルマフラー
横浜F・マリノス エコバッグエコバッグもあります。




arima0831 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote