茨城

January 24, 2007

茨城・牛久『 La Terrasse d' oenon 』で地ビールを飲んだ

ラ・テラス・ドゥ・オエノン
最寄駅:牛久
料理:ドイツ料理 / 西洋料理一般 / 地ビール
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:昼食


年明け、牛久に行った。
茨城県だ。たまに行きます。
ナニしに行くって・・・実家があるんです。
荻窪→我孫子と根こそぎ引っ越して、やっと慣れてきたらば再び引っ越し敢行。
家一軒建てた途端に倒れる人の話など、もうワタシには何の説得力もない。
おそるべし、我が母。既に70代半ば。しかも病身なのに。
まあ、いいがね・・・近所に住む妹とその子供らを奴隷のようにこき使って優雅な毎日だ。

ついでだが、妹の家には、犬2匹、猫4匹、子供5匹、じゃなくて5人が犇いている
しかし「ひしめく」って、すごい漢字だな。牛牛牛だって。
場所は牛久。偶然だけど。
牛久で犇くそれらが、入れ替わり立ち替わり現れるのだ。
牛牛牛牛・・・。

さて、泊りがけで行くと翌日「ドコソコに行きたい」と、厳かに申し述べる母。
母は絶対である。
今回は牛久の名所「シャトー・カミヤ」のドイツ料理屋、というご託宣。
シャトーにはもう行ったぞ。地元のワイン業者さんがやってる、ワインの里っていうか、
あの「シャトー」でしょ。
中学生の甥が、カノジョとデートでイルミネーション観に行ってた、あそこですね。
あそこの売店で売ってる「抹茶ピーナツ」は好きだけれどな。
でもいいよ、別にわざわざドイツ料理食べ・・・

「あのレストランは行ったことがないから、一度行ってみたいのよ!」

いつの間にか車はふらふらと「シャトー・カミヤ」へ向かう。
繰り返すが、母は絶対なのだ。

さて、敷地内のレストランに入ると、明るいカフェテリア風で雰囲気は悪くない。
メニューには、地ビールがいろいろ載っている。
オットと二人きりだとさすがに遠慮するが、飲まない人間が二人いると遠慮も薄まる。
薄めるな、って言われても・・・一杯くらいは、ネエ・・・。

ヴァイツェンをグラスで頼むと、案外たっぷり量が入っていた。
はっはは。
他にもヘレス、デュンケル、ピルスナーなど、一通り揃ってる。
をを、良いではないか。

料理もお手ごろ価格。
ルッコラのサラダは、お皿山盛りのルッコラに香りのいいオリーブオイルだけが合えてある。
テーブルには、ミルに入った岩塩と胡椒が。
好きにかけて食べてねということらしいが、要らんものをゴタクサ乗っけて
出てこられるよりこのほうが嬉しい。
500円。

生ハムサラダ生ハムサラダも、量があってけっこう旨い。
シンプルなのも同じ。
地ビールの店では過去何度かスカを引いているのだが、
よろしいんじゃないでしょうか。

この写真はともかくとして、ですね・・・。


ソーセージソーセージ盛り合わせは1500円。
量も内容も、横浜は関内あたりの某老舗ドイツ料理店より
はるかにマトモで良心的。

ちなみに、既に数本欠けた状態です・・・。

まあ、ソーセージが多少「練りものっぽい」のは、仕方ないでしょう。
ドイツに居たって、なんかカマボコっぽい(?)ソーセージが出てくることはあるんだし。

ポテトフライ
山盛りで、熱々サクサク。
くし型のポテトフライも旨い。




ラムのソーセージでも、この「ラムのソーセージ」は・・・
ラム肉をソーセージにしよう、という心意気(?)は買うけれど
やっぱりソーセージに向いてないんじゃないかしらん。
ラムの旨みを無くして、臭みを残した後味。
微妙だな・・・。


ランチセットのミニコースは1500円だが、アラカルトでもファミレス価格。
ヴァイツェンしか飲めなかったのが残念。
これは、好みの問題だろうけれど、ちょいと甘かったかなあ。

「ほうら、だから行ってみましょうと言ったのよ!」と、母。
へいへい、ご託宣に間違いはごぜえませんだよ・・・。

帰りがけ、売店で「抹茶ピー」を買いこもうとしたら、売り切れだった。
気落ちしたとたん、その直前に「寒いからやめておこう」とスルーしたアイスクリームが
食べたくなって(黒ゴマアイスが美味しそうだったのだ)、スタンドに戻ったら
なぜか昼日中というのに営業を終わっていた。

いや、誰を責めようというのでもない。
単に間が悪かっただけのことなのだ。

・・・ちぇ・・・抹茶ピーとアイスクリーム・・・。
軽く不貞腐れるワタシをみて、けけけと母は笑うのだった。


ランキングバナー人気blogランキングへ
我が家関係者は、間違ってもこの内容を母に讒言しないように・・・!



ここカミヤの地ビール、三種詰め合わせセット。行って飲むか、取り寄せて飲むか・・・。


ワイナリーです。ワインもあります。

arima0831 at 01:54|PermalinkComments(16)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote